医学講座

あぁ、よくねむれた

 日帰り東京出張で日曜日に、
 第16回キャンデラユーザーズミーティングin東京に行ってきました。
 今年は日本法人がに設立されて、
 25周年になります。
 キャンデラコーポレーション(米国)は、
 2010年1月にイスラエルのシネロン社と合併し、
 シネロン・キャンデラとなりました。
 日本法人もシネロン・キャンデラ㈱に変わりました。
      ■         ■
 創立25周年という節目の年だったためか?
 今年のユーザーズミーティングでは、
 みのもんたさんのトークショーがありました。
 みのさんご自身にも、
 いろいろ大変なことがあったようです。
 私は週刊誌の広告で見た程度しか知りませんでした。
 とても参考になるお話しがありました。
      ■         ■
 みのもんたさんは、
 2006年に、
 一週間で最も多く生番組に出演する司会者として、
 ギネスブックに載ったことがあるそうです。
 それだけ多忙な一日でも、
 疲れたと思ったことがなかったと、
 トークショーで話してくださいました。
 睡眠時間が2時間半のこともあったようです。
      ■         ■
 みのもんたさんの健康法です。
 寝る時は、
 さあねようと言って、
 2~3分後には眠りについて、
 起きる時には、
 (たとえ2時間半でも)
 ああ、よくねた
 あぁ、よくねむれたを、
 2回繰り返して言うそうです。
      ■         ■
 そんなに簡単に眠れたら苦労しないわ
 …とたくさん反論をいただきそうです。
 眠ることができなくて、
 苦労している人はたくさんいます
 私も眠られない時期がありました
 みのもんたさんが講演で話してくださいました。
 奥様がお亡くなりになったり、
 ご子息の不祥事があったり、
 大変なことがあったようです。
      ■         ■
 でも、そんな時にこそ、
 さあねよう
 ああよくねむれたが大切なのだと、
 講演をお聴きして感じました。
 みのもんたさんのように2~3分で眠りにつけなくても、
 私の睡眠法は、
 ただ目を閉じてじっとしているだけです。
 それでも身体は休息できます。
 眠れないねむれないともがいているより、
 眠くならないから目を閉じてじっとしていようが、
 いいのではないか?
 …と私は思って実行しています。  
 そうすると、3時間でも、
 あぁよく寝たと思います。

“あぁ、よくねむれた”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    みのもんたさんは腰の手術をされた事でも知られてますよね。朝の番組から夜までテレビに出てらしたのでお身体が心配でした。お顔が腫れぼったく、目が腫れていらっしゃる事もあったので 銀座で毎晩飲んでいらっしゃるからかなあ?と思って観ていましたが、そうなんですね。眠れたあ〜なんて思った事がなく睡眠薬を二種類のんですぐに効くのと長く効くのをのんで眠れています。 本間先生も睡眠には苦労なされた事があったのですね。 私はてっきりアロマカプセルみたいなベッドに寝ていて、温度、など管理されていて最高の寝具で休まれていらっしゃると思ってました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の寝床はふつうのベッドです。若い頃は川の字になって親子4人でたたみの床に寝ていました。アロマはクリニックだけで自宅にはありません。眠れないくらい困っていた時にさくらんぼさんに助けていただいたご恩は忘れません。ありがとうございました。

  2. なっちゅん より:

    私は結婚後不眠症になりました。
    ストレスでしょうか?
    現在は睡眠薬を服用して11時に就寝しますが真夜中の12時半に目が覚め、一時間毎に覚醒します。
    夢は覚えてるし朝もスッキリしません。
    今夜から試してみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ