医学講座

タクシー苦境、月収半減

 今日は2020年5月24日(日)です。
 北海道新聞朝刊の記事です。
 コロナ・ショック 現場は今
 待てど走れど… タクシー苦境 歩合制、月収半減
 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内外からの観光客の人波が消えた北海道。2月下旬の道独自の緊急事態宣言もあって、道民は実質的に約3カ月間の自粛生活を強いられており経済への打撃も深刻だ。人の移動や観光動向が売り上げに直結するタクシー業界は苦境が続く。札幌市内タクシー会社の女性ドライバー(58)の1日を追い、厳しい実情を目の当たりにした。
2時間動かず
 勤務開始の午前8時。すでに配車予約の入っていた高齢女性が1人目の乗客だった。札幌市西区発寒から中央区内の病院までで2千円超え。少し前の土曜日に1日の売り上げが3千円台だったこともあるだけに「さい先がいい」と喜んだ。
 その後は何人かの客を乗せたが続かない。午後0時半から中央区内の病院前でタクシー10台以上が待つ列に並んだ。車内で事前に買っていたコンビニ弁当を食べて待つ。2時間15分後、ようやく客が乗った。
 タクシー運転手は歩合制賃金で、2月に約30万円あった月収は4月で14万円ほどになった。息子と2人暮らしで、女性1人で家計を支える。「この状態が続けば光熱費も払うのが厳しくなる」と言葉少なだ。
 北海道ハイヤー協会(札幌)によると、抽出調査した道内5社の4月の売り上げは前年同月比47.6%減の1億1234万円。今月初めには旭川市内のタクシー会社が一時休業に追い込まれたほか、札幌市内でも減車に踏み切る会社も多いという。
9時間で6組
 女性ドライバーはこの日、会社が新たに始めた飲食店の宅配サービスの注文もあった。スープカレー店へ行き、商品ができるまで30分待ち、利用者の元へ届ける。注文から配達まで所要約1時間で、店と利用者からもらえるのは合計800円。「1時間誰も乗らないよりいいか」。この日請け負った注文は1件のみ。乗客が減る中、タクシー会社は新たな収入源確保に乗り出すが、どこまで浸透するかは未知数で、各社の模索は続いている。
 病院帰りの客を乗せることも多く、換気のため、寒くても車内の窓は開けっ放しだ。現金を触った手は持ち込んだ消毒液で殺菌を欠かさない。「感染リスクはあるけど、『タクシーがあって助かるよ』と声をかけられ、励まされている」
 午後5時勤務終了。9時間走って乗車は6組、売り上げは9910円。「これでも最近では良い方よ」。感染拡大前、1日で多いときは3万円ほどあった売り上げは3分の1以下に減った。
 道内は25日にも緊急事態宣言が解除される可能性がある。女性は不安と祈るような思いを語った。「夏のイベントも中止になり、いつタクシー客が戻るか分からない。お客さんとコロナ以外の話で盛り上がる日がいつか来てほしい」(榎本雅也)

宅配サービスの出前を待つ女性ドライバー。「大変なのはみんな同じ。耐えるしかない」と話す=21日正午、札幌市中央区(写真を一部加工しています)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 タクシーの空車の列が目立ちます。
 景気がいい時は、
 ススキノでタクシーが見つからない夜もありました。
 今は観光客もビジネス客もいません。
 病院に通う人も減っています。
 とにかく大変なことになっています。
 観光バスも見なくなりました。
      ■         ■
 北海道と首都圏だけ赤く塗られています。
 海外からのお客さんで、
 北海道経済は観光客が来てくれないと、
 壊滅してしまいます
 政府の専門家と呼ばれる人たちは、
 治療薬がないと主張されます。
      ■         ■
 私は、
 治療薬はなくても、
 死なない病気にすることが先決だと思います。
 ただ国民をおどすだけではなく、
 しっかりと治療法を見つけて、
 素早く情報を開示することです。
 今のままだと、
 コロナに経済までやられてしまいます。
 ラベンダーが咲くまでに収まってほしいです。

“タクシー苦境、月収半減”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ