院長の休日

休日にお墓の草取り2014

 大雨特別警報が出た日
 私はお墓でラベンダーの草取りをしていました。
 正直に言います。
 私は不信心です。
 先祖を粗末にしていました
 ばちあたりです。
 恥ずかしながら、
 お墓の場所を正確に覚えていませんでした。
      ■         ■
 昨年、
 四国の島本様に、
 お墓を建立していただきました
 念願の、
 ラベンダーを、
 お墓に植えました。
 きれいにラベンダーを咲かせるのは、
 実に大変なことです。
      ■         ■
 立派なお墓ができました。
 島本さんに感謝しています。
 ラベンダー好きなので、
 死んでからも、
 ラベンダーに癒されたいと思いました
 ところが… 
 気がついてみると…
 ラベンダーは草の中に埋まっていました。
      ■         ■
 私の家のお墓の近くに、
 古いお墓で、
 毎年ラベンダーがとてもきれいに咲くお墓があります。
 そんなお墓にしたいと思いました。
 現実は甘くはなかった
 立派なお墓に雑草が生い茂っていました。
 こりゃいかん!
 …とせっせと草取りに行っています。
      ■         ■
 お墓に通うようになって気づきました。
 もう何年もお参りに来ていないだろうなぁ~
 …というお墓がたくさんあります。
 立派なお墓なのに…
 どうしたのかなぁ~?
 …と考えて見ています。
 新しいお墓もぽつぽつとできます。
 私の家の向いのお墓が新しくなりました。
 どうやら前の方とは違うようです。
      ■         ■
 札幌市が管理している平岸霊園という墓地です。
 墓所が空いたところは更地した後で、
 抽選で使えるようにするそうです。
 亡くなった濱本淳二先生が、
 札幌市衛生局理事に就任された時
 お墓の担当もなさっていらっしゃいました。
 霊園は衛生局管轄です。
 霊園の管理が大変と伺ったことがありました。
 これからの世の中、
 お墓の管理は行政としても大変だと思います。
 草取りも大変ですがせっせとがんばります。
 もう場所を間違うことはなくなりました。

“休日にお墓の草取り2014”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お疲れ様でした。 雨はおさまりましたか?
    私の家は父が一代目なので墓地はありますがお墓はまだありません。主人は実家のお墓の草刈り掃除に8月7日に行きます。一緒に富良野にお邪魔した友人は娘さんと二人暮らしだったので自分が死んだら娘は草取りなんてしないだろうからと私の親戚の墓石屋さんに頼んで草が生えないように自分の墓地をコンクリートで固めました。が娘さんが二年前亡くなってしまい友人一人残りました。 妹の所は やはり二年前亡くなった娘は おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に眠っています。古いお墓です。先生は娘さんが近くにいらっしゃるので きっとラベンダーの中の雑草とりや管理をして下さいますよ。(^_^)v

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。娘は蜂や虫が苦手なので草取りは期待していません。お墓の管理はなかなか難しいですね。

  2. なっちゅん より:

    お疲れ様でした。

    小樽に父母のお墓がありますが毎年場所がわからなくなります。
    小樽に居住してる叔母が綺麗に掃除してくれるので感謝しています。
    もう10年以上、行ってません。
    先生以上ですよ。

    お盆などには遺影の前にお水を添えています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ