昔の記憶

金井くんに会いました

 FaceBookで見つけましたでご紹介した、
 沖縄で牧師をしている、
 金井創(かないはじめ)くんに会いました。
 昨夜、仕事を終えてから…
 福よしさんという、
 焼き鳥屋さんへ行きました。
      ■         ■
 JR札幌駅、西改札口で待っていると…
 牧師さんらしくない…
 金井くんがやって来ました。
 遠くから見ていましたが…
 歩き方と背の高さで…
 すぐにわかりました。
      ■         ■
 FaceBookに感謝しています。
 もう30年近くも会っていませんでした。
 それでも…
 声は昔のままでした。
 同級生はいいものです。
 彼はお父さんのお見舞いにやって来ました。
 お父様も立派な牧師さんです。
      ■         ■
 お父様の体調がよくないと聞き…
 昔、お世話になったので心配しています。
 金井君の家には、
 ローリーという犬がいました。
 ダックスでした。
 私も家で犬を飼ってみたいと思っていました。
      ■         ■
 金井君の家は牧師さんだったので、
 食事の前には…
 必ずお祈りをしていました。
 とても優しいお母さんで、
 お料理が上手でした。
 私の憧れの家庭でした。
 いろいろな話しをしていたら…
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

“金井くんに会いました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    先生よかったですね。
    フェイスブックで私も金井創先生からお友達承諾をいただき 昨夜の様子が手にとるように伝わりました。金井先生は酒豪みたいですよ(笑) クラスの仲間が見つかりますように! 先生今度沖縄に行きましょう。
    学会お疲れ様です。

  2. 函館の元看護師 より:

    結構先生はフェイスブックはほとんど使いませんっぽい発言をしていたので(笑)良い出会いにつながりよかったです♪

    私も中学の同級生がすごい男の子の夢のおもちゃの開発者になっていたり、日本フィルの首席のコントラバス奏者になっていたり、すごくフェイスブックに感謝しています♪

    遠くから長い時間会えなかった金井牧師に再会できたことを心からお喜び申し上げます♪ほんとよかった☆

  3. 函館の元看護師 より:

    さくらんぼさんへ
    先日、フェイスブックのことで私に聞いてくださっていたのですね。
    気がつかず、今更すみません。
    私の場合は、すべて皆さんの書き込みに書くと、恐ろしいほどメールが
    くるので、逆に毎日コミュニケーションを取りたい方を限定しています。
    そんな時はメッセージでやりとりすると便利です。
    また、書き込みするときもその方の記事のコメントに書き込みせず、
    例えば本間先生だったら、本間先生の近況に直接書き込みすれば、他の方がコメントを
    書き込んでも、メールでの案内を激減できます。
    あとは公開の設定やプロフィールなどの公開の設定を友達までにすると、
    比較的知らない人から友達申請がこなくなります。
    先程少し拝見させていただきましたが、フィード購読も例えば先生以外は解除したり、
    登録のアドレスもYahooメールやGメールのアドレスを先生の説明通りに作ると便利です。
    ちなみに携帯からでもYahooメールと検索すれば、作ることは可能です。
    現在リハビリ入院中とのことでしたので、ご自宅や息子さんのパソコンから一度設定をすると
    あまりうるさくなく、変な人もこないで、できますよ!
    後は、友達の申請がきても、関連がない方などは承認しないなど、切り捨ても大切かと。
    例えば本間先生とさくらんぼさんが相互に親しい友達に登録をしたり、お互いにグループ分けして、
    先生、息子さん、さくらんぼさん、などとグループを作ることもできますので、
    すぐには難しいのですが、楽しんでみたらいかがでしょうか?
    わかりにくい説明をすみません。
    難しいことかもしれませんが、私が思うに、さくらんぼさんの携帯の技術と先生の
    パソコンの知識を駆使して、頑張ってください。乱文失礼します。

  4. さくらんぼ より:

    函館の元看護師さんありがとうございます。 ほんとにたくさんのお知らせメールまできて、いいね!くらい押さないと悪い気がして大変です。メアド変えようとヤフーに 中々古い携帯では難しいですし、上の息子は仕事上か、私には blogや フェイスブックにはCommentするなと言ってるので頼めませんし。難しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ