医学講座

会陰切開のきず③

 ネットで会陰切開を検索すると、
 最初から切開をして縫うのと
 裂けてしまったところを縫うのは、
 同じなのか
 違うのか
 …というQ&Aがあります。
      ■         ■
 裂けてしまってからぬっても、
 傷を縫えば治りは同じです。

 …という回答をみかけました。
 この回答は間違いです
 医療関係者が回答していました。
 形成外科医の立場から言わせてもらうと、
 裂けたところを縫うのと、
 切ったところを縫うのは大違いです。

      ■         ■
 服をひっかけて、
 やぶってしまった時を考えてください。 
 どんなに高価な服でも、
 釘などに引っかけて破った時は、
 形がかぎざきになっていて、
 断端からは繊維が出ています。
 はさみで切って、
 ズボンの丈をつめるのとは大違いです。
      ■         ■
 会陰部の皮膚も同じです。
 分娩損傷で裂けると、
 裂ける方向を決められません。
 最悪なのは、
 肛門方向へ裂けて、
 括約筋という筋肉も裂けてしまう時です。
 修復するのは大変です。
      ■         ■
 傷の治りかたも違います。
 一般的に、
 刃物で切った傷を縫って治す治り方を、
 一次治癒
 primary wound healing
 …といいます。
 一番きれいな治り方です。
      ■         ■
 会陰切開は、
 あかちゃんが娩出される時に、
 産科医が清潔なはさみで切ります。
 あかちゃんに傷をつけないように、
 上手に切ります。
 切る方向は、
 右利きの先生が多いので、
 産婦さんの左側になることが多いようです。
      ■         ■
 一瞬のことです。
 これが原因で大きな障害が残ることはありません。
 ちゃんと縫合してもらえば、
 傷も目立たなくなります。
 たとえ傷がちょっと開いても、
 うちの奥さんのように治ります
 会陰切開は人類が生んだ分娩の知恵です。
 安心して赤ちゃんを産んでください。

“会陰切開のきず③”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    え〜先生昔からあった方法ですか?最初から切ったとか聞いたことがないのですが、山形の産院は遅れているのでしょうか?私は後で縫ったのですが先生の今日のブログを観るまで知りませんでした。痔にはなるし、熱はでるしで大変でした。綺麗に治ってるのかも基準がわからず、また 見たりもしないんでわからないです。

  2. なっちゅん より:

    先生の例え、凄くわかりやすかったです。
    裂けるのなら最初から切ってもらったほうが賢明ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ