医学講座

緊急事態宣言2021

 今日は2021年1月4日(月)です。
 今日のお昼に菅総理大臣の会見がありました。
 Yahoo!ニュースによると、
 1月9日(土)から緊急事態宣言が出るようです。
 2021年1月4日のYahoo!ニュースです。
 1月9日から1カ月程度を検討 緊急事態宣言
 菅首相が「緊急事態宣言の再発令」を決断した背景について、国会記者会館から中継で、フジテレビ政治部・千田淳一記者が伝える。
 菅首相の本音は、経済への影響が大きい緊急事態宣言の発令は避けたかったが、感染者が減少すると見込んでいた年末年始に急増したことで、一気に宣言の再発令にかじを切った。
 政府は、感染拡大防止には、緊急事態宣言よりも飲食店の営業時間短縮が有効だと考えていて、2020年12月中旬、東京都の小池知事に対し、午後8時までのさらなる時短要請を求めていた。
 しかし小池知事が、これに難色を示す中、大みそかには、東京の新規感染者数が1,300人を超えた。
 今回、東京都は、時短要請を行う方向で調整に入ったが、政府高官が「先月、小池知事が時短要請に応じていたら、こんなことになっていなかった」と不満を吐露するなど、政府と東京都の連携不足が感じられる。
 政府は、18日に召集予定の通常国会で、緊急事態宣言などを定めた新型コロナ特措法を改正する方針だが、菅首相は周辺に対し、「それまで待ってはいられない」と話している。
 菅首相は週内にも、専門家らの諮問委員会を開いたうえで決定する方針。
 首相周辺は、宣言の発令期間は、9日午前0時から1カ月程度を検討しているとしている。
 ただ、前回の緊急事態宣言が経済に深刻な影響を与えたことから、政府は、要請する対象を絞ることも検討している。

(以上、Yahoo!ニュース、FNNプライムオンラインから引用)

      ■         ■
 困りました。
 1月9日(土)には東京で日本美容外科学会があります。
 緊急事態宣言が出たら、
 さすがの私も行けません。
 2021年1月16日(土)、17日(日)には、
 今年で最後になる、
 大学入試センター試験があります。
 受験生も困ります。
      ■         ■
 2020年4月6日の緊急事態宣言の後は、
 街から人がいなくなりました
 新年から困りました。
 感染拡大も食い止めて、
 経済もうまくいく方法を、
 誰かに教えていただきたいです。

“緊急事態宣言2021”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ