医学講座

北海道地震の観光被害292億円?

 北海道胆振東部地震いぶりとうぶ地震
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 被害に遭われた方、
 避難所生活を送っていらっしゃる方にお見舞い申し上げます。
 昨日のYahoo!ニュースです。
 北海道の観光業界が大変です。
      ■         ■
 94万人が宿泊キャンセル
 観光被害292億円か―北海道地震
 9/15(土) 21:44配信
 時事通信
 北海道胆振地方を震源とする大規模地震で、道は15日、同日までに道内の旅館・ホテルなどの宿泊キャンセルが延べ94万2000人、影響額は117億2500万円に上ると発表した。
 飲食代や土産物代などを含めた影響額は約292億円と推計しており、道内全体の観光業へ大打撃となった。
 道が同日まとめたところによると、観光バスのキャンセルが4000台、影響額は3億7400万円、観光・体験施設が6万9000人、2億5000万円、フェリー・遊覧船が2万2000人、4000万円となった。宿泊や観光施設などはほぼ営業を再開しているが、団体旅行のキャンセルが続いたという。
 道観光局によると、道内を訪れた昨年度の観光客は5610万人で、そのうち外国人観光客は279万人に上った。道は訪日客について、2020年度までに500万人に増やす目標を掲げているが、地震の影響が響きそうだ。
 道が観光団体、各種業界団体とともに設置した連絡会が調査し、まとめた。今後も官民が一体となって、正確な情報を発信し、対策を講じたいという。
 (以上、Yahoo!ニュース時事通信より引用)

      ■         ■
 札幌市内は正常です。
 札幌美容形成外科も通常通り診療を行っています。
 外国人観光客が激減しています。
 地震の前は聞こえた、
 日本語ではない言葉が聞こえません。
 今回の地震では、
 外国人に対する情報提供が不十分でした。
      ■         ■
 停電して、
 スマホの電池がなくなって、
 頼みの情報源が使えなくなりました。
 これだけ海外からのお客さんが増えているので、
 国や自治体も、
 真剣に海外からのお客様への情報提供を考えないとダメです。
 タイ人の方がSNSで発信した情報が役立ったという報道も見ました。
 せめて日本の方だけでも、
 北海道観光にいらしてください。
 北海道の秋の味覚はおいしいです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ