昔の記憶

水虫の誤解

 まみ子師長さん♪ありがとうございました。
 私は、ず~っと…
 ボーリングの貸靴で水虫がうつったと思っていました。
 考えてみると…
 私に‘水虫=貸靴説’を教えてくれたのは…
 皮膚科の先生や看護婦さんではありませんでした。
 友人の一人が…
 貸靴なんか使うと…
 水虫がうつっちゃうよぉ~
 と言ったのを信じていました。
      ■         ■
 中学生までは、
 私に水虫はいませんでした。
 高校生の時になってから、
 (予防的に)こまめに薬をつけているので、
 その後は水虫になっていません。
 皮膚科で…
 薬をもらうために…
 検査してもらったこともありましたが…
 菌はいませんでした。
 (薬はいただけました…)
      ■         ■
 考えてみると…
 高校生になると…
 行動範囲が広がり…
 中学生とは違ったこともします。
 体育で柔道がありました。
 道場は畳敷きでした。
 柔道の授業では、
 素足でした。
 プール授業もありました。
 寒い寒い~
 プール授業でした。
      ■         ■
 プールにマットはありませんでしたが…
 体育館の横に、
 囲っただけの更衣室がありました。
 そこでも素足でした。
 いたるところに…
 水虫がうつる危険がありました。
 今回のインフルエンザ騒ぎでも…
 高校生が問題になりました。
 私は…
 部活動はしていませんでしたが、
 高校生になると…
 確かに行動範囲が広がりました。
      ■         ■
 足に水疱ができても…
 水虫という病気を知らなければ…
 水虫はわかりません。
 高齢のお年寄りに、
 爪がゴワゴワに肥厚(ひこう)
 =厚くなること
 した方がいらっしゃいます。
 水虫の可能性がありますが、
 検査しなければわかりませんし、
 放置されていらっしゃる方も多いと思います。
 水虫は皮膚科で診ていただき、
 まみ子師長さんに
 薬のつけ方を教わりましょう!

“水虫の誤解”へのコメント

  1. のだめ より:

    お年寄りで爪が厚くなってる方は、大抵は白癬だと思います。
    CMでもやってますが、なかなか治らないのですよね。
    こちらも処置で軟膏を塗りますが、なかなか治らずはがゆい思いがします。

    入浴介助でのサンダルは水虫になりやすいですね。水虫までいきませんでしたが、痒かった時があったので、自分専用のサンダルに変えました。

  2. たけ より:

    施設勤務時代にほとんどの高齢者の方が爪白癬で爪はごわごわ、指の間もぐちゅぐちゅで軟膏を処方してもらう以外に介護職員は一生懸命五本指靴下だったり指の間にガーゼを挟んだり、水虫との戦いでした。

    ちなみに昨日先生のブログを読んだ後にテレビで水虫のCMで面白いのがやってました。
    爪水虫が(大きな指)会社員を追いかけ、ヘリコプター、船にのって追っかけているものでちょっと笑ってしまいました。

    まみ子師長さんの説明・・・勉強になりました。
    夏場はサンダルになる機会も多いので綺麗な足でいたいものですね・・・

  3. まみ子 より:

     真菌検査をして確定診断をしている皮膚科に行くのが良いと思います。
    足に水泡が出来る病気には「異汗性湿疹(いかんせいしっしん)」「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」「汗疱(かんぽう)」などがあります。
    自己判断をして薬屋さんで水虫の薬を買うよりも、皮膚科受診をして検査をしても医療費は安いですよ。

  4. さくらんぼ より:

    冬場しか行けない温泉宿泊・・大浴場のスリッパ置き場に殺菌の紫色の光が付いている所がありました。それだけでも 気分的に良かったです。温泉足袋がタオルと一緒に付いている旅館もありました!
    妹の家に行った時夜になると 木酢液を垂らした 洗面器に夫婦別々足をつけていました。「何?」 「水虫予防」 効くのか知りませんが 木酢液は臭かったです。 私は 家族に 誰かが水虫だと うつる 可能性が大になると思っているので 母の爪も濁っているので 治療するよう 言うのですが痛くも痒くもないので・・ 困っています。 水虫予防に 主人には 5本指 靴下を履いてもらっていたのですが、主婦の立場から いやあ〜 靴下裏返しに脱いで 指5本を直す手間暇のかかること・・ 面倒だから 裏返しのまま たたんで置くと履かなくなりました。あと 過去じくじく 水虫になった経験がある主人の靴下だけ 別に洗います。 私はただでさえ カンジタとかにかかり易いので お尻とかに菌が付くのではとで、 面倒でも 靴下などは 別に洗濯します。ちょっとお尻が痒くなっても水虫?と思い予防も兼ね内科の先生からリドメックスコーワローションとエンペシドクリームをいただいています。神経質過ぎますかね?陰部にも水虫うつったりするので間違っても水虫持ちの人の靴下と下着なんて一緒に洗濯しない方いいですよね?まみ子師長さん!ボーリング場になどめったに行きませんが 今年二月息子の友人二人と札幌のお母さんとボーリングをしました(私は見学) 貸し靴は革で 通気性が悪く 殺菌灯があったらなあと思いました。
    でも 本間先生は高校生の時から予防されていたとはすごいですね。
    主人が指間水虫になった時は まったく 水虫飼ってるんだとか馬鹿言って薬も付けないので私が毎日 足だして!と薬つけでした。

  5. 函館の看護師 より:

    水虫の話と関係なくてすみません。

    先生、今日函館どっくで大きな火災がありました。
    倉庫群が燃えてしまい、近くに停泊の船舶も燃えてしまいました。
    来月には函館のシンボルのあの赤と白の鉄塔も無くなってしまいます。

    関係ない話ですみません。

  6. まみ子 より:

     さくらんぼさんへ
    水虫の人の靴下と下着を一緒にお洗濯しても大丈夫ですよ。別々に洗う必要はまったくありません。それからリドメックスローション・エンペシドクリームなどはなるべく皮膚科から処方してもらった方が良いと思います。

  7. さくらんぼ より:

    ありがとうございました。わかりました。 m(_ _)m

  8. のだめ より:

    >たけさん
    そういえば、足の指の間にガーゼを挟む処置やってました。
    今思い出しました。
    不器用な私はうまく挟めず苦戦してました。懐かしい日々です。

  9. たけ より:

    >のだめさん

    高齢者介護といえば指の間にガーゼやりますよね(笑)
    あれって意外とうまくいかないですよね・・・

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ