医学講座

正しい筋注の部位2021

 今日は2021年7月19日(月)です。
 札幌は今日も暑いです。
 新型コロナワクチン接種が、
 残念なことに遅れています。
 ファイザー製薬のワクチンが不足しているためです。
 世界中でワクチン争奪戦になっているためだろうと、
 私は想像しています。
      ■         ■
 新型コロナのワクチンは、
 筋肉注射です。
 私たちは筋注きんちゅうと呼んでいます。
 医師ならだれでもできると思いがちですが、
 実は医学部で習った覚えがありません。
 もちろん実習もありません。
 研修医の時にもありませんでした。
      ■         ■
 私は医師になって40年になります。
 自分で患者さんに筋注したのは、
 ほぼゼロです。
 指示は紙に書いて出しますが、
 実際に筋注をしてくれたのは看護師さんです。
 看護師さんの方が詳しいです。
 新型コロナのワクチン接種で、
 この筋注きんちゅうが見直されています。
      ■         ■
 いろいろな基本的手技を勉強する時に、
 私が新人医師や看護師におすすめしているのが、
 元研修医の先生が書かれたマンガです
 ある日、
 北大生協書籍部で偶然見つけた本です。
 作者はねじ子先生です。
 研修医が苦労している姿が…
 実によく描かれています。
 医学的にも正確に記載されています。
      ■         ■
 ねじ子webという、
 ねじ子先生のWEB SITEがあります。
 略歴
 医学生時代からイラストレーターとしての活動を開始。
 卒業後、医師として働きつつ
 月刊誌やフリーペーパーでマンガとコラムの連載を続ける。
 著書は
 『ねじ子のヒミツ手技』(SMS)、
 『ねじ子のぐっとくる体のみかた』(医学書院)、
 『人が病気で死ぬワケを考えてみた』(主婦と生活社)、
 ブラックジャックもいいけれど、むしろ手塚治虫先生に憧れる女医兼マンガ家。

 とても素敵な先生です。
      ■         ■
 このねじ子先生のサイトで、
 筋肉注射の手技が変わっています
 筋肉注射、略して筋注の手技が変わっているので
 皆さん最新の情報をチェックしてください

 …を見つけました。
 より安全と考えられる新たな接種部位
 とても参考になるので引用させていただきます。
      ■         ■
 
 より安全と考えられる新たな接種部位
 肩峰から下した垂線
 前腋窩線の頂点と
 後腋窩腺の頂点を
 結ぶ線
 2つの線が交わる点

 これが正しい部位です。
 参考になさってください。

“正しい筋注の部位2021”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    整形外科以外で筋肉注射をお医者様に
    打ってもらったことがありません。
    全て看護師さんです。

    今は注射して貰うことが無くなりました。

    先生がコメントに書いて下さったように
    かかりつけ医でのワクチン接種は
    2回目以降以外は受け付けてないとの事でした。
    非常に残念です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ファイザー製ワクチンの供給不足によって医療機関でのワクチン接種が難しくなっています。札幌市の集団接種会場予約で接種券番号と生年月日でトライしてみてください。今はここから予約するしかないようです。

  2. えりー より:

    母は予約していた病院から
    予定していたファイザー製薬のワクチン
    が供給されないので接種延期になった
    と連絡がきたようです。

    子供の頃によくお世話になった近所の
    内科の優しいお医者さまは、子供の
    私に筋肉注射と皮下注射どちらが
    良いですか?と聞いてくださいました。
    よくわからなかったので、どちらでも
    いいですと答えていた気がします。

    ねじ子先生、本間先生がおっしゃるので、
    すばらしい著書なのですね。
    サイトもご紹介してくださって
    たくさんの医療関係者の方々に
    見ていただきたいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。せっかく準備をしていた医療機関は困っています。はしごを外されたという思いだと感じます。お母様は延期になっても優先的に接種していただけると思います。もう少しお待ちください。ねじ子先生は素晴らしいです。医師や看護師におすすめします。

  3. さくらんぼ より:

    私の住む地区は看護師ではなく医師が注射でした。
    看護師さんの方が上手かもです。でも本間先生なら痛くなくしてくれそうです。
    私が8月1日接種すると家族全員接種済みになります。
    ねじ子先生知りませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。先生が注射してくださったのですね。札幌では聞きません。筋注は看護師さんがお上手です。さくらんぼさんのご子息様が上手だと思います。8月1日の後は副反応が出ることもあるので、お休みなさってください。

  4. まみこ師長 より:

    先生、さくらんぼさん、なっちゅんさん、えりーさんご心配ありがとうございました。私は大丈夫です。私の住んで居るマンションはなかなか快適なので外にさえ出なければ、ぜんぜん平気でお昼寝もできます。エアコンはお昼寝前の10分間くらい使いました。
    医師会に頼まれてコロナワクチン接種出向に行ってまいりました。帯広は救急センターです。6月と7月1回づつですが、3時間で70名ひたすら打ち続けました。
    午前中は仕事をして午後お休みの木曜日に当てられたのです。帰って来たら疲れて疲れて・・・これが63歳の体力なのです。あらためて体力のなさを実感して寝ました。
    長くなってしまい申し訳ありませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。まみこ師長さんワクチン接種お疲れ様でした。3時間で70名のワクチン接種は疲れると思います。いつもと違う狭いブースで書類を確認してワクチンを筋注してシールを貼る作業は20~30台の若い人でも疲れます。私がワクチン接種を受けた札幌市の会場は私より年配の医師が問診担当でしたが大変そうでした。私にワクチンを打ってくださった看護師さんもお疲れでした。激混みの午前中の外来を終わって午後からワクチン接種会場へ行かれたのですから、、、お疲れ様でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ