わきが

汗とローンが残ったミラドライ

 私が開業を思い立ったのは、
 JA帯広厚生病院形成外科主任部長だった時です。
 外来を受診した女性が、
 市内の美容外科でわきが手術を受けたのに、
 臭いも汗も残っているというのが主訴でした。
 帯広市医師会_医者のつぶやき
 2010年7月28日の院長日記に載っています。
      ■         ■
 〔専門科〕形成外科〔年齢〕43〔勤務〕
 当時は43歳でした。
 私はわきがは恥ずかしいことではないと考えますが
 世の中には、
 わきがが原因でいじめられたり、
 消極的になったりする人がたくさんいます。
 まだまだわきがに対する偏見がたくさんあります。
 保険適応で手術が受けられることが、
 ようやく北海道新聞にも掲載されるようになりました
      ■         ■
 ミラドライという米国製の機器があります。
 この機器で治療を受けると、
 汗も臭いも減ると宣伝しています。
 手術後の固定も不要で、
 簡単に楽になれるというイメージがあります。
 はじめて学会で展示を見てから、
 ず~っとこの機器に興味を持っていました。
      ■         ■
 そんなにいい機器なら、
 札幌美容形成外科でもすぐに導入しようと考えました。
 機器の原理は電子レンジです。
 電子レンジで調理ができるように、
 皮膚の中にある汗腺を処理して、
 臭いと汗の原因を取り除くという、
 実に画期的な原理です。
 機器も高価で、
 消耗品のチップも一人分7万円もします。
      ■         ■
 ネットで検索すると、
 ミラドライ
 大成功
 モニター患者さん
 …というような記事がヒットします。
 私が最初に疑問に思ったのが、
 東京で施術を受けた患者さんでした。
 ミラドライという新しい機器で治療を受けてきたけど、
 さっぱり変わっていないというのが主訴でした。
      ■         ■
 その患者さんを手術しましたが、
 汗腺はふつうに残っていました。
 これが疑問の第一歩です。
 最初はメーカーが、
 一回の治療で満足できる結果と宣伝していました。
 ところが、
 最近では2回必要なこともあるに変わりました。
 高価な治療なのに100%満足な患者さんばかりではないようです。
      ■         ■
 今年9月に第38回日本美容外科学会が横浜で開催されました。
 ミラドライのイブニングセミナーがありました。
 座長の先生が、
 レーザー脱毛の発明に匹敵する、
 画期的な機器と持ち上げていました。
 その会場で私が質問しました。
 全国にあるミラドライセンター、
 その近くで開業している美容外科には、
 効果がなかった
と受診する患者さんがいます。
      ■         ■
 メーカーと発表した先生の回答は、
 初期の治療方法では、
 不満足な例がみられました。
 現在の改良した方法では、
 高い満足度が得られています。

 私の容赦ない質問が続きました。
 ネットでインストラクターまでする先生が、
 今年施術した患者さんが、
 3ヵ月しか持たなかった

 …と札幌美容形成外科を受診しています。
      ■         ■
 この私の質問に、
 メーカーも発表者も返す言葉がありませんでした。
 今年の学会では、
 組織標本も出されていました。
 確かに原理は素晴らしいですが、
 実際の有効率はどの程度なものかわかりません。
 私に言わせると、
 35万円も払ったのに、
 3ヵ月しか効かないなら全額返金です。
 この院長日記に異論がある先生や業者さんは、
 ぜひコメント欄から投稿してください。

“汗とローンが残ったミラドライ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生は又活躍されましたね。
    そして日記のアップで被害者が減る事を祈ります。

    残念ながらワキガに偏見はあると思います。
    ワキガのない世界が来るといいですね。

    誰も反論できないんじゃないのですか?
    先生が正論すぎて。

    新しい機械で大金使って、効果のなかった方
    悔しいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私を訴えるなら訴えてほしいです。効かなかった患者さんの代わりに闘ってあげます。

  2. さくらんぼ より:

    すごい勇気ですね。すべては患者さんのため。先生に同調される先生はいらっしゃらなかったのですか? みんな そうだ!そうだ!といえばよかったのに。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。会場のたくさんの先生が私の質問に納得していました。このことはず~っと書こうと思っていたのですがミラドライという実名は出せませんでした。うちを受診した患者さんがあまりにお気の毒だったので実名を書きました。ネット上には効かなかったという書き込みがかなりあります。3ヶ月で戻るならボトックスがよほどマシです。

  3. くくるん より:

    高いお金を払って効果がないのははっきり言って詐欺ですね。

    先生が言わなければ、騙される人が続出だったでしょう。
    金儲けしたいところは面白くないかもですが。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    効果がなかった人は確かにいますが、効果があった人もいます。ミラドライの日本の代理店が変わりました。2016年10月の第39回日本美容外科学会で聞いた発表によると、麻酔の量を多くして高出力で治療すると効果がでるそうです。保険適応にはなりませんし、機器も消耗品も高価なので札幌美容形成外科では扱いませんが、将来はこの機器の改良版も含めて進歩しそうな領域です。

  4. くくるん より:

    2回目です。
    効果があったとしても、その有効性が多くの人で確立出来ていないのであれば、それを最初から大金で売るのは、どうかなとは思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    そもそもこのような機器を外国で開発して日本で販売するのでしたら厚生労働省がしっかり検証すべきです。FDAで認可したならそれほど手間をかけずに日本で承認すればいいのです。この承認システムがとてつもなくお金がかかり時間もかかります。その結果、未承認で輸入して使用する医師が増えます。【金もうけ】しか考えていな集団がわれ先に導入することもあります。日本人が必要としている機器をしっかり検証して普及させるのは国の責任だと思います。ほんとうにいいものだったら保険適応にすべきです。

  5. とも より:

    はじめまして。ミラドライが出た当初、2011年、関西で初めてミラドライを取り入れた大阪の美容外科で手術を受けました。全く効果なし!しかも痛かった。看護婦さんもわかっていないみたいで、ただ、マニュアル通りにしていて怖くなって た。私はのぞみにかけて行ったので凄く残念でした。
    効果がある人ほんとにいるのか信じられない。
    次の月から汗もふつーにかいてたし
    お金も時間も精神的にもやられました!糞詐欺
    絶対すすめない

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。せっかく高いお金を出して治療を受けられたのに同業者として残念です。申し訳ございません。日本で治療をはじめた初期の頃は、出力が低かったため効果が少なかったと思います。現在は局所麻酔を多く入れてミラドライの出力も強くしているクリニックが多いようです。しかしセミナーの講師までする形成外科専門医が2回も治療したのににおいが残っている患者さんが手術を希望されて札幌美容形成外科を受診されます。実際に手術をしてみるとアポクリン腺は残っています。汗の原因となるエクリン汗腺はアポクリン腺より浅い層にあるため3ヵ月で汗が出るようになってボトックス注射に来られる患者さんもいらっしゃいます。私はわきが治療は保険診療で手術をしています。キズが残る患者さんもいらっしゃいますが、汗とにおいは確実に減らすことができます。ミラドライが保険適応になり何回でも安価に施術を受けられるのでしたら別ですが、高額の治療費の割には不満足な患者さんがいらっしゃるのは事実です。機器の更なる改良と新しい機器の開発が待たれます。

  6. かと より:

    23歳の時、自分で貯めたお金で2019年11月に396000円払ってミラドライを1回して2年位は匂いが気にならなくなりました。
    リオラクリニックというところで出力も強くやってもらいました。
    2年半くらいしてから匂いが徐々に徐々にまた発生して、今2022年8月ですが、ほとんど匂いが戻っています。
    半永久的に汗腺の機能を破壊するという説明は嘘でした。1度に汗腺を破壊できず、2割程度は残る為、2割の匂いは消せない。その2割が気になれば2回目をやる人もいると説明を受けていました。
    それ以前の話で、汗腺の機能を機能を一時的にストップさせただけで、汗腺は摘出していないので、汗腺自体が回復したようにかんじます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できます。『2年位は匂いが気にならなくなりました』という言葉から施術は適切にされたと考えます。私が手術でアポクリン腺を除去しても、エクリン汗腺からの発汗が戻る人がいます。神経が再生して発汗が起こるためです。汗をかくとにおいが気になるようになり、重度の人はボトックス注射をすることもあります。10年以上経過してからにおいが気になるようになったという人にボトックス注射をすることもあります。エクリン汗腺からの水のような発汗を完全に止めることはできません。お困りでしたら形成外科を受診なさることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ