医学講座

「ツルハ」「ニトリ」売上高1兆円迫る

 今日は2021年7月11日(日)です。
 札幌のお天気は曇りです。
 7月なのに観光客がいなくて、
 元気がない札幌市です。
 札幌の蔓延防止は今日までですが、
 酒類提供時間や飲食店の営業時間短縮は続きます。
 ほんとうに大変です。
      ■         ■
 昨日の北海道新聞朝刊に、
 ニトリさんとツルハさんのことが載っていました。
 すごいと思います。
 2021年7月10日、北海道新聞朝刊の記事です。
 「ツルハ」「ニトリ」売上高1兆円迫る 2023年にも達成 低コスト経営、不況に強く 「北海道現象」再び存在感
 道内発祥の流通企業が売上高1兆円に迫っている。新型コロナウイルスの流行で消費者の低価格志向が進む中、ドラッグストア国内2位のツルハホールディングス(HD、札幌)と家具・インテリア製造小売り最大手のニトリHD(同)が、早ければ2023年中に大台を達成する。拓銀破綻後、ローコスト経営で道内企業が市場を席巻した事象が「流通の北海道現象」と呼ばれて20年超。再び存在感を高めている。
 両社は物流を効率化し、人口が点在する地方で採算が取れる経営手法を確立。本州でも店舗網を広げ、積極的に企業の合併・買収(M&A)を行っている。不況に強いのが特徴で、ニトリは2008年のリーマン・ショック後、3カ月ごとに定番商品を大幅に値下げした。ツルハは手頃な価格で利益率が高いプライベートブランド(PB)商品を充実。2007年の「くすりの福太郎」(千葉県)の買収を契機に、規模拡大を加速させた。
 ツルハHDの2021年5月期の売上高は前期比9.3%増の9193億円と、上場以来22期連続の増収を記録。巣ごもり需要で日用品や食品が好調だった上、昨年買収したドラッグイレブン(福岡県)の連結効果が出た。2024年5月期に1兆円とする中期目標の前倒しも視野に入る。2022年5月期は158店の大量出店を計画。調剤併設店や生鮮食品、100円均一の売り場がある店を増やす。6月の決算会見で、鶴羽順社長は「数合わせの出店はしない。繰り返し来店してもらえる店舗作りを行う」と述べた。
 ニトリの売上高は、拓銀破綻後の1998年2月期は348億円にすぎなかったが、リーマン・ショック後の2010年2月期、8倍の2861億円を記録。2022年2月期業績予想は前期比21.9%増の8736億円を見込み、目標とする2023年2月期の売上高1兆円に近づいた。ホームセンター島忠(さいたま市)の子会社化もあり大幅に伸びるが、達成には残り1年で1300億円近くの上積みが必要だ。
 似鳥昭雄会長は6月の決算会見で「今のペースでは(2023年2月期での1兆円達成は)難しい」と認めたうえで「いろいろなM&Aの話が来ている。なきにしもあらずだ」と述べ、実現すれば1兆円を突破する可能性を示唆した。
 スーパー大手アークス(札幌)も「5年以内の1兆円企業入りを目指す」(横山清社長)。2021年2月期の売上高は、7.3%増の5569億円だが、4月には、同業のオータニ(宇都宮市)を買収し、関東に初進出した。同社を足がかりに北関東でグループを拡大し、道内、東北に続く第3の事業基盤とする。
 SMBC日興証券によると、3900社近くある上場企業のうち、売上高1兆円を超える企業(金融業と卸売業を除く)は112社と一握りの存在だ。道内では農業協同組合のホクレンの取扱高(売上高に相当)が1兆5千億円前後で推移しているが、一般企業の1兆円超えは初めてとなる。
 北海道現象の名付け親で流通アナリストの鈴木孝之氏は「1兆円企業になれば、一定規模以上の他社が傘下入りを求めてくるため、加速度的に拡大が進む。2兆円、3兆円も見えてくるだろう」と分析する。(米田真梨子、伊藤正倫)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌美容形成外科は昨年は対前年比10%減でした。
 今年はどうなることやら、、、
 できることをやっていくだけです。
 北海道現象はすごいです。
 ニトリさんのマネはできませんが、
 札幌美容形成外科もおねだん以上を目指しています。
 コロナに負けないでがんばります。

“「ツルハ」「ニトリ」売上高1兆円迫る”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    「ツルハ」「ニトリ」売上高は
    ネットニュースで見ました。

    北海道の会社ですから
    嬉しいですね。

    本間先生のクリニックは
    絶対にお値段以上でしょう!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ニトリさんと同じようにはできませんが、お値段以上を目指しています。不況にも強い北海道企業はすごいです。

  2. えりー より:

    シングルマザーだった母は
    ツルハさんでパートから社員に
    してもらい自分と弟を育てて
    くれました。そしてニトリ家具から
    徒歩5分のところに親子で住んで
    いたので、2つの企業は自分に
    とって、とても身近なものです。

    本間先生も、こうして毎日いろいろ
    なことを伝えてくださったり
    患者さんの気持ちを考えてくださったり、
    おねだん以上のことをなさっています
    ので、コロナ禍が収束して好転して
    いくことを応援しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ツルハさんの創業者ご夫妻とお話ししたことがあります。とても素敵な方で旭川でお店を出され、札幌の一号店は北大病院の近くだったとお聞きしました。ニトリさんは奥様がお嫁さんに来てくれて商売が成功したと伺いました。お母様は苦労して育ててくださったのですね。うちのばあさんも頑固で困っていますが、生命保険の外交員をして教育費を捻出してくれました。早くコロナが収束してほしいですね。

  3. さくらんぼ より:

    ツルハは市内に3店舗あります。薬王堂が2店舗、ウェルシアが2店舗ありますがツルハが買いやすいです。でも北海道の店とは知りませんでした。
    ニトリは市内にはありませんが、息子が千葉に行く時、色々買い送ってもらいました。
    お値段以上は札幌美容形成外科でしょう。
    今日1回目のコロナワクチン接種でした。痛くもなんともありませんでした。2回目は8月1日です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。
    ツルハさんは山形にもあるのですね。無事にワクチン接種が済んでよかったですね。さくらんぼさんは2回目も大丈夫だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ