医学講座

アマゾンクラウドの障害

 今日は2021年9月3日(金)です。
 札幌は晴れのいいお天気です。
 秋の空です。
 今朝の北海道新聞にアマゾンクラウドの障害について出ていました。
 アマゾンはネットで注文して配達してくれたり、
 アマゾンのビデオを配信するだけではなく、
 幅広く通信分野で業績を伸ばしているようです。
      ■         ■
 2021年9月3日、北海道新聞電子版の記事です。
 アマゾンクラウドの障害復旧 金融や運輸、広く影響
 データなどを外部サーバーで管理する「クラウドサービス」の最大手、米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は2日午後、日本で発生した障害が復旧したと明らかにした。回復までに約6時間かかり、メガバンクやインターネット証券、通信、運輸、小売業界でシステムに不具合が生じるなど、影響は広範囲に及んだ。
 AWSによると、障害は2日午前7時半に発生し、午後1時42分まで続いた。クラウドサービスを利用する企業と、首都圏にあるAWSのデータセンターをネットワークで結ぶための機器が故障したのが原因。企業はデータセンターにソフトウエアやデータを保管しており、接続に不具合が生じたことで、みずほ銀行のスマートフォン向けアプリを利用したり、松井証券やSBI証券などネット証券のサイトを閲覧したりするのに支障が出た。NTTドコモや日本航空、全日本空輸の一部サービスやシステムにも不具合があった。
 ファミリーマートのスマートフォン決済サービス「ファミペイ」、KDDIの「auペイ」はそれぞれ接続や入金がしにくくなった。日本郵便も、全国一律の運賃で決められたサイズの荷物を発送できるサービス「クリックポスト」に関し、ネットを通じた運賃決済ができなくなった。気象庁ホームページではデータ更新が遅れた。
 AWSのクラウドサービスの復旧に伴い、顧客企業のサイトなどの不具合も順次、解消した。
 政府は、各省庁の情報システムを集約して管理する「政府共通プラットフォーム」でAWSのサービスを採用している。
 AWSでは2019年8月にも大規模な通信障害が発生し、スマートフォン決済「ペイペイ」やカジュアル衣料品「ユニクロ」のオンラインストアといったサービスが一時的に使えなくなる事態となった。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 アマゾンおそるべし。
 クラウドサービスがこんなことになっているとは、
 考えてもみませんでした。
 驚いたのは、
 NTTドコモまでアマゾンを利用しているということです。
 AWSという略号もはじめて知りました。
 すごい会社です。
      ■         ■
 うちのばあさんが、
 アマゾンプライムで3900円取られた
 …と怒っていたのが、
 2017年でした。
 もうアマゾンで買い物はしていません。
 ばあさんが心臓の手術をしていただいて
 昨日で丸一年になりました。
 おかげ様で元気にしております。 
 口ぐせは長生きしすぎたです。
 私に言わせるとぜいたくな悩みです。
 ご声援をいただきありがとうございました。

“アマゾンクラウドの障害”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ