わきが

新しいわきが治療法2018

 わきが手術再開2018
 わきが治療への思い2018
 わきがは恥ずかしいことではない
 私が美容形成外科を開業しようと思ったきっかけの一つが、
 わきがです
 暑くなると困るのが汗とにおいです。
 63歳でもくさいと言われたくないです。
      ■         ■
 耳あかの遺伝学
 2008年2月20日の院長日記です。
 「あなたの耳あかは湿っていますか。乾いていますか」。
 こんな問いを何度となく繰り返してきた。
 日常生活ではとるに足らない耳あかが、
 遺伝学では有用な情報をもたらしてくれる。
 耳あかに湿型と乾型の2タイプあり、
 それが遺伝することは知られていた。
 タイプの違いがどの遺伝子によって生じるかを、
 長崎大在職当時の2006年、同僚の研究者とともに明らかにした。
      ■         ■
 タイプを決める遺伝子を調べ始めた契機は、
 ある遺伝性疾患に関する研究で
 「この症状の人は耳あかがベトベトしている」
 という患者の家族の言葉を伝え聞いたこと。
 「耳あかのタイプ決定遺伝子が疾患と連鎖している(密接な関係がある)と直感した」。
 協力を得て家系図を調べると、やはり予想通りだった。
 異なる情報を特つ遺伝子が染色体上で近接していると、
 一緒に子孫に伝わることが多い。
 この特徴をヒントに、耳あかのタイプは、
 23本あるヒト染色体のうち16番目の染色体上に存在する
 「ABCC11」と呼ばれる遺伝子が決めていることを突き止めた。
      ■         ■
 耳あかは汗と同様にアポクリン腺が作り出すので、
 そのタイプは汗や体臭にも影響する。
 多くの民族を調べた結果、
 こうした異なる遺伝子タイプの構成比が
 民族や集団で異なることも分かった。
 アフリカや欧州はほぽ100%湿型(一般型、祖先型遺伝子)だが、
 日本をはじめ東北アジアの集団は8割以上が乾型(東アジア型遺伝子)だ。

      ■         ■
 わきがは恥ずかしいことではない
 2015年6月27日の院長日記です。
 アジア人だけが、
 かさかさした耳あかなのです。
 TVや映画で観る、
 青い目の
 素敵な俳優さんや女優さん、
 みんなわきが体質です。
      ■         ■
 欧米人はわきが体質でにおいがするから、
 香水が発達したのです。
 有名ブランドの高価な香水は、
 みんな欧米のブランドです。
 東洋では、
 自分たちのにおいは少ないので、
 部屋に香りをつける、
 お香おこうの文化です。
      ■         ■
 昔、わきがといじめられた。
 同級生からくさいと言われた。
 私なんか、
 わきがだから、
 一生結婚できない、
 彼氏もいらない、
 そんな想いの女性もいらっしゃいます。
 汗のにおいを、
 わきがと勘違いしている人もたくさんいます。
      ■         ■
 私は声を大にして言いたいです。
 わきがははずかしいことではない
 日本人はにおいを気にするだけ。
 気になるのだったら、
 治せばいいじゃないですか。
 有名な俳優さんだって、
 オリンピック選手だって、
 わきがを手術で治した人はいます。

      ■         ■
 長くなりましたが、
 私がず~っと思っていることです。
 自分自身も脇汗で困っています
 わきがは保険診療の手術で改善できます。
 ところが簡単な手術ではありません。
 手術後に出血して、
 血腫けっしゅができると、
 キズが残ることがあります。
 ワキガ手術をすればするほど難しいと思います。
      ■         ■
 形成外科医になって38年です。
 手術以外でわきがを治したいと思っていました
 新しい治療法も出てきました。
 残念なことに機器が高価な上に
 毎回使う消耗品も高価です。
 一回の治療で30万円以上かかります。
 高いお金を払ったのに、
 治療効果がない人も診ました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科で新しく導入した機器で、
 新しいわきが治療をはじめています。
 においで困っている人に治療し、
 効果が出ています。
 リーズナブルな価格で、
 新しいわきが治療を提供したいと考えています。
 私の形成外科医人生最後のです。

“新しいわきが治療法2018”へのコメント

  1. えりー より:

    においも外見と同じように
    デリケートな問題で心にもネガティブに
    作用する辛いものだと思います。

    自臭症という心の病もあると聞きました。

    わきがは自分で気づかなかったり
    指摘されて落ち込んでいる方も
    いらっしゃると思います。
    新しい機器もあるようなので
    本間先生のように信頼できる、
    お医者さまと繋がって勇気を出して
    積極的に治療して欲しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新しい機器の第一号の患者は私でした。片脇だけ治療しました。シャツの黄ばみが片脇だけ減りました。仕事を休むこともなく治療できます。きっと将来も役立つ治療法になると思います。

  2. さくらんぼ より:

    今年は特に暑い日が多く外に出ただけで汗がどっとでます。コルセットをしているので下着もびっしょりになりますが中々忙しくて着替えたりシャワーを浴びたりできません。臭いは気になります。 耳あかはあっていると思います。長男と主人は乾いた耳あかで汗の臭いはしませんが私と次男は湿った耳あかなので臭います。いつもシャワーを浴びたり着替えたりできれば臭わないと思いますが 気になる方はできれば就職する前手術しておけばよいと思います。術後の安静が大事だからです。よね先生?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。手術で治そうと思うと手術後に安静や通院が必要です。新しい機器による治療は6回くらいの治療が必要ですが治療後すぐに働くことができます。ガーゼも軟膏も不要です。収穫時期が終わって時間ができましたらぜひ札幌までいらしてください。

  3. なっちゅん より:

    新しい機械を導入されたんですね。
    先生、凄いです!!
    リーズナブルで楽な治療が皆さんいいでしょうから。

    ワキガかなと悩まれてる方、
    本間先生のクリニックに是非行かれて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の長年の夢はわきがを切らずに治す治療です。わきがのにおいで困っている人にはぜひおすすめしたいです。

  4. ななこ より:

    はじめまして!初めてコメントさせていただきます。
    新しい治療法、とても興味があります!
    今は遠方に住んでいるのとまだ子供が小さいので、すぐにとはいきませんが、少しでも早くその治療法をしてこの悩みから抜け出したいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新しい治療法は効果が出ています。これから学会発表をして論文にまとめて、将来は保険適応になってほしいと願っています。私の夢です。残念ですが今のところは保険適応は無理です。

  5. より:

    初めまして。
    小学6年の息子のワキガで相談です。
    手術のないワキガ治療は、今でも保険適用外ですか?
    やはり30万程かかりますか?
    1回すると、一生匂いは収まりますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念ですが当院で検討している新しいわきが治療法は保険外です。将来は健康保険で切らないわきが治療ができることが私の夢です。私が生きている間に実現できるかわかりません。札幌美容形成外科の新しい治療法はレーザー脱毛のように数回の治療が必要です。一回で一生においが減る治療は今は手術しかありません。小学6年生の男の子に手術はまだ早すぎます。子供さん自身が治療をご希望でしたら相談フォームから送信してください。

  6. こま より:

    はじめまして。
    私の脇臭が子供に遺伝してしまい、悩みが深くなっています。
    新しい治療法は体への負担が少なそうで、とても興味があります。
    私は九州に住んでいます。
    この新しい治療は、札幌美容形成外科様でしか受けられませんか?九州のほうでも受けられたら嬉しいのですが。
    まず私が受けてみて、納得いけば、子供が悩み始めたら選択肢の一つにしたいと思っております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配なことと思います。この治療法を九州で実施している先生は存じません。もし有効性が認められれば九州でも受けられるようになると思います。まだ時間がかかると思います。ご心配でしたら相談フォームから送信してください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ