医学講座

北海道内コロナ感染1万906人_過去最多

 今日は2022年11月16日(水)です。
 北海道新聞朝刊のトップ記事です。
 北海道内コロナ感染1万906人 札幌市は3920人 過去最多
 道は11月15日、道内で新たに1万906人が新型コロナウイルスに感染し、34人が死亡したと発表した。新規感染者数はこれまで最多だった9日の9545人を上回り、初めて1万人を超えた。発表死者数も最多を更新した。鈴木直道知事は15日の記者会見で、道内の感染状況について「第8波(に入った)ということではないか」と述べ、今夏から続いていた第7波から、新たな感染の波に入ったとの認識を示した。
 11月15日の新規感染者は先週の火曜より1770人多く、11日連続で前週の同じ曜日を上回った。都道府県別では、東京に次いで多かった。
 道内の発表者別の新規感染者数は、道立保健所管内が5709人、札幌市が3920人、旭川市が684人、函館市が326人、小樽市が267人。このうち、道立保健所管内、札幌市、小樽市は過去最多だった。道内の感染者数は延べ94万4511人、死者は計2938人となった。
 道内の日別の新規感染者数は10月中旬以降、急増している。今月1日に8月20日以来73日ぶりに7千人を突破。今月8日に初めて9千人台となり、7日後の15日に1万人台に達した。今月は3回にわたり過去最多を更新。15日までの1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は1072人と、前週(11月2日~8日)の1.25倍に増え、都道府県別で最も多い。
 15日現在の病床使用率は、全道で46.2%。道内6カ所の圏域別で最も高い道北は55.7%と、50%を上回った。このほか道央は48.6%、十勝は43.9%で、道北と道央は、今夏のピークを上回った。
 知事は、15日の記者会見で「いつでも誰もが感染する可能性があるレベルだ」と危機感を示した上で、混雑した場所への外出、飲食店に長時間、滞在することや大声での会話など、感染拡大につながる行動を控えるよう道民に呼び掛けた。(伊藤友佳子、岩崎あんり)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 鈴木知事がおっしゃるように、
 いつでも誰もが感染する可能性があるレベルです。
 今年の春頃だったと思います。
 秋に流行する可能性があると聞いてました。
 やはり第8波です。
 感染すると大変なので、
 できるだけ混雑した所へ行きません。
 第8波は全国に拡大すると(私は)思っています。
 気をつけましょう。

“北海道内コロナ感染1万906人_過去最多”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    北海道の感染者が2日続けて
    1万人ごえ
    「いつでも誰もが感染する可能性があるレベル」
    なのでしょうね。
    とても怖いです。

    引きこもり
    感染対策に気をつけます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日も1万1112人で記録更新なんですね。感染すると厄介ですし、後遺症が残る人もいるので高齢者の私は用心しています。早く収束してほしいです。

  2. えりー より:

    学級閉鎖、行事の変更など学校からの
    連絡が多くなったと知人が話していました。
    乾燥もあると思いますが、咳をしている人が
    増えているように思います。

    これから寒くなりインフルエンザが
    流行ったらどうなるのか心配です。
    来週、インフルエンザの予防接種の
    予約をしました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。子どもたちの感染から家庭内感染も増えている要因のようです。インフルエンザとコロナワクチンは同時接種ができるそうです。私もインフルエンザワクチンを接種しました。ちょっと赤くなった程度でまったく副作用はありませんでした。インフルエンザワクチンもしていただいてください。

  3. さくらんぼ より:

    山形でももう8波に入ってます。
    今日は私の市で某医療機関で20人を超えるクラスターも起きています。
    北海道と同じです。
    気をつける以外に何かうつらない方法はあるでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。人から人への感染なので、感染リスクを避けるためには他人と接触しないようにすることでしょうか?ワクチン接種も受けられるので大丈夫かと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ