医学講座

京王線放火事件

 今日から2021年11月です。
 第49回衆議院議員選挙が終わりました。
 昨夜、選挙の開票速報の間に、
 東京で起きた事件が出ていました。
 大変なことです。
 京王線の電車に放火されました。
 私はすぐに、
 1980年におきた新宿西口バス放火事件
 …を思い出しました。
      ■         ■
 2021年11月1日、Yahoo!ニュースです。
 人を殺して死刑になりたかった
 …京王線で乗客刺し放火の男
 10月31日午後8時頃、東京都調布市を走行中の京王線上り特急電車(10両)から、「刃物を持った男がいる」と110番があった。電車は直後に同市の国領駅で緊急停車。警視庁によると、刃物で右胸を刺された乗客の70歳代男性が意識不明の重体。男は車内に火をつけ、ほかに10~60歳代の男女16人が煙を吸うなどして病院に搬送された。
 警視庁は、現場で刃渡り約30センチの刃物を持っていた住所・職業不詳で自称・服部恭太容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに「人を殺して死刑になりたかった。(8月の)小田急線の事件を参考にした」と供述している。
 電車は午後7時54分頃に調布駅を発車。服部容疑者は3号車で座っていた男性を刃物で刺した後、前方の5号車で座席付近に油のような液体をまいて火をつけた。火は約30分後にほぼ消し止められた。
 都内では8月、小田急線車内で男が刃物を振り回し、乗客10人が重軽傷を負う事件が起きていた。
 (以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)


ツイッターより引用

      ■         ■
 火付けと泥棒だけはするな
 桜木紫乃さんのお父様のお言葉です。
 昨夜の事件では、
 熱傷を受傷した方はいないようです。
 放火や爆発事故はこわいです。
 放火されたら、
 すぐに逃げてください
 からだに火がつく前に逃げることです。
 刺された男性が回復されることを祈っています。

“京王線放火事件”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    Yahooニュースで
    電車の窓から無理やり出る
    乗客の画像を見て
    怖いなと思いました。

    直ぐに出られなかった方は
    より恐怖だったと思います。

    刺された方のお見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。放火事件はこわいです。爆発もこわいです。火をつけるのだけはやめていただきたいです。とにかく逃げることです。刺された方が回復されますように祈っています。

  2. えりー より:

    1980年にも今回の
    ような事件があったのですね。
    今朝のニュースで事件の映像を
    見て地下鉄に乗るのが少し怖くなり
    ました。

    このような事件が起きるたびに
    未然に防ぐことはできなかった
    のか考えてしまいます。

    万が一の時は、とにかく逃げる
    という先生のお言葉を思い出し
    たいと思いました。

    刺された男性の回復をお祈りします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今回の事件のように放火されると多くの人が被害を受けます。TVの映像のように、とにかく逃げてください。犯人は鉄道会社から莫大な損害賠償をされます。一生かかっても払えない金額です。

  3. さくらんぼ より:

    ニュースで知りました。死刑になりたければ他の人を巻き込まないで死ねばいいと思います。
    いつどこで犯罪に巻き込まれるかわかません。どう気をつけたらいいのかもわかりません。放火されたら逃げるのですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    収穫時期でお忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。『死刑になりたい』ので犯罪を犯すという動機は困ります。専門家の方はどうお考えになのか知りたいです。私は電車に放火したり、飛行機をハイジャックして墜落させたりするとどのくらい損害賠償請求をされるか?もっとマスコミが報道するといいと思います。放火されて全身に重症熱傷を受傷すると救命する側も大変です。火を見たら逃げてください。

  4. ラズベリー より:

    ① 今年8月6日「暴れている男が」「逃げて」車内パニック状態 小田急線で男が刃物

    ② 今年10月31日「京王線で刃物男 緊迫の電車内映像 窓から乗客脱出 出火も 1人重体 約10人けが」

    京王線放火、殺傷事件の容疑者は、福岡からわざわざ上京して、八王子のホテルで過ごしてハロウィンでジョーカーの仮装してたとか(バッドマンのジョーカー?、2019年 映画のジョーカーか不明)、電車走行中に火を放つとか、注意したら刺すとか怖すぎです。

    ①電車内に駅員を増やした方が良いと思います。
    ②緊急停車が必要な時にドア付近に前の車掌に連絡が直接可能なインターホンを何か所か設置してほしいです。
    ③有事で、停止したら降りれる事を確認して、ドア上にあるドアコック開閉レバー操作が可能とユーチューブで知りました。

    小泉政権の派遣法拡大、非正規拡大や安倍政権のアベノミクスの副作用も広義的にはあると感じました。大学中退してあっても気軽に編入し、ブラッシュアップ出来る経済支援が非正規労働者こそ必要だと感じます。
    長らくコロナ禍で、人との接触がなく、個々の人生のつまづきを相談したり、社会全体で支える体制が取れていないので境遇が似てると共鳴し、模倣事件が起きてしまってます。気軽るに相談出来るセーフティネットが不足してるのだと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    どんなことがあっても放火で他人を巻き込むのはやめていただきたいです。

  5. ラズベリー より:

    訂正と追記です。
    上記③について
    乗客が走行中にドアコック(ドア付近の椅子の下)のレバーを開けた為、急停止信号が送られ、急停止。急停止のため、車両ドアとホームドアと2mズレて開けられなかったようです。飛び込み防止のホームドアが車内で有事(火災や地震時、機械故障時)があった時、閉じ込められるという別リスクがある場合、電車側のドアホームの内側からロック解除を乗客が出来るようにした方が良い感じました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ