医学講座

陸別町で-8.5℃

 今日は2022年11月7日(月)です。
 寒いです。
 札幌の朝の気温は1℃でした。
 今日のYahoo!ニュースです。
 立冬の朝は今季一番の冷え込み 大阪や名古屋でも最低気温更新
 今日11月7日(月)は二十四節気「立冬」で、暦の上では冬が始まる頃です。
 暦にあわせたかのように、今朝は冷え込みが強まり、大阪や名古屋では今季の最も低い気温を観測しました。
 東京都心も11月初めて10℃を下回る
 今朝は高気圧に覆われて、風が弱く穏やかな天気となっているところが多くなっています。そのため、地上の熱が上空へ逃げる放射冷却現象が効いて、冷え込みが強まりました。
 北海道の陸別町では-8.5℃を観測し、今シーズン全国で最も低い気温を更新しています。大阪では9.7℃まで下がり、今シーズン初めて10℃を下回りました。名古屋でも今朝の最低気温が8.2℃と今シーズン一番の冷え込みとなっています。
 東京都心でも9.6℃まで下がり、11月に入ってから初めて10℃を下回る朝となりました。
 服装で上手に調節を
 今日は東日本と西日本では日差しの届くところが多く、昼間は気温が上がります。予想最高気温は20℃前後のところが多く、日差しのもとでは過ごしやすく感じられそうです。
 ただ、東北や四国太平洋側では雲が多く、関東も南部を中心に午後は雲が増えるため、やや肌寒く感じるかもしれません。朝晩の寒暖差が大きかったり、日差しの有無で体感変化が大きい季節です。服装選びに気をつけてお過ごしください。
 

(以上、Yahoo!ニュース、ウェザーニュースより引用)

      ■         ■
 11月なのに、
 -8.5℃は記憶にないです。
 陸別町りくべつちょうは北海道十勝地方の町です。
 寒いので有名です。
 しばれフェスティバルが開催されます。
 日産北海道陸別試験場
 日産自動車の試験場があります。
 過酷な冬道で走れるように寒いところにつくったと聞いています。
 トヨタ自動車の試験場士別市しべつしにあります。
 しべつという町が他にあるので、
 さむらいしべつと呼ばれています。
      ■         ■
 陸別町からも、
 JA帯広厚生病院に患者さんがいらしてくださいました。
 十勝は寒い町が多いですが、
 11月に-8.5℃は聞いたことがありません。
 コロナの感染が増えています。
 まだまだ油断できません。
 感染すると大変です。
 手洗いとマスクなど感染防止を続けましょう。

“陸別町で-8.5℃”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    陸別町で-8.5度だったのですね。
    驚きました。
    まだ11月上旬ですのに。

    コロナの感染が又増加してますね。
    感染対策をしっかりし続けます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。11月7日に-8.5℃は寒すぎです。コロナの感染が増えています。油断するとかかりそうです。かかると一週間も休業なので大変です。感染対策に気をつけましょう。

  2. さくらんぼ より:

    山形の私の地方は、朝3度日中は16度まで上がり暖かでした。
    今年夏の豪雨で、被害を受けた川西町のダリア園、やっと開園したのに先日の強い霜で花が焼け2度のダメージ。
    マイナス8度は寒すぎです。
    山形もコロナが流行っていて、あまり症状の出ない人も陽性で抗原検査キットを何回買ったことか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。コロナ感染が増えています。抗原検査キットも高いので大変ですね。感染すると一週間も働けないので大打撃です。私は手洗い、マスク、人が集まるところに行かないようにします。感染しないように注意しましょう。

  3. えりー より:

    陸別町は夏に行ったことがありますが、
    冬はバナナで釘が打てるぐらい、凍れると
    聞いたことがあります。

    最近の急な気温差で寒暖差アレルギー
    になる人も多いようですね。

    車の冬タイヤ交換、
    コロナの感染対策に続いてインフルエンザ
    も気になっています。免疫力を上げるために
    毎朝10分の体操や温かい飲み物など続けて
    いますが、さらに気をつけていこうと
    思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。タイヤ交換もしなくてはいけない時期ですね。インフルエンザワクチンの接種をしました。インフルエンザはちょっと赤くなるだけで熱も出ないので楽です。コロナにかかりたくないです。免疫力を高めるのは大切ですね。私はリンゴに頼っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ