医学講座

わきがは恥ずかしいことではない

 札幌美容形成外科を開業してもう少しで11年になります。
 私が開業しようと考えたのは、
 帯広市医師会_医者のつぶやきに書いた、
 43歳の時です。
 JA帯広厚生病院形成外科部長でした。
 宣伝できないことのもどかしさというタイトルです。
      ■         ■
 わきが
 ワキガ
 脇臭
 どうもあまりひびきのよい単語ではありません。
 差別用語にも聞こえます。
 悩んでいる人は多いです。
 お悩みはよく理解できます。
      ■         ■
 ちょっと考えてください。
 日本人の5人に一人はわきが体質です。
 耳あかの遺伝学
 2008年2月20日の院長日記です。
 新川詔夫(にいかわ のりお)先生は北海道医療大学の学長に就任されています。
 私が北大病院の研修医だった頃は、
 小児科の先生でした。
 よく生まれつきの病気の子どもたちを診ていただきました。
      ■         ■
 新川先生によると、
 耳あかのタイプは、
 23本あるヒト染色体のうち
 16番目の染色体上に存在する
 「ABCC11」と呼ばれる遺伝子が決めています。
 人類の祖先の耳あかは湿型で、
 遺伝的には湿型が優性。
      ■         ■
 欧州はほぽ100%湿型(一般型、祖先型遺伝子)、
 日本をはじめ東北アジアの集団は8割以上が乾型(東アジア型遺伝子)。
 そうなんです、
 アジア人だけが、
 かさかさした耳あかなのです。
 TVや映画で観る、
 青い目の
 素敵な俳優さんや女優さん、
 みんなわきが体質です。
      ■         ■
 欧米人はわきが体質でにおいがするから、
 香水が発達したのです。
 有名ブランドの高価な香水は、
 みんな欧米のブランドです。
 東洋では、
 自分たちのにおいは少ないので、
 部屋に香りをつける、
 お香おこうの文化です。
      ■         ■
 昔、わきがといじめられた。
 同級生からくさいと言われた。
 私なんか、
 わきがだから、
 一生結婚できない、
 彼氏もいらない、
 そんな想いの女性もいらっしゃいます。
 汗のにおいを、
 わきがと勘違いしている人もたくさんいます。
      ■         ■
 私は声を大にして言いたいです。
 わきがははずかしいことではない
 日本人はにおいを気にするだけ。
 気になるのだったら、
 治せばいいじゃないですか。
 有名な俳優さんだって、
 オリンピック選手だって、
 わきがを手術で治した人はいます。
      ■         ■
 手術でアポクリン腺を除去すると、
 快適になれます
 簡単な手術ではありません
 傷が残ることもあります
 手術後に一番喜ばれるのは、
 服が自由に選べるようになった
 …という女性が多いです。

“わきがは恥ずかしいことではない”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    私の耳垢は湿ってません。
    やはりアジア人です。
    スタイルも悪く西洋人と全く逆です。

    西洋のデパートの一階は香水の匂いがきつく頭痛になりそうでした。
    誤魔化すために香水と聞いてました。

    手術して治せるのなら、未来は明るいですね。
    夏本番、汗の季節の前に手術に踏み切るといいと思います。
    悩んでる方、是非、本間先生に診て頂いて下さいね。

  2. さくらんぼ より:

    我が家は私と次男以外は乾いた耳あかです。私と次男だけ制汗スプレーを使ってます。乾いた耳あかの主人は加齢臭はしますがわきがはないようです。湿ったグループはいつも臭いには敏感です。 悩んでいる方は、本間先生に臭いを嗅いでもらい わきが か診断してもらうといいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。耳あかが湿っていても臭いがしない人もいます。私はお一人だけ乾いた耳あかでワキガの臭いがして手術をした人もいます。脇を清潔にして皮膚の細菌が繁殖しないようにしていれば臭いはしません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ