医学講座

コロナ第6波の心配

 今日は2021年11月2日(火)です。
 札幌は雨です。
 寒いです。
 朝は小雨だったので、
 私は自転車で来ました。
 帰りはおそらくずぶぬれです。
 あと何日乗れるかなぁ~?です。
 冬は嫌です。
      ■         ■
 コロナの感染者数が激減しています。
 TVやネットのニュースによると、
 ウイルスが自滅したようです。
 私は理論がよくわかりません。
 また学会で講演を聞いてみます
 今朝の北海道新聞には、
 興味深い記事が出ていました。
      ■         ■
 横田教授の「コロナ」チェック
 感染者数、札幌は最低水準 対策緩めず続けて
 道内の直近1週間(10月25~31日)の新型コロナウイルスの感染状況は、札幌では日別の新規感染者の平均が前週比約7割減の2.4人まで減り、昨年の感染「第3波」以降で最も低い水準でした。一方、札幌以外では、旭川市で複数のクラスター(感染者集団)が発生し、前週の倍近い5.4人となりました。全道の感染状況は落ち着いていますが、少しのきっかけで再び拡大する可能性があります。一人一人の感染対策は緩めずに続けてください。
 札幌では新規感染者が1人だけの日が3日あり、かなり感染を抑えられています。一方、旭川市では飲食店や障害者支援施設などでクラスターが相次いで確認され、新規感染者数が札幌を上回る日が続いています。クラスターとは無関係な感染経路不明者も出ており、市中感染が広がりつつある懸念もあります。
 先週は感染「第5波」が収束した理由について、国立遺伝学研究所と新潟大のチームが興味深い研究結果を発表しました。感染力が高い「デルタ株」のゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことで、ウイルスが死滅していったのではないかという内容です。
 ワクチン接種の進展とウイルスの変化が重なったとすれば、第5波が想定よりも早いスピードで収束したことも説明できそうです。仮説の一つとしては納得できるものだと思います。さらに詳しい研究結果を期待したいです。
 道は10月末で独自対策を終了し、今月1日からは「飲食は4人以内」との自粛要請も解除しました。大人数での会食やカラオケも可能になり、いよいよ経済活動再開への動きが本格化します。ただ人と人との接触の機会が増えれば、感染リスクが高まるという状況は変わっていません。
 暖房が必要になる冬場は、窓やドアを開ける機会が減り、密閉された空間になりがちです。私は年末にも「第6波」が来る可能性があると思っています。換気が不十分な場所で大人数が長時間、マスクなしで飲食すれば感染リスクは大きく高まります。道内の状況が落ち着いている今こそ、密を避け、マスク着用や手指消毒の徹底が重要です。(聞き手・田鍋里奈)
 ◇
 札幌医科大の横田伸一教授(微生物学)が先週1週間のデータを踏まえ、道内の感染状況を分析します。

横田伸一よこた・しんいち1962年、東京都出身。札幌北高、北大理学部化学科卒。北大大学院理学研究科を修了後、住友化学工業生命工学研究所、住友製薬など民間勤務を経て、2000年、札幌医大医学部微生物学講座の講師に着任。2013年から同講座教授。
専門は微生物学、ウイルス学。
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 横田教授がおっしゃる通りです。
 油断大敵です
 インフルエンザが流行するとも言われています。
 コロナにも、
 インフルエンザにも、
 風邪にも、
 かかりたくないので、
 私はマスクも手洗いも続けます。
 第6波が来ると思います。

“コロナ第6波の心配”へのコメント

  1. えりー より:

    体調を崩したら、
    コロナウイルスなのかインフルエンザ
    なのか区別がつかなくなるのが困り
    ます。経口治療薬が病院で処方して
    もらえるようになってほしいと
    思いました。
    コロナウイルスワクチンと
    インフルエンザの予防接種は
    終わりましたが、基本の感染対策は
    今までどおり継続していきます。
    免疫力も高めたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。横田教授も私が学会で講演をお聞きした専門家の先生も油断してはいけないと教えてくださいました。経口薬が実用化され病院でふつうに処方されるまでには時間がかかります。油断をしないで気をつけるのがいいと思います。寒くなりましたね。

  2. ラズベリー より:

    東京都は4000件程度のコロナ感染者数を過少計算だったようです。
    2類なのか、5類なのか、新たな分類にするのか、冬から春先のコロナ感染者数はどうなるのかですね。
    横倉名誉会長と松本さんのユーチューブ拝見しました、参考になりました。
    松本ひさし】対談 日本医師会 横倉義武 名誉会長    

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今はYouTubeを見る時間がありませんが、時間ができたら見たいと思います。横倉先生の講演を九州であった学会でお聞きしました。

  3. さくらんぼ より:

    今コロナが減っていて近県に行きやすくなりました。
    でも私も第6波が来ると思います。気を緩めず気をつけましょう。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。近県と言っても北海道内の各地と札幌より近いのに、往来が禁止されて大変でしたね。早くお孫さんに会って抱っこできる日が来るようにお祈りしています。今年は膝の手術をされたのに収穫作業や配達で大変だと思います。お大事になさってください。

  4. なっちゅん より:

    ワクチンが進み、
    感染者の数は激減しましたが
    6波が来るでしょうね。

    気を引き締め、感染予防に努めます。

    帰り、雨に濡れ、風邪引きませんように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。帰りも雨でしたが、少し小降りになっていました。風邪をひいたら大変です。専門家の先生のお言葉に従って、マスク、手洗い、消毒を続けます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ