医学講座

中身はインド製?プロペシアジェネリック

 札幌美容形成外科でも処方している、
 プロペシアという男性用育毛剤があります。
 札幌美容形成外科で処方しているのは
 MSDという会社が販売している正規品です。
 ほくやくという薬問屋さんから、
 正規に仕入れています。
 ちゃんとした薬です。
      ■         ■
 ネットで
 プロペシアを検索すると、
 たくさんのサイトがヒットします。
 プロペシアどこで買う?
 2010年4月13日の院長日記です。
 2010年のリンク先は、
 すでに閉鎖されたところもあります。
      ■         ■
 2010年にはなかったのが、
 国内で販売されるジェネリック品です。
 正規品にくらべると、
 価格が安いのが特徴です。
 札幌美容形成外科にも、
 ジェネリック品のDMが来ます。
 採用する前に、
 中身の確認をします
      ■         ■
 日本で販売されるジェネリック品の中には、
 製造は日本国内でしていても、
 原末げんまつと呼ばれる、
 原料がインド製のものがあります
 中身がインド製だったら、
 買わない可能性もあります。
 私は自分で処方する前に必ず確認しています。
      ■         ■
 先日、ある製薬メーカーから、
 新発売された製品のDMが届きました。
 さっそくメーカーに問い合わせの電話をしました。
 残念なことに、
 原末の製造国については、
 お電話での回答ができないことになっています。

 …と担当者から言われました。
 中身はインド製なんじゃないの?
 担当者:お電話ではお答えできません。
 私:怒×10
 そんなもの売るなよ!

 札幌美容形成外科では採用しませんでした。

“中身はインド製?プロペシアジェネリック”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ハガキであなたの医療費はこれくらいかかりましたよと、市役所から何ヶ月かに一度送られてきてジェネリックにするとこれくらい安くなります。と書いてあります。 ただ 私の内科の主治医はジェネリックは2級品だといいますが薬局ではジェネリックにしますか?と聞かれます。 農薬などにもジェネリックみたいなものがありますが、効き目はいまいちみたいです。 どうして 国の名前を教えてくれなかったのでしょうね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。プロペシアはネットで個人輸入して買う人もいます。クリニックにいらして購入する方は正規品を買いたいのでわざわざいらっしゃるのです。ジェネリックは安価ですが中身がインド製だったら購入しない人がいると思います。選ぶのは買う方です。私たちには正しい情報を正確に伝える義務があります。スーパーで売っている果物が山形産と書いてあったのに、ほんとうは輸入品だったら詐欺ですよね。原産国くらいちゃんと表示すべきです(…と私は怒っています)。

  2. なっちゅん より:

    インド製のものは駄目なんですか。

    お答えできません。
    凄い回答でしたね(笑)
    騙しはバレバレでしょう。

    でも本間先生のように
    知識がないと簡単に騙されてしまいますね。

    本日のブログは男性の方、必見ですね!!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。インド製だから悪いとは言いませんが、中身がインド製だったらちゃんと原産国を表示しなさいと怒りました。原産国を表示すると売れなくなるのでコールセンターでは答えないのだと思います。そんなのは変です!

  3. すみれ より:

    男性の頭髪の悩みは、女性のしみ、しわ以上と言われています。本間さんのような専門家がいるのにすっかり忘れて独身のSさんに親戚の育毛剤を薦めていました。夫は、白髪です。私は禿げでも白髪も気にしません。本間さんは、中身の成分まで調べるのですね。安心して病院にかかれる気がします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ジェネリック医薬品にもいろいろなのがあります。私は原則としてジェネリックは使いません。製造メーカーがしっかりしていて、自分や身内でも使うものはジェネリックを選択することもありますが、同一成分と言っても同一ではないものがあります

  4. くくるん より:

    お電話ではお答えできません、ですか。
    製薬メーカーも売りたいから、マイナスになりそうなことはなるべく答えたくないんでしょうね。
    どちらにしてもバレるのだから、正直に教えてくれたほうがいいような気もしますけど。。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ひどい話しです。ジェネリックが安いのはわかりますが、原産国くらいちゃんと説明してほしいです。医師が問い合わせても答えないので、もちろん消費者が問い合わせても答えないと思います。そんな製品は責任を持って処方できませんし、私なら買いません

  5. ラルク より:

    ジェネリック薬品ではなく、プロペシア先発医薬品は原産国どこなのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。製造販売会社のMSDに問い合わせました。医師向けのカスタマーセンターで薬剤師さんが回答してくれました。残念なことに原末製造国については社内規定で企業秘密のため回答できないと教えてもらえませんでした。まさかインド製ではないと思いますがこれ以上の回答は得られませんでした。インドで製造しているのか?日本国内で製造しているのか不明でした。申し訳ございません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ