医学講座

高須院長「生き残ってください」と投稿…

 今日は2020年4月4日(土)です。
 私が尊敬する、
 高須克弥先生のツイッターがYahoo!ニュースに載っていました。
 高須克弥先生は、
 中国で新型コロナウイルス肺炎が発生した時点から、
 何度も警告してくださいました
 WHOより先見の明があります。
 中国の医療事情をよくご存知で、
 世界中に友人がたくさんいらっしゃるからです。
      ■         ■
 高須院長「生き残ってください」と投稿
 高須クリニックの高須克弥院長が2日にツイッターに投稿。日本が第2次世界大戦で敗北し、焦土と化したことをあげて「繁栄を取り戻せる。生き残って」と呼びかけた。
 高須氏は「全ての財産を失い、地獄の中で戦い、原爆落とされ焦土にされても廃墟から日本は再生しました。日本人はしぶといです。生きていれば必ず繁栄を取り戻せます。生き残ってください」と投稿した。
 新型コロナウイルスの感染者は世界で100万人を超えた。

(以上、Yahoo!ニュース、デイリーより引用)

      ■         ■
 もう一つ別のツイッターも掲載されていました。
 「軽症者受け入れ」アパホテルに称賛の声殺到 高須院長「必ず泊まりに行きます
 高須クリニックの高須克弥院長が3日、ツイッターを更新。同日、新型コロナウイルスに感染した軽症者や無症状の人を受け入れる意向を政府に伝えたアパホテルに言及した。
 高須院長はアパホテルのカードを持った1枚の写真を投稿。そして「武漢肺炎が終息したら必ず泊まりに行きます。なう」とツイートした。
 同ホテルを巡っては、医療崩壊の危機に直面している病院を助け、またのちの風評被害を顧みない決断としてネット上で称賛の声が相次いでいる。
 高須院長のフォロワーからも「俺も!」「私も泊まります!!」「本当にコロナ終息したら泊まりに行こう」「悪いニュースばかりの中、今日一番感動したニュース!」「三日月も、アパも素晴らしい!」「収束したら我が家も家族で泊まります!」「アパホテル最高!!」「コロナ終息したら、また利用します!」など激励の声が続々と寄せられた。

(以上、Yahoo!ニュース、ENCOUNTより引用)

      ■         ■
 私も高須克弥先生のご意見に賛成です。
 最前線で新型コロナウイルスの治療をしている医師は、
 クタクタに疲れています。
 看護師も、
 臨床工学技士も、
 病院の全職員がクタクタです。
 新型コロナウイルスにやられてしまわないように、
 日本人全員が必死になるべき時です。 

“高須院長「生き残ってください」と投稿…”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    高須克弥先生のTwitterの見出ししか
    読めなかったので
    取り上げて下さり感謝しています。

    日本人が一丸となって
    新型コロナウイルスに打ち勝つ日が
    早く来ますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高須克弥先生は初期から何度も警告を出してくださっています。WHOよりずっと的確な判断です。高須先生の強いメッセージに感動しました。

  2. さくらんぼ より:

    高須先生は以前からコロナウイルスを甘く見るな!とおっしゃっていましたが、こんなはずではなかったです。過去にこんな事があったのは、震災の時、でも、今回は見えない敵、早く終息して欲しい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高須克哉先生は先見の明があります。中国の事情にも詳しいです。中国にもたくさんの高須先生ファンの患者さんや美容外科医がいます。生き残ってくださいというメッセージは的確だと思います。早く新型コロナウイルスを退治したいです。

  3. ラズベリー より:

    アパホテルの元谷芙美子社長は凄い方ですね。コロナウィルス陽性の軽症者の発熱対応、他病院との連携等は看護師(都、国)が行うなどホテル従業員に負荷にならないように配慮してあげて欲しいです。
    コロナウィルスでホテル業界も大変な時、コロナウィルス陽性患者の軽症者の宿泊施設として、1フロアとか棟で貸して欲しいと言われて多くのホテルは死活問題だと断ったと推測されます。
    コロナウィルスで旅行客も減少している中、ホテルも閑散としている中、経営的視点でピンチをチャンスに変える発想の持ち主だと思いました。元谷芙美子社長自身も早稲田大学大学院公共経営研究科で学ばれているようです。息子二人に大学卒業後(三井住友、北陸銀行)に入行し経理の勉強をさせています。
    【簿記】は経済、経営の基礎であり改めて大事だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ピンチをチャンスにする発想はすごいですね。私も簿記は大切だと思います。数学の先生に叱られそうですが医学部の入試に数Ⅲを無くして簿記を入れるといいと思うくらいです。

  4. えりー より:

    高須克弥先生のYahoo!ニュース
    私も拝見しました。全国の医療従事者の
    感染者数が150人を超えたとの情報
    やウイルスから逃れるために週末東京から
    北海道へ移動する人もいると目にしました。
    自分や相手が生き残るために皆が
    今できることをすることで日本と世界が
    平常化して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。首都圏での患者数と死者数の増加が心配です。志村けんさんのこともあるのでほんとうに生き残ってほしいです。

  5. ラズベリー より:

    追記

    乳幼児期に打たれた人が多いBCGワクチン(結核予防)がコロナウィルスで注目されてます。効果は10年〜15年と言われていますが少なからず残っていて感染していないのでは?とも言われています。(成人してBCG生ワクチン投与は良くないようです)
    中国は死者数の過小発表をアメリカから指摘されてますが、原因究明に少しずつ辿り着き、治験レベルでも治療に成功しはじめていると思います。アメリカは医療体制や資源の不足があり、また高額な医療費で病院にかかれず死者が多数出ています。遺体が収容出来ないようです。オバマケア反対して、今この状況になってトランプ大統領も流石にまずいと思っているのではないでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    米国の医療制度は新型コロナを契機に変わるべきだと思います。日本の医療システムには問題もあるものの、高い医療レベルは世界に誇れるものです。医療崩壊は避けたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ