医学講座

中学生のわきが手術

 毎年、春になると…
 次のようなご相談をいただきます。
 4月から中学生なる娘が、
 わきがで悩んでいます。
 いじめられたりするかと心配です。
 中学生活を楽しむにも、
 どうにかしてあげたいと考えています。
      ■         ■
 親としては…
 中学校に入る前に、
 なんとかしてあげたいと思います。
 お母さん自身が、
 昔…悩んでいたというケースもあります。
 中学生には制服があり、
 からだも成長します。
 臭いが強くならないうちに…
 手術してしまおうというお気持ちもわかります。
      ■         ■
 わきが手術と年齢①という、
 2009年4月30日の院長日記があります。
 マンガでわかる美容形成Chapter“38” に
 ワキガと手術の年齢
 というページもあります。
 はっきり申し上げて、
 中学生は、
 まだわきが手術には早いです。
      ■         ■
 よほど成長が早い方は別として…
 中学生はアポクリン腺が未発達です。
 ワキガ手術は、
 外科的にアポクリン腺を取り除く手術です。
 アポクリン腺が未発達な状態で手術をしても、
 その後にアポクリン腺ができる可能性があります。
 そうすると…
 せっかく手術をしたのに…
 また臭いがすることがあります。
      ■         ■
 また、思春期は、
 人生の中で一番成長する時期です。
 一年間に数センチも身長が伸びます。
 残念なことですが、
 この時期に手術をしても、
 キズが目立ちます。
 肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)という、
 赤いケロイドのようなキズになることがあります。
      ■         ■
 中学生の間は、
 こまめに下着を取り換えるとか、
 市販の制汗剤を使うとか、
 手術以外の方法を考えるべきです。
 わきが手術は簡単ではありません。
 再手術も難しいです。
 一度、手術を受けてからは、
 再手術をしてもなかなか改善しません。
      ■         ■
 中学校に入る前に…
 何とかしたいというお気持ちは、
 とてもよく理解できますが、
 一生に一度の手術ですから、
 よくお考えになってください。

中学生
中学生
腋毛はだいぶ生え揃うが、親に比べると薄く範囲も狭い。
アポクリン腺の発達
アポクリン腺も未発達

“中学生のわきが手術”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は365日 脚と脇の下を剃っています。ほんとに大変です。 私は毛深いのに 主人と息子たちは 脇毛がまったく生えてません。それって異常でしょうか?私と逆だとよかったのにと思っています。アポクリンせんもないのでしょうか? 主人は加齢臭はしますが、わきがは臭いません(笑) 毛深い私ですが、髪の毛の抜け毛が最近ひどくなってましたが、本間先生から教えていただいたホルモン療法を始めてから抜け毛がなくなりました。(エビスタ錠とメノエイドコンビパッチ)

  2. ゆきだるま より:

    わきがの院長日記をさかのぼって読ませて頂きました。

    うちの息子も軽ーい、わきがです。高校生頃から臭いがするようになり、高校の終わり頃には本人も気になり始め、
    その内手術しようかな~、なんて言い出すようになりました。
    通り過ぎても全く臭いませんし、私は気にする必要はないんじゃ・・と言いました。脇に鼻を近づけないと臭いはしません。
    そのくらいの程度です。
    実は父親も軽いわきがなんです。
    夏場汗びっしょりかくと、多少ですが通り過ぎる時においます( ̄∑ ̄:私はこの程度なら全く気になりませんし、かえって男らしくて好きです。
    (すみません個人的な事を言いまして(^▽^:))
    娘がいたらきっと心配するでしょうね。

    息子は4月から大学2年になります。手術するなら今頃の時期がいいでのでしょうか?
    昨年のお盆に帰って来た時、わきがの臭いを消す為に脇に直接コロンをたっぷりつけていました。ビックリ!して注意したのですが、良くないですよね?

    もし手術するなら本間先生の所でしていただきたいと思うのですが、なんせ遠方なものでなかなか行けません。
    何回も通うこともちょっと大変です。
    息子の大学受験の時に初めて札幌に行きました。とっても素敵な所で一気に好きになりました。雪はパウダースノーで綺麗な事、住んでもいいと思った位です。雪の多さ扱い方は慣れているので苦ではありません。私は新潟県に住んでおります。
    大学が北大に入れていたなら先生にお世話になっていたかも知れませんね。

    もしわきがの手術をするような事になったなら、本間先生のような信頼出来るいい先生を探そうと思っています!!
    本間先生の日記は本当にためになります♪
    これからもお体に気をつけて頑張って下さい!

    東日本大震災で被災された方々にもエールを送ります。みんなで前を向いて行きましょう!!!

    長文失礼致しました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。ご子息が気にしていらっしゃるなら、大学生のうちに手術をおすすめします。
    当院で手術を受けられるのは女性が多いですが、脇の手術は男性もいらっしゃいます。
    今回の災害のように、数週間もお風呂に入れない事態も予測されます(事故で入院した時など)。
    ただでさえ、気分が落ち込むのに、自分の臭いで周囲に迷惑をかけるのでは…?と考える人もいらっしゃいます。
    高い料金の美容外科ではなく、保険診療で引き受けてくれる形成外科があります。
    通院に便利で、信頼できる形成外科で手術を受けてください。

  3. ゆきだるま より:

    何回もすみません。父親というのは息子の父親という意味です(汗)
    私の親ならちょっと、引きますが・・・(笑)

  4. らんらん より:

    ワキガの子供がいます制服なども黄ばんできて子供が手術をしたいと言っていますがしても良いでしょうか?でよくなければいつくらいに手術ができるのか教えてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    子供さんが女の子か男の子か?わかりませんが、どちらでも中学生の手術は(私は)おすすめしません。高校卒業以降をおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ