医学講座
明日から第113回日本美容外科学会(JSAS)(東京)
今日は2025年5月27日(火)です。
明日から第113回日本美容外科学会(JSAS)です。
今日は移動日です。
今年のJSASは3日間です。
昨年の第112回日本美容外科学会(JSAS)は2日間でした。
3日間開催される日本美容外科学会ははじめてです。
すごいことだと思います。
■ ■
今年の学会長はリッツ美容外科の廣比利次ひろひ としつぐ先生です。
大学病院の形成外科医ですら難しい、
米国形成外科学会誌に何本も論文を書いていらっしゃる先生です。
東大病院で形成外科のトレーニングを受けられました。
昔のJSASは会期が一日でした。
学会参加者の数もせいぜい数百人でした。
■ ■
今は学会会期が3日間、
参加者も形成外科系の日本美容外科学会JSAPSより多いくらいです。
もっとすごいのは、
座長に元東大形成外科教授の波利井清紀先生、
前東京女子医大形成外科教授の野﨑幹弘先生、
形成外科の大御所がお二人もいらっしゃることです。
隔世の感があります。
3日間しっかり勉強をしてきます。
“明日から第113回日本美容外科学会(JSAS)(東京)”へのコメント
コメントをどうぞ
東京までご移動お疲れさまです。
札幌より暑いでしょうか。
3日間、たくさんのお医者さまが
日本美容外科学会に出席される
のでしょうね。
本間先生の積極的に学ばれるご姿勢は、
いつも尊敬します。
寒暖差お身体にお気をつけて
行っていらしてください。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。朝のTVで東京は気温が低く最高気温20℃、上着が必要。今日の札幌は最高気温が22℃でした。札幌から来ても温度差を感じませんでした。昨年の日本美容外科学会は立ち見が出るほどでした。今年もたくさんの参加者がいらっしゃると思います。
ご移動お疲れ様です。
3日間、お勉強し
又、色々お教え下さいね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。2つある日本美容外科学会、私が見る限りJSASと呼ばれる今回の学会に勢いがあります。日本の美容外科手術が、チェーン店系の美容外科で行われる手術が多いのと関連しています。形成外科医の参加者が増えました。時代が変わりました。
お疲れ様です。
FBのページに学会が出てきました。
何歳になっても勉強の先生には頭が下がります。
体調に気をつけて頑張って勉強してきて下さい。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。札幌の最高気温が東京より高いなんて驚きです。寒暖の差を感じませんでした。2つの日本美容外科学会、今は十仁系と呼ばれたJSASの勢いがあります。内容が充実していてびっくりです。3日間勉強して帰ります。