院長の休日

入国審査の窓口で

 平成29年6月29日、北海道新聞朝刊、いずみへの投稿です。
 入国審査の窓口で
 海外から戻るたび、なぜだろうと思っていたことがある。入国審査では職員が皆、寡黙で表情がないことだ。
 ある時ふと、「ただいま」と言ったらどうなるかと思いつき、ドキドキしながら男性職員に言ってみた。すると職員は私の顔を見て苦笑し、何事もなかったかのようにあくまでまじめに対応した。たぶん私にあきれていたはずだ。
 その後、海外に住む娘の国に「家族呼び寄せビザ」で移住を決意し、私は日本を離れた。だが、住んでみる前は分からなかった生活の違いに疲れ、娘の反対を背にノコノコと帰国した。
 日本は便利で豊かで恵まれている、日本人は実直で勤勉な民族だと再認識して入国審査の窓口に立ち、万感の思いで「ただいま」と担当の女性職員に声をかけた。彼女は驚きを隠しつつ、「お帰りなさい」とあいさつを返してくれた。笑顔はなかったが、うれしくて涙が出そうになった。
 そして、リゾートから帰った先日。20代とおぼしき若い男性職員に「ただいま」と言ってみた。彼は驚き、とっさに「はい」と答えた。(驚かせてごめんなさい)という心境の私。すると彼は、ヘラヘラと遊んできた私に「お疲れさまでした」とねぎらいの言葉を添えて、パスポートを返してくれた。
 すっかり恐縮してお礼を言いながら、日本の玄関で日本人として職務を果たす忠実な姿を頼もしく思った。
杉本洋子(すぎもと・ようこ 69歳・主婦)=北見市
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今日は休診日です。
 新聞を読んでいて、
 思わずにっこりしてしまいました。
 北見市の杉本洋子さま、
 素敵な女性だと思います。
 今度、海外から帰国して、
 入国審査があったら、
 私もやってみます。
 ただいま
      ■         ■
 ハワイに行ったことがあります
 入国審査の担当官は、
 とても笑顔が素敵でした。
 思わず、
 アロハ~
 …と言いたくなるような対応でした。
 今は忙しいし裁判もあります。
 海外に行く時間はありません。
 いつかまた海外に行ったら、
 帰国時の入国審査で、
 必ずただいまと言います。
 杉本洋子さま、
 いいお話しをありがとうございました。
 

“入国審査の窓口で”へのコメント

  1. えりー より:

    私も今朝いずみを読みました。
    素敵な女性ですね。

    私は海外は行った事がありませんが、
    どこでも挨拶は大切だと思います。
    挨拶と笑顔は人の心を安心させたり
    嬉しい気持ちにしたり、さまざまな
    効果がある気がします。

    幼い頃は笑顔で元気に挨拶していた
    息子が最近は会釈だけの時が
    あり少し残念に思いますが…。

    本間先生、今はとてもお忙しいとは
    思いますが、落ち着いてご旅行を楽しめる日
    が訪れますように応援しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。入国審査や出国審査は狭いブースの中で犯罪者を見抜いたり不審者を見つけなければならないから大変ですよね。ただいまって言っていただけると担当官もほっとすると思います。いつ海外に行くかわかりませんが、次の機会には必ず言ってみます。

  2. なっちゅん より:

    私は出国審査の時に、書き方が間違ってたので
    担当官に酷く怒られました。
    そんなに怒られなくてもいいのに……と思いました。

    ハワイに行った際、入国審査で
    何を聞かれるのかとビクビクしてたら
    日本語で
    アメリカは二度目ですね
    楽しんで下さいね
    と言われました。

    私は海外に10回以上行ってますが
    こんなに感じの良い担当官は今迄いませんでした。

    堅物の担当官に私も言ってみようかと思いました。

    ほっこりとしたお話で
    思わず笑ってしまいました。

    病院が存続し
    いつかご自分で
    引退を決められる日を迎えられるといいなと
    思います。

    勝訴してほしいです。
    証人尋問、頑張って下さいね!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。出国審査や入国審査はドキドキしますよね。帰国の時にいつかただいまを言います。証人尋問ははじめてですが、裁判所には毎回行っているのでもう慣れました。裁判官はとても紳士的でお優しい方です。

  3. すみれ より:

    最後まで記事を読むまで男性だと思っていました。勇気のある女性ですね。外国がいいとは限りませんが、元気なうちにいろいろなところへ行ってください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高校生の時には英語ができませんでしたが、今は何とか聞けるようになりました。行ってみたい国はありますが、私は北海道が大好きで札幌が気に入っています。遠くにお嫁さんに行かれたすみれさんはすごいと思います。そういえばうちの奥さんも神戸から来ました。奥さんの母親も神戸から札幌に来て琴似に住んでいます。

  4. さくらんぼ より:

    私は飛行機に乗ったのは富良野が初めてで あとにも先にものらないと思います。両親はヨーロッパや中国に行ったようですが、貧乏暇なしの私には行けません。年金制度も難しく私は70からいただこうかと思っておりましたら、他で働いていた期間が七年未満の方は60からもらわないと損するので 主人も私も厚生年金だけ わずかにいただいてます。でも旅行できる額でもないしなぁ。 あ でも息子が前会社で社員旅行でグアムにいきましたが、グアムだからとスーツケースはあるもので間に合わせたら帰ってきてびっくり 布製のスーツケースの周りが刃物でぐるっと切られてました。 海外は恐いですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。海外はこわいですね。日本は安全でいい国だと思います。うちの息子は卒業旅行で行った国で友人たちがパスポートや現金や携帯など全部盗まれました。うちの息子だけ盗まれずに済みました。海外はこわいです。うちの亡くなった親父も中国に行ってましたね。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ