医学講座

パソコンは買い替えなくても使えます

 今日は2020年1月15日(水)です。
 札幌は雪が少なく、
 例年より寒くないです。
 昨年の今頃は、
 寒いです2019
 …と書いてあります。
 札幌は最低気温が-8℃だったようです。
      ■         ■
 昨日の院長日記、
 Windows 7 サポート終了
 2020年1月15日、北海道新聞朝刊の記事です。
 ウィンドウズ7、サポート終了へ
 14日いっぱい、更新呼び掛け
 日本マイクロソフト(MS)は14日、パソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」のサポートを終了する。ウィンドウズ7を搭載したパソコンは国内で約1390万台残っているとみられる。「ウィンドウズ10」などの最新OSに移行せずに使い続けると、ウイルスに感染したり、個人情報が盗まれたりする被害に遭う恐れが高まるため、同社は早期の更新を呼び掛けている。
 サポートは14日いっぱいで終了する。通常1カ月に1回、7のセキュリティー上の欠陥を修正するプログラムを無償で提供してきたが、サポート終了後はなくなる。
 日本MSの推計によると、ウィンドウズ7のパソコンは1月時点では企業や自治体などで753万台、一般家庭で638万台が使われており、国内で利用中のパソコン総台数の2割弱に当たる。今年は東京五輪の開催で日本に国際的な注目度が高まり、サイバー攻撃の標的になりやすいが、東京五輪が開幕する7月時点でも900万台以上が残る見通しという。
 情報セキュリティー会社のトレンドマイクロなどは7から最新OSへの移行に時間がかかるユーザーに、セキュリティー対策ソフトのサポートを当面継続する。ただ、ウイルスなどの攻撃を防御しきれない可能性がある。トレンドマイクロの広報担当者は「一時しのぎのための対応。早めにOSを更新してほしい」としている。
 立命館大の上原哲太郎教授(サイバーセキュリティー)は「パソコンがウイルスに感染すると、乗っ取られてサイバー攻撃に悪用される危険もある」と警告する。
 パソコンの販売はサポート終了を前に好調だ。ヨドバシカメラの「マルチメディアAkiba」(東京都千代田区)の担当者は「昨年12月半ばごろから駆け込みが加速してきた」と話す。最新OSだけの販売もしているが、古いパソコンではキーボードやスピーカーが反応しないこともあり、パソコン自体の買い替えを勧めている。
 市場調査会社BCNによると、昨年12月のパソコン販売台数は前年同月比で27.6%増えた。買い替え需要はしばらく続くとみている。

「ウィンドウズ7」のサポート終了を前に、パソコンの買い替えをアピールするヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」のパソコン売り場=10日、東京都千代田区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私はキーボードが古くなって、
 本体自体も使いにくくなったノートPCだけ買い替えました。
 他のPCは、
 パソコンの寿命が延びました
 …でご紹介したSSDへの換装で使っています。
 ちょっと勉強するとできます。
      ■         ■
 私のおすすめは、
 CENTURYという会社の、
 裸族のお立ち台という製品です。
 このセンチュリーという会社では…
 さまざまな優れものを売っています。
 裸族のお立ち台もその一つです。
 PCからハードディスクを取り出して、
 SSDをセットするだけです。
 購入するSSDの容量に注意してください。
 裸族のお立ち台
 …にセットする位置を間違えなければ大丈夫です。

“パソコンは買い替えなくても使えます”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    PCのことは全くわかりません。主人と息子がPCを使っていますが、よく主人のPCを見てあげているようですが、何なのかわかりませんし、次男が契約したままのぷららを何にしたのか?電気工事の人が来てから家に電気代の請求書も領収書も来なくなり申告に必要だからと言ったらラインにぞろぞろと入ってきました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのご子息様は元SEさんですから、プロ中のプロです。そんな息子がいたらよかったと思っています。請求書はオンラインで見るようにすると割引になったりしますね。山形はすすんでいます。

  2. さくらんぼ より:

    息子が来たので聞いたらハードディスクを読取る装置で、データの入れ替え作業とかに便利であとは専門用語でわからないだろうと言われやっぱりわかりませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    裸族のお立ち台のことですね。さすが息子さんはすごいです。私もSEさんに教えていただきました。

  3. なっちゅん より:

    友人がPC購入予定です。
    SSDの事を話してました。

    先生が以前に教えて下さった件です。

    私のPCは何だか動きが緩慢です。
    ネットはいいのですが
    Excelに入力すると
    変換に時間がかかって疲れます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。なっちゅんさんのPCが緩慢な動きなのはハードディスクのためだと想像します。SSDに変えると速くなります。まったくの素人が一人でやるのは難しいと思います。

  4. えりー より:

    パソコンに関する知識をお待ちの
    本間先生がお近くにいらして
    奥さまもお母さまも助かりますね。
    「裸族のお立ち台」以前もご紹介して
    いただきました。勉強をなさって
    新しいことに対応するお力が、
    いつもすごいと思います。
    私はまだまだ人に聞きながら
    亀の歩みでパソコンに触れることから
    始めています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。うちの奥さんもキーボードを打つことだけです。設定などはすべて私がしています。パソコンに触れて入力するところからなさってください。とても便利なものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ