医学講座

今夜から猛ふぶきや大雪に警戒2023

 今日は2023年1月20日(金)です。
 札幌は今日も寒いです。
 今日のYahoo!天気です。
 20日の天気 – 北日本は猛ふぶきや大雪に警戒 夜は各地で冷たい北風に(20日7時更新)
 きょう20日(金)は、日本海から低気圧が発達しながら近づくため、北日本を中心に荒れた天気となるでしょう。北陸や北日本では午後から雪の強まる所もあり、北日本は猛ふぶきに警戒が必要です。全国的にも夕方以降は北よりの風が冷たく感じられそうです。
 日本海から前線を伴った低気圧が急速に発達しながら近づいて、今夜からあす(土)にかけて北日本を通過する見込みです。北日本は朝の雪がいったんやんでも、午後は北日本や北陸で雪や雨の範囲が広がります。北海道は平地でも大雪になる所があるでしょう。東北や北陸も山沿い中心に雪の降り方が強まりそうです。日中は雨の沿岸部も、夜には寒気が流れ込み雪に変わっていきます。全国的に風が強まり、北日本や北陸では瞬間的に30メートルから35メートルの風が吹く見込みです。この風が雪を伴うので猛ふぶきによる見通しの悪化にも注意が必要です。北海道は夜から急に雪や風が強まる所があるでしょう。
 九州北部や山陰もにわか雨の所がある見込みです。関東から西は晴れ間の出る所が多くなりそうです。朝のうちは雲の多い関東も、日中は日差しが戻るでしょう。
 最高気温はきのう(木)より高い所が多く、仙台や関東から西は10℃以上となりそうです。北日本も少し寒さが緩みますが、それもつかの間で、午後は次第に冷たい北よりの風が強まってきます。服装選びにお気をつけください。きょうは二十四節気の「大寒」。寒さが厳しくなる頃ですが、来週は一段と強い寒波がやってきます。
 週間天気予報
 日曜日から月曜日は西日本や東日本の太平洋側も広く雨が降り、内陸中心に雪になりそうです。この低気圧が離れたあと、強い寒波がやってきます。火曜日から水曜日は日本海側では西日本も含めた広い範囲で大雪のおそれがあり、太平洋側でも雪の降る所があるでしょう。寒さも厳しく水曜日から木曜日ごろは平年を下回る寒さが予想されます。朝の冷え込みも厳しいので、水道管の凍結などにもご注意ください。

(気象予報士・及川藍)
(以上、Yahoo!天気、weather mapより引用)

      ■         ■
 低気圧が4つも見えます。
 動画で解説してくださっている美しい女性が、
 気象予報士・及川藍おいかわあいさんだと、
 今日はじめて気づきました。
 正確に天気を予想することは難しいです。
 今晩から猛ふぶきに警戒です。
 受験生には気をつけていただきたいです

“今夜から猛ふぶきや大雪に警戒2023”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ