医学講座

台風16号2021

 今日は2021年9月28日(火)です。
 9月も今日を入れてあと3日です。
 今週は大阪で第44回日本美容外科学会があります。
 気になるのがお天気です。
 2018年6月30日(土)の、
 第132回日本美容外科学会(沖縄)が台風で大変でした
 私は何とか札幌まで戻りましたが、
 沖縄に2泊された先生もいらっしゃいました。
      ■         ■
 2021年9月28日のYahooo!ニュースです。
 台風16号
 10月1日(金)は非常に強い勢力で伊豆諸島に接近し大荒れになるおそれ

 台風16号の影響で、9月28日(火)から10月2日(土)頃にかけて、南西諸島、小笠原諸島、西日本から北日本の太平洋側で、うねりを伴って大しけとなる所があり、高波に警戒が必要だ。特に10月1日(金)頃に台風がかなり接近する伊豆諸島では大荒れとなるおそれがある。
 大型で非常に強い台風16号は、28日(火)午前3時には、沖ノ鳥島近海にあって、ほとんど停滞している。中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径185キロ以内では、は風速25メートル以上の暴風となっている。
 台風は29日(水)にかけて日本の南を北上し、30日(木)以降は、次第に進路を北東へ変えて、10月1日(金)頃は、非常に強い勢力で伊豆諸島にかなり接近するおそれがある。その後、台風は日本の東を北東へ進む見込み。
 高波に警戒
 予想される波の高さ
 台風の北上に伴って、南西諸島では、28日(火)から30日(木)にかけて、小笠原諸島では、29日(水)から10月1日(金)頃にかけて、うねりを伴って大しけとなる所がある見込み。また、西日本から北日本の太平洋側では、30日(木)から10日2日(土)頃にかけて、うねりを伴って大しけとなる所がある予想。
 28日(火)に予想される波の高さ 
 沖縄地方        6メートル
 29日(水)に予想される波の高さ 
 沖縄地方        8メートル
 奄美地方、小笠原諸島  6メートル
 30日(木)に予想される波の高さ
 沖縄地方、奄美地方、四国地方、近畿地方、東海地方、伊豆諸島、小笠原諸島 6~8メートル
 広い範囲で高波に警戒が必要だ。
 暴風に警戒
 台風がかなり接近する伊豆諸島では、10月1日(金)頃に暴風となる所があり、暴風に警戒が必要だ。台風の進路等によっては、伊豆諸島以外の東日本太平洋側、北日本太平洋側でも暴風となるおそれがある。
 大雨に注意・警戒
 10月1日(金)午前9時の雨と風の予想
 台風の接近により、10月1日(金)頃には、東日本太平洋側と北日本太平洋側で大雨となるおそれがある。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒が必要だ。

28日(火)午前3時の台風16号の進路予想図(ウェザーマップ)
(以上、Yahooo!ニュースより引用)

      ■         ■
 大阪は大丈夫なようですが、
 帰りの10月1日(金)頃には、
 東日本太平洋側と北日本太平洋側で大雨の予報です。
 飛行機の機材繰りがつなかくなると、
 帰ってこれなくなるおそれがあります。
 学会には参加する予定ですが、、、
 お天気が心配です。

“台風16号2021”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ