医学講座
ススキノまた集団感染
今日は2020年7月22日(水)です。
COVID-19の感染者数が増えています。
2020年7月22日、北海道新聞朝刊の記事です。
ススキノまた集団感染 道内新たに10人 スナック計6人に
札幌市と旭川市、小樽市は21日、新型コロナウイルスの感染者10人を新たに確認したと発表した。札幌市は8人のうち、中央区のススキノ地区で接待を伴うスナックの従業員3人の感染を確認。市はこのスナックの感染者が計6人になったとしてクラスター(感染者集団)に認定した。クラスターは道内28例目、札幌市内15例目となった。
札幌市の8人は、10代と30代女性、年代非公表の女性2人、40代男性、年代非公表の男性、年代性別非公表の2人だった。旭川市は旭川刑務所に勤務する20代男性刑務官、小樽市は年代性別職業非公表の在住者。感染経路不明は計4人だった。旭川市での感染確認は94日ぶり。刑務官の濃厚接触者は受刑者や職員ら54人で、全員にPCR検査を実施している。
札幌市内ススキノ地区のスナックで、21日発表分の3人を含む従業員5人と利用客1人の計6人の感染が判明。店の同意が得られていないなどとして店名は非公表。市は濃厚接触者にあたる利用客約10人のPCR検査を行う。同地区でクラスターが発生したキャバクラと行き来した従業員や利用客は確認されていない。
また、同地区のキャバクラで確認された感染者は21日までに従業員14人、客2人の計16人。市保健所はキャバクラやスナックなど同地区の夜の店10店舗で計28人の感染が確認されたと明らかにした。
道内の感染者は1344人(実人数)となった。コンサドーレの発表した感染者は札幌市の21日分までに含まれている。新星苑とテレビ北海道の発表分は入っていない。(若林彩、谷本雄也、久保吉史)
■ ■
PCR検査センター 7月23日ススキノに開設
札幌市は21日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が同市中央区のススキノ地区のキャバクラとスナックで発生したことを受け、臨時のPCR検査センターを23日に同地区に開設すると明らかにした。
市保健所によると、検査対象は、感染者が出た店舗の従業員と客のほか、接待を伴う飲食店の従業員。せきや熱の症状がなくても検査を受けられる。その他の店舗の従業員も症状があれば対象となる。センターの場所や開所時間は非公表。
希望者は、市の電話相談窓口「救急安心センターさっぽろ」((電)011-272-7119か#7119)に電話し、検査の予約を取る。検査時には、業態や接客にかかった時間、感染防止対策の取り組みなどを尋ねるアンケートを行う。検査結果は翌日に伝える。(中村征太郎)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
せっかくお客さんが戻ってきたのに、、、
…という思いです。
東京の次は札幌?
…という嫌な予感もします。
キャバクラでクラスターになった、
600人程度のお客さんは、
やっぱり名乗り出ていないようです。
7月23日(木)から開設される、
ススキノのPCR検査センターで、
どのくらいの患者数が出るか気になります。
“ススキノまた集団感染”へのコメント
コメントをどうぞ
キャバクラに行ったと言いづらいと思います。減らないですねーー〜ー。困りました。どうしたらいいのでしょう。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ススキノの一部のお店なのだと思います。キャバクラだけが薄野ではないのですが、、、困りましたね。
医療関係者の方々には頭が
下がります。すすきのの飲食店で
働いている知人がまた風当たりが強く
なったと嘆いていました。
本当に残念です。少しずつ日常を
取り戻して経済も回ってほしいので、
これからも、うがいと手洗いをして
感染させない感染しない努力を
しょうと思いました。明日から連休
ですが、職場のスタッフが実家に
帰省することを迷っていました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。コロナ患者さんを収容した病院はどこも赤字で困っています。濃厚接触をしないお店に行きましょう。
ススキノのPCR検査センターで
札幌も東京のように
増えるかもしれませんね。
客足が戻ったススキノ
ピンチにならないといいのですが……
私はせめて自己防衛につとめます。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。自己防衛が一番いいと思います。PCRセンターにはどのくらいの人が受診するのでしょうか?私は新宿ほど患者数は増えないと思っています。根拠はありませんが、、、