医学講座

TOKYO2020開会式

 今日は2021年7月23日(金)です。
 TOKYO2020の開会式です。
 2020年東京オリンピック
 2013年にはまさかこんなことになるなんて、
 夢にも思いませんでした。

 東京は皆様をユニークにお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。
 それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。
 ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。
 この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。公共交通機関。街中の清潔さ。そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。あらゆる界隈(かいわい)で、これらの資産を目にするでしょう。東洋の伝統的な文化。そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミシュランの星が多い街にあり、全てが、未来的な都市の景観に組み込まれています。
 私は滝川クリステルさんの、
 おもてなしを覚えています。
 オリンピックの時に、
 お母さんになっているとも思いませんでした
 コロナ禍での開催に意見があるのは承知しています。
 私は一人の日本人として、
 無事に終わってほしいと願っています。
 TVで応援しています。

“TOKYO2020開会式”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ハラハラヒヤヒヤのオリンピックです。
    せめてコロナがおさまってくれていればと思います。
    滝川さんが小泉進次郎代議士の奥さんになり子供までいるとは私も予想していませんでした。
    異例のオリンピックですがなんとか最後まで終わって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TOKYO2020がこんなことになるなんて想像もしませんでした。感染が拡大せず、無事に終了してほしいです。私は家でTVです。

  2. なっちゅん より:

    TOKYO2020は2021年に
    なるとは思いませんでした。

    棚ぼたと思ったマラソンも
    無観客試合になり
    仕方ないと思いつつも
    残念です。

    コロナの収束を願います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうですよね。2021になって、コロナも収束しておらず、、、棚ぼたのマラソンは家でTVです。沿道に出てTVに映ったりしたら恥です。とにかく無事に終わってほしいです。

  3. えりー より:

    「おもてなし」有名な
    言葉となり覚えています。
    2013年なのですね。
    その時は今の世の中の状況を
    予想する人はいなかったと
    思います。さまざまな思いは
    あると思いますが開催されたので
    対立ではなく共助しつつ、
    オリンピックを実りあるものに
    してほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。TVで開会式を見ています。無観客は目立たないですね。いろいろな意見はあると思いますが、共助で終わっていただきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ