医学講座
道新<陽だまり>大役
今日は2023年11月20日(月)です。
うちの奥さんが、
昨日の北海道新聞のことを教えてくれました。
11月は忙しくて、
新聞を読む時間もありませんでした。
夕刊がなくなって、
毎週日曜日に男性が投稿できる陽だまりができました。
■ ■
2023年11月19日(日)北海道新聞への投稿です。
<陽だまり>大役
昼下がり、妻が外玄関の電灯のカバーの汚れが気になると言い出した。私は別のところが気になっていた。ホールの蛍光灯だ。
外玄関の電灯は点灯する。消えっぱなしのホールが優先だ。蛍光管とグロー球を用意したのはいいが、結構重いガラス製のカバーを外すのに難儀。1人ではできそうもなく、妻に手伝ってもらうことにした。
2人ともリーダーシップを取りたがるタイプなので、2人で作業すると必ずと言っていいほどもめ事が起こり、けんかに発展する。
カバーを留めてあるネジを外すのに、手間がかかった。貧血の妻がカバーを押さえているのは大変である。手際の悪い私をなじり、私も口を返し、もう一触即発の状況になった。
ふと足元を見ると、居間にいたはずのネコのスズがいつの間にか来ていて、様子をうかがっていた。
「スズ、心配で見に来たの?」と話しかけると、私に顔を向け鳴いた。おかげで平静を取り戻し、けんかは回避された。ネズミの1匹も捕らず寝てばっかり、と妻の評価は低いが、肝心なときに大役を果たした。今日もスズの仲裁がなかったら、今頃は別れ話になっていたかもしれない。
わが家は今夜から明るくなる。
木村英治(きむら・えいじ)(81)=美唄市・無職
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
いいお話しです。
うちには犬もネコもいません。
本間家の内玄関にもガラス製のカバーがついた、
重い蛍光灯がありました。
私が一人で外して、
新しい蛍光灯をつけました。
奥さんからは明るすぎると言われましたが、
調光できるタイプなので暗くもできます。
明るい玄関が好きなので明るいままです。
美唄市の木村英治様、いいお話しをありがとうございました。