医学講座

道内冷え込む_147地点で真冬日

 今日は2023年11月26日(日)です。
 寒いです。
 真冬になりました
 路面は凍結していてツルツルです。
 転倒しないように歩くのが大変です。
 冬は嫌だなぁ~と思います。
 道内各地で大雪です。
      ■         ■
 2023年11月26日、北海道新聞電子版の記事です。
 道内冷え込む、147地点「真冬日」 紋別空港で降雪46センチ
 道内は25日、冬型の気圧配置により上空に真冬並みの寒気が入った影響で冷え込みが続き、広い範囲で風雪が強まった。道内174観測地点のうち、8割超の147地点で、最高気温が0度未満となる「真冬日」を記録した。札幌市中央区は最高気温が氷点下1.4度で、昨年より6日早い真冬日となるなど、各地で12月中旬から1月上旬並みの気温となった。
 午後9時までの最低気温は、オホーツク管内小清水町が氷点下12.9度、釧路管内弟子屈町川湯が同11.4度、オホーツク管内斜里町が同11.3度で、道内146地点で今季最低を記録した。
 札幌管区気象台によると、午後5時までの24時間降雪量は、紋別市の紋別空港で46センチ、深川市で38センチ、旭川市で32センチ、札幌市中央区で12センチとなった。日本海側では26日午前にかけて暴風雪となる見通しで、気象台は猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に警戒を呼びかけている。(尹順平)

雪が降り積もった道を、足元に注意しながら歩く市民=25日午前8時20分、札幌市豊平区(浜本道夫撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 11月に真冬日はあまり記憶にありません。
 晩秋から一気に真冬です。
 12月中旬から1月上旬並みの気温だそうです。
 上の写真のようにとても歩きにくいです。
 毎年のことですが、
 北海道民でも転倒に注意しないところびます。
 骨折したら大変なので気をつけましょう。

“道内冷え込む_147地点で真冬日”へのコメント

  1. えりー より:

    今日も道路がツルツル光っていて
    歩くたびに緊張しました。
    肩こりと頭痛で昨日と今日は
    鎮痛剤のお世話になっています。
    雪が少ないできるだけ寒くない
    冬を希望しています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ツルツル路面はこわいです。地下歩行空間を歩くとありがたいなぁ~と思います。私の家の近くは歩道がせまくて大変です。雪が少ない、寒くない冬がいいですね。もう雪が降りませんように、、、

  2. なっちゅん より:

    12月中旬から
    1月上旬並みの気温なのですね。
    寒い筈です。

    ブーツを出してきました。

    転倒しないように
    気をつけて歩きます。

    先生もお気をつけて
    通勤して下さいね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。高齢者なので転倒がこわいです。ツルツル路面に凹凸があるので大変です。できるだけ雪がないところを選びますが、家の近くは無理です。そろそろ歩くようにします。

  3. さくらんぼ より:

    こんばんは。こちらは朝晩冷えますが雪はなく日中は暖かです。
    雪国育ちでも冬道の運転や歩くのも緊張します。
    札幌はもう真冬なのですね。
    早いものでもうすぐ師走です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに早いものであっという間に師走です。11月は特に大変でした。札幌は真冬並みの道路で路面が凍結してツルツルです。雪国で育って、大夕張おおゆうばりの豪雪地帯にも住んでいましたが、凍結路面は嫌です。山奥は雪が固まることはあっても、札幌のように路面凍結がなかったように記憶しています。転倒しないように気をつけます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ