医学講座

札幌駅南口に地下通路

 今日は2021年11月3日(水)文化の日です。
 札幌美容形成外科は休診日です。
 今朝の北海道新聞に、
 札幌駅南口の地下通路が載っていました。
 北海道新幹線が開通するまでに
 札幌駅前が大きく変わります。
 ヨドバシカメラのビルができます
      ■         ■
 2021年11月3日、北海道新聞朝刊の記事です。
 北4西3街区に地下通路 札幌駅南口 2028年度完了へ計画案
 JR札幌駅南口の札幌西武跡地を含む札幌市中央区の北4西3街区再開発で、家電量販店ヨドバシカメラ(東京)などでつくる再開発準備組合は2日、建設予定の複合ビルに面した道路の地下に、歩行者通路を新たに整備する計画案を明らかにした。複合ビルを含め2028年度の工事完了を目指す。2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸を見据え、札幌駅周辺の利便性が高まりそうだ。
 11月12日に開かれる札幌市の都市計画審議会で事前説明する。地下通路は、JR札幌駅南口に面した北5条・手稲通の地下に延長約120メートル、さっぽろ東急百貨店に面した市道西3丁目線の地下に延長約50メートルを、それぞれ整備する計画。事業費は明らかになっていない。
 市は2028年度までに、市営地下鉄南北線さっぽろ駅の真駒内方面行き専用ホームと改札を複合ビルの西側に増設し、ビルの地下と直結させる計画だ。同組合も地下鉄改札からビル内を通って地下通路に抜けられる導線を整備する案を示している。地下鉄東豊線さっぽろ駅や北5西1、西2両街区で整備予定のバスターミナルなどに行きやすくする。
 計画案によると、複合ビルは高さ約200メートル(地上35階)の高層棟と約60メートル(同10階)の低層棟で、商業施設やホテル、オフィスが入る計画だ。同組合は本年度中に市の都市計画決定を経て、2022年度にも市街地再開発組合を設立。2024年度の着工を目指す。(阿部里子)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌西武が閉店したのが2009年9月30日でした
 まさかコロナで令和の世の中が混乱するなんて、
 考えてもみませんでした。
 新しいヨドバシのビルの地下と、
 地下鉄南北線のホームが続くようです。
 地下通路は北国にとっては便利です。
 雪が降っても滑りません。
 コロナが収束して工事が順調に進んでほしいです。

“札幌駅南口に地下通路”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ