医学講座

昨夜震度6弱の地震がありました

 2019年2月21日21時22分頃、
 北海道で最大震度6弱の地震がありました。
 私は自宅にいました。
 緊急警報が鳴って、
 すぐに強い揺れがきました。
 幸いなことに、
 被害はありませんでした。
      ■         ■
 2018年9月6日の地震の記憶があったので
 すぐに水を貯めました。
 昨年の地震で、
 一番困ったのが停電でした。
 携帯を充電して、
 停電になってもいいように準備をしました。
 今回は停電も断水もありませんでした。
      ■         ■
 私は休診日の夜で家にいましたが、
 お気の毒だったのが、
 帰宅できなかった方たちでした。
 TVで帰宅できずに、
 駅でタクシーを待つ人が、
 長蛇の列になっているのを見ました。
 寒さが少しやわらいだとはいえ、
 2月の北海道は寒いです。
      ■         ■
 2019年2月22日のYahoo!ニュースです。
 北海道新聞の記事からの引用のようです。
 立ちすくむ道都、帰宅難民の列
 北海道で震度6弱
 「寒い中、歩くのはつらい
 最大震度5弱を記録した札幌市内では、地下鉄やJR在来線が運転を見合わせ、駅や街中に「帰宅難民」があふれた。商業施設ではエレベーターが停止し、外国人観光客が一時閉じ込められるなど混乱した。
 帰宅の足を奪われた人々は、タクシー乗り場に殺到。空車を求めて国道に沿って歩く人も歩道に長い列をつくった。地下鉄大通駅のタクシー乗り場で約100メートルの列に並んだ、札幌市白石区の会社員の女性(58)は「仕事が終わり地下鉄駅に向かっていた時に地震が起きた。自宅まで徒歩で約2時間半。今日中に帰れるのでしょうか」と不安げな表情を浮かべた。
 ススキノで同僚と飲んでいた札幌市東区の会社員の男性(38)は約1時間半かけて徒歩で帰ることに。「居酒屋が地下だったので揺れは感じなかった。自宅に着くのは午前2時近くになる。寒い中、歩くのはつらい」と話した。
 ススキノの路上にいた、台湾から娘3人と観光で訪れた主婦(50)は「ホテルの部屋にいたら揺れがきて、慌てて廊下に出た。館内に『ホテルは安全なので安心してください』と放送があり、ほっとした。まさか旅行先で地震を経験するとは。言葉が分からず、不安だった」と困惑した様子だった。
 JR札幌駅の改札前は運行再開を待つ人々であふれた。旭川市の会社員の女性(23)は「友人宅に泊まりに来ていて、午後11時発の特急で帰る予定だったが、運休してしまった。高速バスもない時間帯なので、ホテルに泊まるしかない」と肩を落とした。
 観光で訪れた大阪府の女子大学生さん(21)は「市電に乗っていたところ地震が起きて一度止まった。地震速報が鳴り、怖かった。歩いて札幌駅に来た。宿に帰るためにJRを待っているが、早く動いてほしい」と不安そうに話した。札幌市中央区の複合商業施設「JRタワー」ではエレベーター2機が停止、最上階の38階展望室に50人が取り残された。エレベーターは地震発生から約1時間後に復旧、けが人はいなかった。展望室にいた韓国人観光客(26)は「本当に怖かった。なかなか地上に降りられず不安だった」と話した。
 札幌市は22日未明から中央区の「さっぽろ創世スクエア」を避難場所として開放し、帰宅困難者が集まった。豊平区の男子大学生(19)は「タクシー待ちが2時間なので帰宅するのを諦めた。初めての避難所生活で、また地震が起きないか不安」と話した。

(以上、Yahoo!ニュース、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌で起きた地震は、
 東京でも、
 大阪でも、
 他の大都市でも起こる可能性があります。
 大地震への準備を、
 もう一度考えなおそうと思いました。
 札幌美容形成外科は通常通りの診療を行っています。

“昨夜震度6弱の地震がありました”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    揺れている時は
    何も出来ませんでした。
    ただ、オロオロ。

    友達は本州に出張してましたし、
    非常袋を再度点検しました。

    携帯カイロを入れてますが
    10個でも重いです。
    でも多分10個では足りない気がします。

    帰宅難民の方、お疲れ様でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私がとっさに思ったのは【暖房】でした。幸いなことに停電も断水もなく終わってよかったです。携帯カイロは正解ですね。私は準備していませんでした。

  2. えりー より:

    ちょうど知人との食事が
    終わるところで緊急アラームが
    鳴り直後の地震に驚きました。
    すぐに車で送ってもらったので、
    帰宅してから地下鉄が止まって
    いることを知りました。
    地震に対する危機管理が
    薄らいでいたと思います。
    備えについて改めて考え
    なければならないと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。地下鉄が全線でストップでは大勢の帰宅難民が出ても不思議ではないですね。無事にご帰宅できてよかったです。地震のことを忘れかけていました。北海道以外の方にも考えていただきたいです。

  3. ラズベリー より:

    昨夜の地震、とりあえず何も被害がなくて良かったです。
    東京も数年以内にあるかも、と思ったりします。
    話は変わりますがある事に心労が。。。
    しかし、私生活であることを勉強していた結果、文章を書くにしても何にしても役立っている事に気がつきました。
    幅広い知識が人をも説得できるのだと。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。首都圏でも地震について考えていただきたいです。ラズベリーさんのご心労にお力になりたいです。裁判の時にはありがとうございました。優秀な方ですからきっと解決できると思います。私にできることがあれば知らせてください。

  4. さくらんぼ より:

    東海地震ばかり言われていましたが二度とも北海道に地震が来るなんて聞いてませんでした。これからの余震に気をつけてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まさか北海道に地震が来るなんて考えてませんでした。半年の間に2回も来るなんてことも考えてませんでした。首都圏の方も中部地方も近畿地方も、東北や北海道のことだと思わないでください。東京で震度7になると大変です。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ