医学講座

安倍首相が緊急事態宣言発令

 今日は2020年4月6日(月)です。
 今朝のニュースで、
 安倍首相が緊急事態宣言発令が流れていました。
 対象は東京や大阪となるようです。
 夕方のYahoo!ニュースで、
 北海道は入ってませんでした。
 MSNニュースに掲載されていた、
 共同通信社のニュースです。
      ■         ■
 首相、初の緊急事態宣言発令へ 被害甚大と判断、私権制限の恐れ
 安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法に基づき、緊急事態宣言を近く発令する意向を固めた。対象地域は東京や大阪を軸に調整する。政府関係者が6日、明らかにした。感染が全国的かつ急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な被害を及ぼす段階に入ったと判断した。同法による発令は初めてで、私権制限を伴う措置が可能となる。世界的に感染が広がる中、国内対応は重大な局面を迎えた。
 専門家で構成する諮問委員会が要件を満たすと判断すれば、首相が緊急事態宣言を発令する。オーバーシュート(爆発的患者急増)で、医療提供体制が崩壊する事態を回避する狙いがある。
 (以上、MSNニュース、共同通信より引用)

      ■         ■
 首都圏の医療関係者からは
 ICUが満床で受け入れられない、
 …という悲鳴が聞こえていました。
 何とか感染拡大を阻止しなければなりません。
 私は、
 欧米からの帰国者が、
 3月以降の感染拡大につながっていると考えています。
      ■         ■
 このまま感染者が増えると、
 医療崩壊になります。
 緊急事態宣言で、
 感染拡大が止まることを祈っています。
 おとなしく、
 じっとして、
 感染しないように
 感染させないようにします。
      ■         ■
 夕方のYahoo!ニュースです。
 緊急事態宣言を出す」安倍総理が明言 指定地域は7都府県、期間は1カ月
 安倍総理大臣は自民党の役員会に出席し、「緊急事態宣言を出す」と明言した。指定する地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7つの都府県で、期間は1カ月だという。(ANNニュース)

“安倍首相が緊急事態宣言発令”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    安倍総理が緊急事態宣言を出しましたが
    遅かったように私は思いました。
     
    北海道知事も又、独自に
    出して欲しいと思います。

    本間先生のお言葉、
     感染しないように、
     感染させないようにします。
    私もです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。緊急事態宣言を出さずに感染が制御できればいいのですが難しいです。ひとりひとりの自覚の問題もあると思います。

  2. えりー より:

    今まで生きてきてウイルスに
    よって学校が休みになったり外出の
    自粛を国から発令される経験はなかった
    です。週末はマスク着用率は高く
    ショッピングモールは人が多く来て
    ました。北海道は入っていなくても
    先生のおっしゃるように感染しない
    感染させない行動を心がけて、
    感染拡大しないことを祈ります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。何とか日本の感染拡大を止められるように願っています。

  3. さくらんぼ より:

    北海道が入っていないのは以前のように爆発的感染がなくなったからだと思います。山形県も感染者が増えています。志村けんさんもまさか新型コロナウイルスで死ぬとは思っていなかったでしょうし、世界中がコロナウィルスと闘うことになるとは思いませんでした。先生のクリニックも影響がありますか?早く治療薬とワクチンを作って下さい!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道の感染者はそれほど増えていません。残念なことに今日は亡くなった男性がいらっしゃいます。うちのクリニックも患者さんが少し減っています。毎年4月は少ないです。これ以上、感染が拡大しないように何とかしたいです。

  4. ラズベリー より:

    ロックダウン(都市封鎖)ではなく緊急事態宣言を出されるようです。4月2日の追記で書きましたが東京でロックダウンは様々な体制が未整備なのでまだ無理かなっと思っています。
    歌舞伎等で働く飲食業でコロナウィルス陽性が出ているケースもあり、休業要請が出来るようになったり等可能になるようです。臨時の医療施設を開設するために、土地、建物などを持ち主などの同意を得て使用することが出来るようになるので仮設病院が建つ可能性もあるのかもしれません。
    【生活に関わるモノや事】については特に制限なく通常に近い状態との事ですが多少の時短営業はありそうです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。首都圏は大変ですね。今もTVのニュースでやっています。早く感染が少なくなってほしいです。

  5. ラズベリー より:

    4月2日に追記で色々書いてしまってすみません。
    アップありがとうございます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    貴重な情報をありがとうございます。

  6. くくるん より:

    美容クリニックでコロナ陽性が出てしまったところがあると聞きました。当該施設は休業になったそうですが、緊急事態宣言が出ても依然として通常営業しているところも多いようです。
    自粛で需要があるようですが、何故緊急事態宣言が発令されたか考えてほしいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。当院も診療を継続しています。処置が必要な患者さんがいらっしゃいますし診療を中止することは難しいです。コロナ陽性にならないよう注意しています。同業の先生も同じようです。札幌市内では閉院や休止となっているクリニックは2020年4月12日時点ではないと思います。保健所や厚生労働省からの通達もありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ