医療問題
わき汗ボトックス【保険】範囲の広い人は注意
昨日の院長日記、
わき汗ボトックス保険診療の制限に
ラズベリーさんからコメントをいただきました。
脇に注射するため、ある程度、量が必要になってきますが、
50、100単位だけだと125単位使用した場合、
25単位余り無駄になること、
患者には150単位分の薬剤請求をする為、
コストが違ってくるため、25単位の薬剤も必要なのでは?っと思いました。
■ ■
少し専門的なことです。
コメントの要旨は…
範囲が広い人には…
少し余分に必要なのでは…?
その時に…
25単位という小容量の薬も必要なのでは…?
…ということです。
■ ■
たとえば…
体重45㎏の人と…
体重75㎏の人では…
脇の汗が出る面積が違います。
わきが手術をする時に…
45㎏の人に必要な麻酔薬の量と…
75㎏の人に必要な量は違います。
■ ■
麻酔薬は多く使うと…
通常の範囲内であれば多く使った分も保険請求ができます。
ところが…
わき汗ボトックス【保険】では…
45㎏の人も75㎏の人も…
同じ量しか使えない決まりです。
両脇で100単位です。
■ ■
上手に注射すると…
同じ100単位を使って…
45㎏の人も75㎏の人も満足できる結果になることが多いです。
やったこともない先生が…
ネットのイーラーニングだけで覚えた知識で、
マニュアル通りすると…
絶対にクレームになります。
■ ■
保険で3万円が安いと思うのは…
今までに高いお金を出して自費で注射した人だけです。
3万円は安い金額ではありません。
3万円も払ったのに…
高価な服に汗染みがついた!怒!
どうしてくれるの!怒!怒!怒!
…となります。
■ ■
そんなこと言われたって…
病院は180円しかもらってないんですょ…
とほほ…
…なんていいわけしても…
3万円返してちょうだい!
クリーニング代出してちょうだい!
…と言う人がいないとも限りません。
■ ■
わき汗の診断基準と病院選び
…に書いたように…
メーカーのHPには…
今まで一度もわき汗ボトックスの注射をしたことがない…
…と私が思うクリニックが載っています。
ワキ汗の範囲が広い人は…
100単位でも汗が出ることがあります。
保険診療なので保証はありません。
注意して病院を選んでください。
“わき汗ボトックス【保険】範囲の広い人は注意”へのコメント
コメントをどうぞ
ラズベリィさんは医療関係者なんですね。私みたいな 一般庶民はちんぷんかんぷんです。 難しい専門用語は?です(;_;)
コメントを取り上げて頂きありがとうございます。先生といいますか、どちらかというと厚生省向けに発信したコメントでした。25単位という単位の種類があった方が良いと思いましたが、どんなに体格がある方(ガッチリ、肥満体)でも、100単位までしか保険では認められていないということなんですね。かなり肥満、ガッチリの体格が良い方は、ちょっと不利では?と思いました。
ネットで検索致しましたところ、自由診療だと思い脇には100単位(使用量は個人差あります)使用というのをみかけました。脇に200単位という、料金表が掲載されているところもありました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
脇に200単位はアラガン社製ボトックスではなく、他社の製剤だと思います。[単位]には国際規格があるのではなく、メーカー独自の基準です。同じ100単位でもメーカーによって効き目は違います。
先生、ありがとうございます。200単位という掲載があったところは、ボトックスビスタ(R)でした。アラガン社製とはかなり差があるのでしょうか。
ネットで検索しましたところ、通常の人には、100単位使用、大きい方には後日追加という記載というのがありました。患者用説明書(ダウンロード)には、片脇に50単位ずつ(両方で100単位)と記載がありました。
食生活の欧米化により、身長にもよりますが、肥満体の方が増加しています。70キロ代よりももっと大きい場合です。一概に言えませんが、肥満体の方が多汗症で悩まれる方が多いのかなぁっと思いました(ヤフー知恵袋やネットなど参照)
毎年夏に、最高気温を記録する、熊谷市、多治見市、館林などに住まわれている方、仕事で訪れる方は、体温よりも高い気温な時があるため、多汗状態、熱中症対策が必要かもしれません。その年の気温、涼しい地域と暑い地域によってもニーズが違ってくるのかなっと思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
ボトックスビスタ(R)はアラガン社の製品です、厳密に言うと、ワキ汗への承認は取れていません。片脇100単位は多いと思います。
言葉足らずですみませんでした。(保険適応の場合の)アラガン社製とはかなり差があるのでしょうか?ということを書きたかったんです。(ボトックスビスタはアラガン社で日本での製薬販売会社はグラクソ・スミスクラインからアラガンジャパンになった。保険ではアラガン社→日本で製薬販売はグラクソ・スミスクライン)
200単位とメニューがあったのは1軒なのでまれなのだと思いました。多汗症で50~150単位(自由診療で)というとこもあったので、通常の方は両脇で100単位なのだと思います。