医療問題

平成26年度診療報酬改定説明会

 今日(平成26年3月21日)は、
 平成26年度診療報酬改定説明会がありました。
 4月からの診療報酬改定の説明会です。
 札幌コンベンションセンター大ホールでありました。
 札幌市中央区、
 南区、
 白石区、
 豊平区の医療機関が午前中、
 他の区と石狩管内の医療機関が午後でした。
      ■         ■
 3月21日金曜日は診療予定だったのですが、
 2月21日にこの通知が来たので、
 急遽休診日になりました。
 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 医療事務を担当していると思われる、
 若い女性がたくさん来場されていました。
      ■         ■
 厚生労働省北海道厚生局長からの通知です。
北海厚発0220第1号
平成26年2月20日
各保険医療機関【医科】開設者様
厚生労働省
北海道厚生局長
(公印省略)
平成26年度診療報酬改定説明会(集団指導)の実施について
健康保険法第73条、船員保険法第59条、国民健康保険法第41条及び高齢者の医療の確保に関する法律第66条の規定に基づき、
北海道庁(北海道保健福祉部健康安全局)と共同により、平成26年度診療報酬改定説明会(集団指導)を実施しますので、出席されるよう通知します。

日時・場所:裏面のとおり
保険医療機関所在地の受講対象地域で原則1回の出席でお願いします。
出席者:開設者、管理者、保険医
ただし、やむを得ず出席できない場合においては、事務担当者の出席も可。
なお、会場の都合上、各保険医療機関1名から2名程度の出席としていただくようお願いいたします。
その他
・当日、別紙「出席者名簿」を受付に提出してください。
・各会場とも駐車場を確保しておりませんので、公共交通機関等をご利用ください。
・出席、欠席についての連絡等は必要ありません。
照会先 北海道厚生局
医療課 電話(011)796-5105
管理課 電話(011)796-5155

      ■         ■
 北海道厚生局のお役人様も…
 休日出勤で大変なことはわかります。
 でも…
 もう少し早く日程を知らせてくれれば…
 休診にして患者さんにご迷惑をかけなくても済みました。
 せめて2ヵ月前に知らせて欲しかったです。
      ■         ■
 札幌コンベンションセンター大ホールは予約が難しく、
 1年前から会場を押さえておかなければ使えません。
 医師国家試験、
 看護師国家試験の試験会場です
 厚生労働省は試験会場で使うお得意様なので、
 札幌コンベンションセンターも最優先で予約していると思います。
      ■         ■
 説明会の内容に文句があります
 今日の来場者の多くは、
 診療所の関係者です。
 医療機関の数が…
 病院より圧倒的に多いためです。
 説明会の内容で診療所に必要なのはほんの一部。
 多くは病院に関係する改定内容でした。
      ■         ■
 説明会を診療所、病院と分けて実施するだけで、
 もっと短時間に有効に説明ができます。
 パワーポイントの資料を配布してはくれましたが、
 大急ぎで説明しているので
 飛ばされた箇所が多数ありました
 とても残念なことです
      ■         ■
 厚生労働省のお役人は、
 パワーポイントの使い方は勉強しないようです
 私は会場の中央付近にいましたが、
 到底読めないような小さな字でした
 パワーポイントを使う意味がないです。
 お役人というのは、
 国民に奉仕するのが仕事です。
 もう少しわかりやすいスライドを作るべきです。
 3連休の初日を休日出勤した、
 若い女性事務員の気持ちになってください。
 怒りマークで文句を書いてきました

“平成26年度診療報酬改定説明会”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お疲れ様でした。 先生は何ヶ月も前から計画を立てておられる方ですからもう少し早く効率よく正確に伝えて欲しかったですね。 そういう私や私の愚息も突然札幌に行き先生にお世話になりご迷惑をおかけいたしました。
    私は患者の立場なので 何がどうなるのか、患者にわかるように説明していただきたいです。難しい言葉はわからないのでわかりやすく。 ただそれだけです。

  2. なっちゅん より:

    説明会お疲れ様でした。
    会場は押さえているのに、連絡が遅いのは病院関係者がどれだけ多忙なのかわからないんでしょうか。
    パワーポイント、私も使えません。
    長年事務に携わってきましたが・・・

    先生のクレームも今後に役立つでしょうね。
    書かない方の方が多い気がします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ