医学講座

新型コロナ「5類」引き下げ本格検討へ

 今日は2022年11月26日(土)です。
 札幌の天気は曇りと小雨です。
 そんなに寒くないです。
 自転車通勤も苦になりませんでした。
 11月30日(水)24:00で駐輪場が閉鎖されます。
 来年春までは使えません。
 最後まで乗りたいです。
      ■         ■
 今日のYahoo!ニュースです。
 新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省
 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた。季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり、近く専門家を交えて新型コロナの感染力や感染した場合の症状の重さ、変異の可能性などの評価に着手する。感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担、ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。
 感染症法では感染力などに応じて1~5類のほか、新型コロナが指定されている「新型インフルエンザ等感染症」の類型がある。新型コロナは患者隔離などの強制的な措置が可能で、「2類相当」とされるが1類並みの強い措置もある。
 東京都が9日の厚労省の専門家組織「アドバイザリーボード(AB)」で示した資料によると、今夏の第7波の感染者の死亡率は0・09%だった。デルタ株が主流だった昨年夏の第5波(0・41%)、オミクロン株に入れ替わった今年初めの第6波(0・14%)よりも低下した。ワクチン接種が進んだことに加え、自然感染による免疫を持つ人が増え、治療法も増えてきたことが背景にあるとみられる。症状の重さは季節性インフルに近づいているとの見方もある。
 臨時国会で審議中の感染症法改正案には、衆院段階で与野党の修正協議により新型コロナの類型見直しを「速やかに検討」するとした付則が加えられた。改正感染症法は12月上旬にも成立する見通しで、厚労省幹部は「成立後すぐ(検討を)始める」としている。
 加藤勝信厚労相は24日、BSフジの番組で「どうなれば5類、あるいはそれ以外になるのか、専門家に議論してもらい、(国民に)納得してもらうことが大事だ」と述べた。
 厚労省は既に一部の感染症専門家らと議論を始めており、症状の重さなどの評価をまとめた上で、ABなどに示す。5類などに移行する時期は、感染状況を見極めながら判断するため、年明け以降となりそうだ。【中川友希、原田啓之、横田愛】

(以上、Yahoo!ニュース、毎日新聞より引用)

      ■         ■
 以前から5類を見直すべきだ、、、
 …という医療関係者がいらっしゃいました。
 多くの日本国民は、
 志村けんさんが亡くなった時とは違うと考えています。
 今は死の恐怖はありません。
 問題なのが医療費やワクチンです。
      ■         ■
 インフルエンザと同じように、
 自費でコロナワクチンを接種にすると、
 接種者は大幅に減ると思います。
 医療機関にかかるのが、
 保険診療扱いになると、
 かからない人が増えると思います。
 その辺をどうするのか?
 しっかりと見極めて決めていただきたいです。
 本間賢一個人としては2類から5類への引き下げは、
 世界情勢を見ても妥当な判断だと思います。

“新型コロナ「5類」引き下げ本格検討へ”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    テレビでアンケートを取ってたのですが
    自費でコロナワクチンを接種にすると、
    接種したくないという人が
    多かったです。

    本間先生は自費になっても
    ワクチンを受けられますか?

    お題からそれて
    申し訳ございません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はインフルエンザワクチンも必ず接種しています。コロナワクチンは熱が出て大変ですが、自費になっても接種すると思います。熱が出ないのが出るといいのになぁ~と思っています。

  2. えりー より:

    明日は寒い予報なので服装で
    調節したいと思いました。
    もう少しで自転車のお休み期間になりますが、
    それまでお気をつけて通勤なさってください。

    発生当初は重症化と感染率の高さから
    5類は難しかったと思いますが、
    今は、その時とは違うと思います。
    本格的な冬になればインフルエンザや
    胃腸炎の感染拡大の心配もあるので
    医療現場に負担がかからないように、
    そして先生がおっしゃる問題の
    見極めと対応を国に考えていただき
    たいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。最初は感染したら死ぬという恐怖がありました。今は違います。亡くなっている方は誤嚥性肺炎などが原因らしいです。私は5類に分類してもいいと考えています。

  3. さくらんぼ より:

    そうでしょうか?東北の昨日の死者数はかなり増えています。治療薬の確立普及した上でインフルエンザ並みに扱ってほしいです。
    昨日妹の娘も感染したそうです。若い人も死者数が増えています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。正確に調べないで失礼いたしました。若い方の死者数も増えているのですね。私の周囲でも感染者数は増えていますが、軽症者が大部分でした。5類になっても公費負担のワクチンと治療の公費負担も続けてもらいたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ