昔の記憶

12月のスタート真冬並み

 今日は2022年11月30日です。
 とうとう冬になりました。
 今朝起きると外は真っ白で雪が積もってました。
 日中も寒く、
 外出時には真冬のダウンを着ました。
 いよいよ冬になった感じです。
 寒いのは嫌です。
      ■         ■
 2022年11月30日、Yahoo!ニュースです。
 12月のスタートは冬本番の寒さに 真冬並みも 大雪・路面凍結注意
 12月のスタートは全国的に強い寒気が入り、冬本番の寒さとなりそうです。特に西・北日本を中心に最高気温は真冬並みの寒さになる所もあるでしょう。
 また、北日本の日本海側は広く雪が降り、2日(金)にかけて大雪となる見込みです。北陸から中国地方も山沿いを中心に雪が降って積もるおそれがあります。各地、路面の凍結に注意が必要です。
 12月1日(木)午後の雨・雪の予想
 あすから12月が始まります。12月のスタートは全国的に強い寒気が南下します。上空1500メートル付近の寒気は、山地で雪を降らせる目安は0℃、平地で雪を降らせる目安は-6℃です。強い寒気はあす1日(木)・2日(金)と南下し、日本列島をすっぽり覆います。
 各地、気温がグッと下がる見込みです。あす1日(木)は東京・大阪の予想最高気温は12℃で12月中旬並み。特に西日本と北日本を中心にあす1日(木)・2日(金)の予想最高気温は真冬並みの寒さという所もありそうです。
 週間予報(天気・気温)
 そして、2日(金)にかけて日本海側では雪が降りやすくなります。北日本の日本海側は2日(金)にかけて大雪となり、北海道の日本海側ではあす1(木)にかけて猛吹雪に警戒が必要です。
 そして、北陸から中国地方の山沿いを中心に雪が降り、積もる所もあるでしょう。足元に気をつけるとともに、車の運転の際は冬用タイヤやチェーンが必要です。路面凍結に注意をして下さい。
 あすから12月。本格的な冬の寒さがやってきます。体調管理にくれぐれもお気をつけください。
 (気象予報士・堀栄子)

12月1日(木)午後の雨・雪の予想(ウェザーマップ)
(以上、Yahoo!ニュース、ウェザーマップより引用)

      ■         ■
 12月に入ると、
 一気に冬になります。
 油断大敵です。
 転倒に注意です
 道路でも転倒しますし、
 靴に雪がついていると、
 スーパーなどのお店の床でもすべって転倒します。
 私も68歳の高齢者なので気をつけます。
 寒いのは嫌だなぁ~です。

“12月のスタート真冬並み”へのコメント

  1. えりー より:

    今朝、窓を開けたら道路が
    真っ白、空は吹雪いていて、
    とうとうこの季節が来たなぁと思いました。

    個人的には大雪になってほしくない
    ですし、道路が凍って転倒も怖いです。
    先生もお気をつけて通勤なさって
    ください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。とうとう冬になっちゃいました。今日はまだとけましたが、こわいブラックアイスバーンはこれからです。12月に転倒したことが何度もあります。高齢者になったので余計に気をつけます。今年は大雪にならないことを願っています。

  2. なっちゅん より:

    先日の初雪の時
    雪を見られなかったので
    私の初雪は今日でした。

    明日は最高気温がマイナス1度で
    寒いです。
    これから寒い日が続くと思うと
    憂鬱です。

    雪になるので
    転倒も気をつけなくては
    行けません。

    そういえば先生は
    特別な底の靴を
    履いていらっしゃいましたね。

    通勤など転倒に
    気をつけて下さいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ケチな私でも毎年冬靴だけは新しいのにしています。問題なのはいつから新しい靴にするか?です。完全に雪道になってからにしています。まだ降ってはとけの毎日だろうなぁ~と思っています。今年は転びたくないです。

  3. さくらんぼ より:

    冬タイヤがないことに気がつき急いで買い取り付けてもらいました。
    都会は冬タイヤなどいらないのになあです。
    トラックはダブルタイヤなのでタイヤ交換は大変です。
    明日夜から雪だるま⛄️マークです。
    寒いと手術跡が痛くなります。
    大雪にだけはならないで欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。患者さんは寒くなるとキズが痛くなる、低気圧が来ると痛くなるとよく言われます。ダブルタイヤのトラックなのですね。札幌には4WDの配達のトラックもあります。私は11月上旬にタイヤ交換をしていただきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ