昔の記憶
試験問題の作成は大変です
私は50歳を過ぎても…
明日、試験なのに何も勉強していない!
どうしよう…
寝てしまった!
…という悪夢をみていました。
センター試験前日
試験の悪夢
…という院長日記に書いてあります。
試験で良い思い出はひとつもありません。
■ ■
試験問題を作成する側も大変です。
定期試験問題を作るのも…
何年やっても…
毎年苦労します。
試験問題
試験問題作成
試験問題作成の難しさ
マイナー科の定期試験問題
何度も院長日記に書いています。
■ ■
入学試験問題の作成は…
もっと大変です。
予備校のテキストと同じ問題を出したりしたら…
新聞で取り上げられるかも…?です。
札幌医大のような医科系大学には、
数学の教員は一人くらいしかいません。
私の時代には…
関川巌先生という優しい先生がいらっしゃいました。
■ ■
入学試験では…
超難しい数学でしたが…
大学に入ってからの数学は…
全員合格させてくださいました。
私の時代には…
数学の定期試験で落ちた学生はいませんでした。
関川(せきかわ)先生は全員合格させてくださいました。
■ ■
今はどうかわかりませんが…
昔は北大などの先生が…
札幌医大の入試問題作成を…
手伝っていると聞いたことがありました。
一人で問題を作って採点もするのは…
とても大変なことです。
■ ■
関川巌先生のお名前をネットで検索したら…
大学入学試験における数学成績の分析
…という論文が見つかりました。
1965年の論文です。
当時は…
北大の山元周行先生という有名な先生がいらっしゃいました。
学生の間では…
山元(やまもと)先生をやまげん先生と呼んでいたと記憶しています。
■ ■
昔から予備校の先生は…
医大(札幌医大)の数学は…
来年はこんな問題が出るらしい…
…とよく研究していらっしゃいました。
挫折感という院長日記を読んでください。
今にして思うと…
その先生の得意分野や…
ちょっとした話題から予想していたのだと思います。
受験生のみなさんには…
予備校の情報を活用されることをおすすめします。
“試験問題の作成は大変です”へのコメント
コメントをどうぞ
もう 受験 のシーズンですね。 ベストをつくせるよう体調管理に気をつけてくださいね!
私はある資格取得で猛勉強しましたが
2点足りなく落ちました。
大原の通信講座で少しぐらい上がっても絶対合格しますと判定された私が…
主人は勉強もしないでそれに合格。
今の我が社は資格を持つ何も知らない社長(主人)と
資格を持たない詳しい平社員(私)になっています。
風邪のシーズン到来です。
受験生の皆さん、体調管理も万全でね。
医院長様
はじめまして、佐藤学と申します。
たまたま祖父の名前を検索した所、この記事に辿り着きました。
私は祖父の事をあまり知りません。
面影しか残っていないので、どんな人だったのかずっと気になっていました。
私の祖父、関川巌はどんな人でしたか?
数学者であり、写真と当時のコンピュータが好きなイメージです。
優しかったイメージもあります。
この様なコメント失礼かと思いましたが、祖父の事を知っている方も少なくなってしまい、
よろしければアドレスの方に連絡くれましたら幸いです。
失礼ですが、よろしくご検討お願いしますm(_ _)m
佐藤学 (母が旧姓関川です)
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございました。札幌医大の卒業生で関川先生のことを悪く言う医師は誰もいません。先生は白衣を着て講義にいらっしゃり、頭はオールバックだったと思います。
難しい入試問題でさんざん数学で苦労して浪人して入学したので、あの問題を作成する先生はどんな方だろうと思っていました。
拍子抜けするほど優しい先生で試験で落とされた学生はいませんでした。関川先生は数学者で数学という学問がお好きだったように感じます。医学生に必要な統計学は、これは将来君たちに役立つからと熱心に優しく教えてくださいました。優しい先生でした。
本間先生
返信ありがとうございますm(_ _)m
そうですか、やはり優しい人だったんですね。
少ない記憶の中に、
「解けない様な問題を作ってしまう僕が悪いんだ」
と、母に言っていた事を思い出しました。
全員合格出来るギリギリのラインで問題を作りたかったんでしょうかね!
数学は好きだったと僕も思います。
「身体が弱くて戦争に行けなかったから、僕はいっぱい勉強したんだ」
と、言っていました。
数年ぶりに今年札幌に帰った際、お墓参りと祖母の家に行ったのですが、祖父の書斎はそのままで、膨大な量の本や謎な式が書いてある黒板等、10年以上前に亡くなったのですが、当時のままでした。
祖母曰く、
どう手をつけていいか分からないみたいですf^_^;)
私も30歳になり、妻と6歳の娘がいます。
自分の父が娘と遊んでいる姿を見て、俺のじいちゃんはどんなんだったのかなぁ。
どんな仕事ぶりだったのか、どんな先生だったんだろう。
と、漠然と考えていた時に本間先生の記事に出会いました。
ありがとうございます。
家族以外から祖父の事を聞いたのは初めてです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
正月に祖母に話してみます。
喜ぶと思うので^_^
長々すいません。
祖父の事を覚えていて頂き感謝致します。
ありがとうございます。
佐藤学
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
こちらこそありがとうございました。関川先生の血を引いていらっしゃるので、まなぶ様もきっとやさしいお父様だと思います。学生の間では、関川先生ではなく、関川さんとさん付けで呼ばれていました。数学の時間はご自身が楽しむように淡々と黒板に数式を板書されていたと記憶しています。声はあまり大きくありませんでしたが、学生が教室を抜け出して部活に行っても怒ることはありませんでした。抜け出して部活をしていた学生も立派なお医者さんになっています。
関川先生の授業を最初から最後まで聞いて、ちゃんと理解していたと思うのは、現在、札幌医大第二内科教授をしている三浦哲嗣(てつじ)先生くらいだったと思います。背の高い学生で、教室の右前方が三浦くんの定位置でした。関川先生の奥様によろしくお伝えください。札幌医大出身の医師だったら、昔、数学を教えていた関川の妻というとわかると思います。コメントをいただきありがとうございました。
重ね重ねありがとうございます。
お陰様で祖父の事が今までよりも分かりました。
ありがとうございます。
私も祖父に負けない様に公私共に頑張ります。
札幌はそろそろ寒くなりますね、本間先生もお身体に気をつけて下さい。
今思うと、いつも祖父の邪魔をしていたのですが怒られた記憶はありません。
声も確かに小さかったですし、オールバックの髪型でしたね^_^
私が小さかった頃、
「このコンピューターがいずれ手の平に乗る」
と、小さな声で呟いてました。
なんだか沢山思い出してきました。
祖母との会話が楽しみです^_^
三浦先生ですね、ありがとうございます。
話してみます。
色々とありがとうございましたm(_ _)m
先生の記事をこれからも読ませて頂きます^_^
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
こちらこそありがとうございました。私はまだ先生の声を覚えていますが、お伝えできないのが残念です。お正月に帰札されたら、おばあちゃんとたくさん話してください。関川先生を覚えているお医者さんは北海道にたくさんいます。