医学講座

1月24日から今季最強の寒気

 今日は2023年1月21日(土)です。
 札幌は朝から大雪です。
 天気予報があたりました
 今日は日本熱傷学会北海道地方会が、
 北大で開催されます。
 私は仕事で出席できません。
 まみ子師長さんが無事に出席できるか心配です。
      ■         ■
 2023年1月21日、Yahoo!天気です。
 24日から今季最強の寒気が流入 日本海側を中心に大雪 予定の変更も検討を
 週明けは、今季一番の強烈な寒気が流れ込みます。24日(火)~26日(木)頃は、日本海側では北陸を中心に大雪や猛ふぶき。西日本や東日本の太平洋側でも雪が降り、積雪のおそれ。不要不急の外出を控えるなど、警戒を。
24日から寒気流入
24日(火)から日本列島に、この冬一番の強烈な寒気が流れ込むでしょう。今のところ、寒気の底は西日本では24日(火)頃、東日本や北日本は25日(水)頃になる予想です。上空1500メートル付近でマイナス12℃以下(平地で大雪になる目安)の強烈な寒気が、24日(火)の夜には西日本をすっぽりと覆い、25日(水)には関東付近にも流れ込むでしょう。
 統計開始以来、最も低い気温となったのが、福岡上空ではマイナス17.3℃(1977年2月16日)、松江上空ではマイナス16.6℃(2016年1月24日)です。今回の寒気は、それに迫るほどの、記録的な強い寒気のレベルになる可能性があります。
太平洋側も広範囲で雪
 24日(火)から26日(木)頃にかけては、今季一番の強い寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置になるでしょう。日本海側を中心に荒れた天気や大雪となるおそれがあり、普段雪の少ない東海から九州の平地でも雪が降り、積雪となるおそれがあります。大雪による立ち往生の発生や交通機関の運休など、生活への影響が大きくなることが考えられます。不要不急の外出を控えるなど、予定の変更も検討してください。
 また全国的に季節風が強く、日本海側の地域では猛ふぶきや吹きだまりによって、見通しがきかなくなる所も出てくるでしょう。海上はしける所があり、高波に注意が必要です。
 冬型の気圧配置や寒気の南下が予想より強まった場合は、暴風や暴風雪、警報級の大雪や大しけとなる可能性があります。最新の情報をこまめに確認してください。
風雪・大雪・低温に伴うリスク
 風雪や大雪、低温によって以下のようなリスクがあります。
(1)停電(倒木や雪の重みで電線が切れることで発生する恐れがあります。)
停電に備えて、懐中電灯や防寒着、毛布などを準備しておくと良いでしょう。
また、電源を確保するため、モバイルバッテリーも用意しておくと安心です。
(2)水道凍結(最低気温がマイナス4℃以下になる時や真冬日が続いた時に凍結する可能性があります。)
 事前に、水道管の中から、水を抜いておきましょう。また、屋外で、むき出しになっている水道管やメーターは、発泡スチロールなどの保温材を使って、専用テープでしっかりと巻き、保温しておいてください。
(3)商品の品薄(交通網マヒによる物流遅延により発生する可能性があります。)
事前に食料品は少し多めに買い、暖房用の燃料も少し多めに確保すると安心です。
 日本気象協会 本社 青山亜紀子

(以上、Yahoo!天気、tenki.jpより引用)

      ■         ■
 大変な寒気です。
 予定の変更も検討をと書いてありました。
 変更できる予定はいいですが、
 受験日は変更できません。
 できれば早目に受験地に向かうのがいいです。
 でも、、、
 今日も天気は最悪です。
 1月21日朝の時点で飛行機は飛んでいますが、
 JR北海道は一部で運休が出ています。
 寒気は嫌です。

“1月24日から今季最強の寒気”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ