医学講座

KDDI通信障害

 今日は2022年7月3日(日)です。
 札幌の天気は晴れ、
 予想最高気温は30℃です。
 山形の予想最高気温は36℃です。
 さくらんぼさん熱中症に気をつけてください。
 昨日から私の携帯(UQモバイル)がつながりません。
 困ったことです。
      ■         ■
 2022年7月3日、北海道新聞朝刊の記事です。
 KDDI障害、影響拡大 3日朝の復旧目指し作業
 KDDI(au)で2日未明に発生した通信障害の影響はKDDIの利用者にとどまらず、同社から回線を借りる楽天モバイルなど他の事業者の顧客に波及した。気温や降水量を観測する地域気象観測システム(アメダス)のデータ配信や物流システム、地方銀行のATMにも支障が出た。貨物列車の遅れに伴い、郵便物やゆうパックなどの配達が遅れる可能性もあり、影響が拡大した。
 障害は音声通話のサービスを提供するための設備の故障がきっかけと判明。総務省は沖縄・奄美や九州への台風4号接近も踏まえ、障害の早期復旧を指示した。法令上の「重大な事故」に当たる可能性が高い。KDDIは影響を受けた人数などの調査と復旧を急ぐ。西日本で3日午前7時15分、東日本では午前9時半の復旧が目標。
 KDDIの通信障害は2日午前1時35分ごろ発生した。設備の故障をきっかけに回線へのアクセスが集中し、状況を改善させようと通信量を制御する対策を講じたため、通話とデータ通信がともに利用しづらくなった。
 auと格安ブランドの「UQモバイル」、「povo(ポヴォ)」の個人の契約数は今年3月末時点で計3097万件に上る。法人向けなどを加えた契約数は6211万件。KDDIの回線を借りている楽天モバイルや、格安スマートフォンのJCOMなども通じにくくなった。総務省消防庁やさいたま市、京都市は119番通報で固定電話などの利用をホームページなどで呼びかけた。
 宅配便大手ヤマトホールディングスでは、顧客がインターネット上で荷物の配送状況などを確認するシステムで最新の状況が更新されなくなった。トヨタ自動車は外部との通信を利用して多様なサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)」のサービスで障害が起きたと明らかにした。大垣共立銀行(岐阜県大垣市)では一部のATMが使えなくなったほか、首都圏などで運行する東武バスも一部のバスで一時ICカードの利用ができなくなった。
 アメダスは全国約1300カ所の観測点のうち、午後6時時点で約480カ所で影響を確認したという。
 電気通信事業法は、110番や119番といった緊急通報を扱う通話サービスだと1時間以上、3万人以上の影響があれば重大事故と位置付け、総務省への報告義務を課している。
 KDDIは2日夜時点で記者会見を開く予定はないとしている。
      ■         ■
 KDDI、70%回復も作業遅れ 総務相、社長が会見
 KDDI(au)は3日、2日未明に発生した大規模な通信障害の復旧を急いだ。データ通信を中心に徐々に回復し、午前8時現在で東日本、西日本ともに70%程度回復したとしている。西日本は午前11時ごろの復旧を目指す。東日本は午前9時半ごろを目標としていたが、遅れている。
 金子恭之総務相が午前10時から臨時記者会見を開き、障害に関する総務省としての対応を表明する。KDDIの高橋誠社長も、障害の詳細を説明する記者会見を午前11時から東京都内で開く。
 障害は2日午前1時35分ごろ発生した。音声通話のサービスを提供するための設備の故障をきっかけに回線へのアクセスが集中。通信量を制御する対策を講じたため、通話とデータ通信がともに利用しづらくなった。
 障害の影響はKDDIの利用者にとどまらず、回線を借りる楽天モバイルなど他の事業者の顧客や、貨物列車の運行、外部との通信を利用して多様なサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)」のサービスなどにも広がった。あらゆるものが通信ネットワークを使う現代社会で、通信回線の不具合が及ぼす影響の大きさを改めて示した。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私の携帯は9:30現在通じません。
 NTTからかけると、
 お客様のおかけになった電話番号は現在使われていないか、もしくは市外局番からおかけになる必要があります…
 …という自動音声が流れます。
 つながらないだけなのに、
 かけた人は困惑すると思います。
      ■         ■
 KDDIが、
 ヤマトや日本郵便と関係があること、
 アメダスのデーターがKDDIを使っていることを、
 はじめて知りました。
 通信障害が出ると困ります。
 こんな時のために、
 KDDIとドコモの両方を持っています
 ふだんはKDDIのUQモバイルだけです。
 早く復旧してほしいです。

“KDDI通信障害”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    昨日、昼過ぎに
    auの友人から電話が通じないと
    LINEが来ました。

    auは今日2時位でも電話は通じません。

    アメダスのデーターが
    KDDIを使っている事を、
    私も昨夜初めて知りました。

    auで稼働してる
    ウーバーイーツ等の働き手も
    仕事できないでしょうね。

    早く復旧して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ウーバーの方は携帯が通じないと仕事になりませんね。KDDIで個人にも補償してくれるといいですね。いろんなところでKDDIが使われていることを知りました。

  2. えりー より:

    今日の昼間は本格的な
    夏がやってきたと思う体感気温でした。
    山形県の最高気温が36℃とお聞きして
    驚きます。お身体の負担が少しでも
    軽減されることを願っています。

    携帯電話は今も通話できません。
    先生のように2つ持っている方は、
    昨日はdocomoに助けられたと
    話していました。

    ひとつに全てを任せてしまうと
    壊れたり、なくなってしまった時
    に困ります。
    早く復旧をお願いしたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私のドコモはクリニックにかかってきた緊急電話を受信する専用にしています。ガラケーなので電池のもちが抜群にいいのと山の中でも受信しやすいです。私のUQモバイルも通じません。受信はできるようになりました。

  3. まみこ師長 より:

    先生お疲れ様です。
    帯広も今日は34℃くらいありました。湿度が高くないのでさくらんぼさんの住んでいらっしゃる所よりはぜんぜん比べものにならないのですが、熱中症にはお気をつけ下さい。

    皮膚科は天気が良い日の翌日は患者さんがたくさん受診されます。
    KDDIがアメダスやヤマトと関係がある事を私も今回初めて知りました。今は携帯が繋がらないと不便な事がいっぱいありますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。帯広の34℃もきついですね。皮膚科の先生から夏は忙しいと聞いたことがあります。美容皮膚科をやっている先生は夏になると肝斑が悪化すると言います。KDDIの通信障害でこんなに大変なことになるとは考えていませんでした。何らかの対策が必要ですね。

  4. さくらんぼ より:

    家はauしか入らないのでみんなauです。LINEやLINE電話は通じますがみんなとLINEしてないし、通じなくて不便でした。こんなに長時間困ったもんですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌近郊のゴルフ場ではauがよく通じると聞いたことがあります。さまざまな業界や職種でKDDIが関係していると知りました。通じるのが当たり前だと思っているととんでもないことになります。今は家電を持たず、携帯だけの人も増えました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ