医学講座

自転車に感謝し整備しよう

 今日は2021年11月18日(木)です。
 寒くなりました。
 天気予報によると、
 来週は雪だそうです。
 自転車通勤もあと一週間できるかなぁ~です。
 今朝の北海道新聞に、
 とてもためになる投稿が載っていました。
      ■         ■
 2021年11月18日、北海道新聞朝刊、読者の声の欄への投稿です。
 自転車に感謝し整備しよう
 アルバイト 松島幸和 72 (札幌市中央区)
 間もなく季節は冬自転車のシーズンが終わる。昨年来、コロナ禍にあって自転車は、密を避ける有効な交通手段であり、最良のパートナーとして役立ったのではないかと思っている。
 今シーズンオフを迎えるに当たって、自転車に感謝の気持ちを伝え、来シーズンに備えて、汚れを拭き取り、油を差すなどメンテナンスをするつもりだ。
 というのも、駐輪場の誘導整備員をしている身として、自転車の整備が不十分だと感じるからだ。明らかに油を差していないと思われるさびたチェーンや、今にも外れそうなスタンド、泥よけを見ることがある。
 特にスタンド。ストッパーがきかないため動き出し、他の自転車を巻き込んで倒れることもある。中には異常に短いためか、立たせて止めておくのが困難と思われるものもある。通常のメンテナンスとともにスタンドにも注目し、整備していただけたらと思う。
 長引くコロナ禍。来季も万全の状態で乗りたい。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私も松島様とまったく同意見です。
 駐輪場でよく見かけます。
 倒れている自転車も見かけます。
 駐輪場を整備してくださる方に感謝です。
 とめやすくスペースを作ってくださいます。
 来年からは有料化です。
 松島様の投稿を読んで、
 私の自転車にも油をさしてきれいにしました。

私の自転車(整備前)です

“自転車に感謝し整備しよう”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ