医学講座

腕のいい先生?

 札幌美容形成外科へのご相談です。
 ○○クリニックの、
 ■◆□◇先生、
 日本形成外科学会専門医
 日本美容外科学会(JSAPS)専門医ですよね?
 二重切開の腕はいいですか?

 こんな質問をいただくことがよくあります。
      ■         ■
 はっきり申し上げます。
 患者さんが希望する、
 腕のいい先生は、
 私たち同業者から見て、
 必ずしも手術が上手な先生
 …とは限りません。
 患者さんが望む、
 腕のいい先生は、
 患者さんのわがままを100%聞いてくれる先生です
      ■         ■
 手術は人間相手です。
 ロボットが手術するのではありません。
 予想外の結果になることもあります。
 予想外の行動を、
 患者さんがとって、
 せっかくした手術が台無しになることもあります。
 腕のいい先生は、
 意外なところに隠れているものです。
      ■         ■
 逆に危険な先生がいます。
 日本美容外科学会で、
 ある有名な先生が、
 別の先生のことを、
 危ないと言ったことがありました。
 どちらの先生も、
 超有名な先生です。
      ■         ■
 腕のいい先生を見つけるのは大変です。
 私は自分の目を手術していただいた時に、
 聖路加国際病院形成外科の大竹尚之先生にお願いしました
 学会で何度も大竹先生の発表をお聞きして、
 この先生にお願いしよう!
 …と決めました。
 美容外科医の間で、
 一番同業者を手術している先生は、
 ヨコ美クリニックの今川賢一郎先生です。
 今川先生に毛を植えていただいた先生を何人も知っています
 日本の形成外科医の目を一番多く手術しているのは、
 私が知る限りでは浜松の松尾清先生だと思います

“腕のいい先生?”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    前髪が薄くなってます。
    皮膚科で塗布する薬を貰ってきましたが
    イマイチのにおいで使用してません。

    静岡ですか。
    遠いです。
    植毛は一回では済まないんですよね?

    危険な先生とは
    どのような先生ですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。においがなくて発毛効果がある薬もあります。上手な先生がすると一度の植毛でかなりの効果があります。危険な先生はどんな手術でも患者さんの希望通りしてしまう先生です。

  2. さくらんぼ より:

    私は腕のいい先生は本間先生だと思います。 ましてや 荻野先生の事件では 返事をくださったのは 本間先生だけでした。 話を聞いていただき 、私は山形の果物が大好きですと言われた事が忘れられません。ただ 荻野先生の件で私の脊髄の医師と 説明しようのない奥様のやきもちから 一度は 別の先生に移りましたが、母と主人が昨年入院し、主治医がその先生になり、結局 その先生に私も戻り 先生が一言、背骨のレントゲンを撮らせてください。 撮った後 あ〜よかった。どこも悪くない。と喜んでいました。 私は素直でないので 奥さんから嫌がらせをされたので、 事務所に 本当のことを全部書いて奥様の謝罪を希望します。とまで書いて その医師から去りました。 本間先生の奥様みたいだといいのですが、私は本間先生の奥様の内助の功が凄いと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんにはたくさん助けていただきました。うちの奥さんはよく忘れるし大変なことがたくさんあります。ただ困った時には力になってくれています。よく喧嘩をしています。お互いにもうがまんして生きるしかないので何とかやっているのが正直なところです。さくらんぼさんの主治医の先生は名医だと私は確信しています。

  3. くくるん より:

    本間先生のところに、同業者の先生の腕を問い合わせるメールもくるんですか。
    ただ、患者さんの考える腕のいい先生、と、同業者の先生がみる腕のいい先生、おそらく若干のズレが生じますよね。特に患者さんの場合は、有名な先生のところが上手いと思ってしまうでしょうし。

    何でもそうですが、名前の知れてる超有名なところが自分にいいとも限らないものですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。『○○先生の二重切開の腕はご存知ですか?』のようなメールが何人かから来ます。たまたまおすすめの先生だったら腕のいい先生ですと返信しますが、おすすめじゃない先生の時はさすがにダメですとも書けないので、知りませんとか別のおすすめの先生を推薦します。ほんとうに知らない先生もたくさんいるので知りませんのこともありますが、有名な先生だったらだいたい知ってます。同業者がわざわざ手術に行くのは上手な先生です。

  4. すみれ より:

    現在、手術を必要としていないから、親身に感じないのかもしれないけど、自分の病気が治るなら、やはり腕のいい先生に頼みたいと思います。まして、一番、目のいく顔の手術は納得のいくものでなければいけません。いろいろな問題がありますね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。美容外科といえど医療です。営利目的で売上のことだけを考えるようなクリニックや先生はダメです。残念なことですがいい先生ばかりではありません。事故を起こしやすい先生もいます。不幸な患者さんを作らないためにもこうして情報を発信しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ