医学講座

上山博康先生のお言葉『常に患者のそば』

 北海道新聞夕刊に連載されている、
 私のなかの歴史を楽しみに読んでいます。
 今は、旭川赤十字病院脳神経外科部長上山博康先生です。
 神の手と呼ばれる名医です。
 平成24年2月22日水曜日に掲載された記事が、
 若い研修医の先生に参考になります。
 ぜひ読んでいただきたいので、
 ちょっと長いですが引用しました。
      ■         ■
 人生を手術する「匠の手」-⑦
 旭川赤十字病院脳神経外科部長
 上山 博康(かみやま_ひろやす)さん
 医 局
 常に患者のそば、信頼得る
 僕は高校2年生の16歳で脳神経外科医になると決めていたから、1973年9月に北大医学部を卒業すると、迷わず大学の脳神経外科の医局に入りました。当時の教授は、1965年に脳神経外科を開いた初代教授の都留(つる)美都雄先生(故人)でした。
 当時は今の初期臨床研修のような国の制度はなく、医学部を出てすぐ大学の医局に入りました。そこで6年間、大学病院と外の病院を半年か1年交代で行き来しながら研修するのです。
 同期は僕を含め5人。井須豊彦先生は釧路労災病院(釧路市)の脳神経外科部長、越前谷幸平先生は越前谷脳神経クリニック(小樽市)の院長、野村三起夫先生は渓和会江別病院(江別市)の副院長、岸原隆先生は岸原病院(青森県八戸市)の院長で、それぞれ活躍しています。
 当時の北大の研修医制度は、医局に入ると一カ月約10万円が支給された。だが脳神経外科は「これでは暮らせない。そんないいかげんな制度は認めない」と反発。だから僕らは「自主研修医」で、研修期間の6年間は大学から一銭ももらえない。
 そのため、研修医は皆、相棒をつくりましてね。1人が大学を出て外の病院で働き、もう1人が医局の中で大学病院の仕事をする。外で働く人が、給料の半分を、医局にいる人に送る、これを交互に繰り返す仕組みでした。とても苦しい生活でした。
 大学に皆が寝泊まりする部屋がありました。「第4研究室」。名前は研究室ですが、2段ベツドがあり、僕らが暮らしている。長期合宿みたいなものですよ。当時人気の「ボンカレー」を食べ、風呂は手術場にあった施設で済ませた。僕にはとても楽しかった。部屋の主みたいでしたから。
 大学病院にいる時は、朝から晩まで病棟に、患者のところへ行きました。医者の腕はまだない。力がなければ手数で勝負するしかないと思ったからです。
 患者さんはね、「きょうの検査どうでした」と結果を聞いてくる。知っているから教えます。「おしっこ、きれいだったよ」。これで安心するんです。
 先輩は「上山はいつも病棟にいるから」と、出先から患者の様子を電話で問い合わせてくる。下っ端だけど影の病棟医長のようでね。あるとき看護師が、入院患者たちに「受け持ちの先生はだれ」と聞いた。全員が「上山先生」と答えたんです。本当は先輩なんですけどね。
 この時、患者の信頼を集める一つの方法が分かりました。「常に患者のそばにいる」。医学の話だけをすればいいのではない。テレビドラマなどたわいのない話題でもいい。患者は心細い思いで入院している。そばにいる、同じ空間にいるだけで、どれほど心強く思うのか、と。
 僕みたいに、いつも病棟にいて全てオープンだと、患者は「少なくともこの人は、うそは言わない」と信頼を寄せてくれる。医者としての信頼はないかもしれないが、人間としての信頼なら得ることができたのです。
 これは今の若い先生に最も足りないことかもしれない。早くから医者の目線やポーズをとりたがるが、それでは患者の信頼は得られません。医者として信頼される前に、人として信頼されなかったら無理なんですね。
 「人間として信頼してもらえなければ、医者としても信頼してもらえない」。人間性で勝負する。僕は若い時、肌身で感じました。 (聞き手・岩本進)
 (以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 上山先生は、
 神の手と呼ばれる脳神経外科医。
 TVにもよく出演されて…
 とても有名な先生です。
 北海道新聞夕刊の、
 私のなかの歴史には、
 幼少の頃からのエピソードも含め、
 興味深い記事が掲載されています。
      ■         ■
 何もできない研修医は、
 とにかく患者さんのところへ行って…
 おはなしを伺う
 私も北大形成外科の研修医だった頃…
 点滴も入らず患者さんに痛い思いをさせてしまいました。
 4月から初期研修がはじまる先生
 この上山先生のお言葉『常に患者のそば』を覚えておいてください。

医局の旅行で。右が僕。当時は髪が長かった=25歳のころ

“上山博康先生のお言葉『常に患者のそば』”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    いい先生ですね。
    患者は術前、術後心細いものです。今私の病室は4人で 武井先生の患者が2名、脊椎センター医師岩崎先生の患者が2名で 笑いが絶えません。先生も朝晩回診にこられ 少し回復してくると たわいもない話しで和ませてくださいます。ここで手術してよかったと思います。
    研修医になられるみなさんもつねに患者の側にいてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ