医学講座

赤いダイヤ

 今日は2021年10月31日(日)です。
 明日から11月です。
 札幌は晴れのいいお天気ですが、
 寒いです。
 第49回衆議院議員選挙が行われました。
 深夜に結果がわかるようです。
 どうなりますでしょうか?
 北海道は寒くなる前の選挙でよかったと思います。
 2週間違うだけで気温が大きく違います。
      ■         ■
 今日から北海道新聞の紙面が変わりました。
 読みやすくなりました。
 私が毎日楽しみにしている、
 いずみが縦から横になりました。
 今朝のいずみへの投稿です。
 赤いダイヤ
 今年の小豆の収穫が終わった。とれたての小豆を手に取ると、必ず思い出す光景がある。26年前のあの日、父が収穫機から小豆を一握りして、サラサラと手のひらからこぼしながら「キレイな小豆だな」と満足そうにほほ笑んだ。その姿は秋の太陽に照らされて、小豆とともにキラキラと輝いて見えたのだった。
 その夜、父は体調を崩して入院し、1カ月後に帰らぬ人となった。赤いダイヤを見た日が、畑に出た最後の日となってしまった。父が余命宣告を受けたのを機に、私たち夫婦が実家を継いで5年目のことだった。
 「農家は毎年が1年生」。それが父の教えだ。その言葉どおり、自然相手に毎年同じように出来秋を迎えるのは簡単なことではなく、一年一年が勉強だった。“先生”を失ってからは周りの人に助けられ何とかやってきた。3人の子育てと畑仕事で一日があっという間に終わり、気が付けば父の年齢を超えていた。
 昨年から息子夫婦に仕事を教え始め、私たちも1年生から先生に昇格しつつある。若夫婦から元気をもらいながら働いていると、もう少し頑張ろうかなという気持ちになる。今ならあの頃の父の思いが分かる気がする。期待と不安、そしてまだまだ一緒に働きたい…そう思っていたのだろう。
 冬支度が終われば、今年は父の二十七回忌だ。手を合わせる私たちに、「頑張ったな」と父は言ってくれるだろうか。
 林 明美(60歳・農業)=帯広市

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は1995年1月1日から1998年3月31日まで、
 JA帯広厚生病院に勤務しました。
 十勝の農業は広大な畑です。
 農家の奥様から聞きました。
 私たちは世界の穀物相場を見て作付けを決める
 十勝の農業は北海道の他の地域と違いました。
 十勝のJAはとてもお金持ちで、
 JA帯広厚生病院は、
 北海道厚生連の中でダントツ一位の黒字病院でした。
      ■         ■
 農業は大変です。
 気候によって影響を受けます。
 今日の投稿者、林さんのお父様のお言葉、
 農家は毎年が1年生
 素晴らしい言葉だと思います。
 私たち医師も、
 毎年新しい知識が必要です。
 死ぬまで勉強が必要です。
      ■         ■
 3人の子育てと畑仕事で
 一日があっという間に終わり

 とてもよくわかります。
 頑張ったな
 …とお父様は天国でよろこんでいらっしゃいます。
 さくらんぼさんのお父様も、
 天国から果樹園を見ていると思います。
 きっと、
 霜害だったのに、、、
 よくがんばった

 …とほめてくださると思います。
 帯広の林明美様、いい文章をありがとうございました。

“赤いダイヤ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ