医学講座

豪でコロナ感染・死者が記録的水準に

 今日は2022年7月27日(水)です。
 残念なことにコロナ感染者が急増しています。
 私はコロナの感染症分類が変わるかなぁ~?
 …と思っていましたが、
 オーストラリアでコロナの死者が急増しています。
 死者が出るのはこわいです。
      ■         ■
 2022年7月26日のYahoo!ニュースです。
 豪でコロナ感染・死者が記録的水準に、変異株が猛威
 [シドニー26日ロイター] -オーストラリアで26日、新型コロナウイルスによる入院者数が2日連続で最多記録を更新した。1日当たりの死者数も過去2番目の水準となった。
 オミクロン変異株の派生型「BA.4」と「BA.5」が猛威を振るい国内の病院や介護施設が逼迫。この日の新規感染者は約5600人、死者は100人で23日に記録された102人に迫った。
 過去7日間に確認された感染者は約33万人だが、当局は実数は2倍に達している可能性があるとみている。
 過去最も深刻な感染に見舞われているクイーンズランド州のパラシェ首相は「団結して戦う時だ。ワクチン接種を受け、混雑時や屋内ではマスクを着用し、体調が悪ければ自宅に滞在してほしい」と呼びかけた。一方、医療現場での病床と前線勤務の拡充に務めると説明した。
 同州は、保健当局のモデルをもとに8月末が感染のピークと予想している。
 オーストラリアは最も厳格なコロナ規制を撤廃し、今年に入りコロナとの共存に政策転換している。

写真は新型コロナ検査を受ける女性。シドニーで1月撮影
(2022年ロイター/Jaimi Joy)(ロイター)
(以上、Yahoo!ニュース、ロイターより引用)

      ■         ■
 私は以前から、
 コロナが死なない病気になる
 …と考えていました。
 今でもそう思っています。
 感染症分類が変わるかなぁ~?
 …と思いましたが、
 オーストラリアで死者が増えているなら、
 日本もまだまだ危ないです。
 手を消毒して気をつけましょう。

“豪でコロナ感染・死者が記録的水準に”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    オーストラリアで死者が増えている事を
    先生の日記で知りました。
    情報をありがとうございます。

    怖いです。
    気が抜けません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。安心していたら、まだ死ぬ人がたくさんいるなんて怖いです。油断しないで消毒とマスクをしましょう。

  2. えりー より:

    オーストラリアでこれほどの状況に
    なっているとは知りませんでした。

    ワクチン接種済みでも重い症状が出る場合があるのか。未接種でも感染したら高い確率で重い症状になるのか。未接種でも無症状の人がいるのか。気になります。

    「コロナが死なない病気になる。」
    先生のお言葉どおりになってほしいです。
    感染対策の自己防衛をこれからも続けて
    いきたいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。オーストラリアはワクチン接種率が低いのが原因の一つとネットに書いてありました。早く死なない病気になってほしいです。やはりワクチン接種が大切なんですね。

  3. さくらんぼ より:

    なぜオーストラリアで亡くなる人が増えているのでしょうか?
    こんなに長くコロナが続くとは思いもしませんでした。
    どこにも行けず何も出来ません。どうしたら収束しますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ネットの情報ですが、ワクチン接種率が低いことが指摘されています。現時点で接種を完了しているのは成人の5%弱だけ。1回でも接種した人は29%にとどまっていると書かれいました。オーストラリアはワクチン接種において、経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位だそうです。やはりワクチン接種が大切なようです。どうしたら収束するのでしょうか?私にもわかりません。気をつけるだけです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ