未分類

アンパンマンの歌

 今朝(平成23年3月26日)の朝日新聞朝刊に、
 アンパンマンの歌が、
 被災地の方を、
 元気づけているという記事がありました。
 さっそく、ネットで検索して、
 YouTubeで聴いてみました。
 いい曲です。
 歌詞もいいです。
      ■         ■
 【作詞】やなせたかし
 【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
      ■         ■
 私の友人知人にも、
 ご両親が津波で行方不明になっている方がいます。
 何と言葉をかけたらよいかわかりません。
 でも今の時代に大切なことは、
 元気な人や
 元気な地域の人が、
 今まで以上に働いて、
 困っている人たちを助けることです。
 がんばって仕事をします。

“アンパンマンの歌”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    あんぱんの歌は 息子が子供の頃から聞いていたので、本間先生のお子様もお母様とお聞きになられていたと思いますよ。私自身元気じゃないのが残念です。
    思うように働けないのが悔しくてたまりません。

  2. ゆきだるま より:

    アンパンマンは姪っ子甥っ子の大好きなキャラクターです。
    息子の子供時代からありました。超ロングセラーですね!
    私の住んでいる所では毎日(月~金曜)BSの日テレ夕方6時から放送されています。姪甥も食い入るように見てます。
    私もアンパンマンの歌を一緒に歌っていますが、改めてこんなにいい詩だったなんて気にもしませんでした。
    読んで涙が出てしまいました。
    一人ひとりの力は微力かも知れないけど、たくさんの人達の力があれば無敵です。みんながアンパンマンになれます。
    必ず復旧できます。
    大好きな愛する日本を取り戻しましょう!

  3. 函館の元看護師 より:

    この歌は、震災後NHKのラジオで毎日かかっていました。そのたび涙がでました。函館のフリーペーパーにも歌詞が書いてあり、うちの店も張り出しています。歌は強い力をもってます。必ずいつか立ち直れるから。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ