医学講座

第37回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)③

 今日は2019年11月1日(金)です。
 有意義だった第37回日本頭蓋顎顔面外科学会が終わりました。
 今、札幌に戻りました。
 金曜日の夜は飛行機が満席です。
 11月はあと2つ学会に出席します。
 11月14日(木)15日(金)が仙台の日本形成外科学会基礎学術集会、
 11月28日(木)29日(金)が東京で日本マイクロサージャリー学会です。
      ■         ■
 私には何の趣味もないですが、
 形成外科の勉強が大好きです。
 小学校から大学までは、
 勉強は嫌いでした。
 好きな科目もありましたが、
 嫌いな科目の授業は嫌でした。
      ■         ■
 今は好きな形成外科で、
 65歳になっても仕事があるので、
 ほんとうにありがたいことだと思っています。
 第37回日本頭蓋顎顔面外科学会で勉強になったことです。
 学会一日目の続きです。
 今回のテーマは、
 顔のプロフェッショナルを目指してでした。
      ■         ■
 私の印象に残ったのが、
 10:10~11:10 特別企画1
 GID性同一性障害の頭蓋顎顔面外科手術
 司会:難波祐三郎 岡山大学病院ジェンダーセンター
    丹羽幸司 医療法人ガクト会 ナグモクリニック大阪
 SP1-1 GID概論とMTF(Male to Female)の精神医学的特性
 医療法人ガクト会ナグモクリニック大阪/近畿大学医学部形成外科学講座/NPO法人関西GICネットワーク
 丹羽幸司
 SP1-2 MTF性同一性障害者に対する顔面女性化手術について
 山梨大学医学部附属病院形成外科
 百澤 明
 SP1-3 Feminization Surgery, Thailand 30 years experience
 Chairman Departmentof Plastic and Reconstructive Surgery King Chulalongkorn University Hospital
 Sirachai Jindarak, MD
 SP1-4 性差から考えるクラニオフェイシャル・サージャリー
 リラ・クラニオノェイシャル・クリニック東京/自治医科大学形成外科
 菅原康志
 SP1-5 特別発言
 NPO法人クラニオフェイシャルセンター
 上石 弘

      ■         ■
 GID性同一性障害)は、
 厚生労働省が認めた病気です。
 2018年4月から、
 認定された病院では、
 性別適合手術に健康保険が使えるようになりました。
 保険適応になるのは、
 性器や乳房の手術です。
      ■         ■
 今回の学会で取り上げられたのは、
 性器以外の部分の手術についてです。
 心は男性なのに、
 身体は女性という方が、
 現在、医療機関を受診しているGID患者さんの約65%だそうです。
 一見したところ、
 ちょっとかっこいいお兄ちゃんに見えます。
 駅の男子トイレを問題なく使えます。
      ■         ■
 困るのが、
 心は女性なのに、
 身体が男性という方たちです。
 駅の女子トイレを使おうと思っても、
 女装した男性に見られて、
 ガードマンが来る可能性があります。
 原因は顔です。
 男性ホルモンの影響で顔立ちが男のままです。
      ■         ■
 少しでも女性顔に見えるようにするために、
 形成外科の手術が必要になります。
 この手術は、
 美容目的の手術ではありません。
 それなのに、
 今のところ保険適応外の手術が多く、
 困っている患者さんを助けることができません。
 日本頭蓋顎顔面外科学会では、
 この問題を取り上げて、
 活発な討議がされました。
      ■         ■
 私は、
 山梨大学形成外科の百澤明先生のご発表がよかったと思いました。
 百澤先生は、
 埼玉医大でGID患者さんの治療をはじめられました。
 患者さんの女子トイレを安心して使いたい、
 …という願いをかなえてあげたいという、
 強いお気持ちが伝わってきました。
 百澤先生は女性顔をつくるプロです。
 困っている患者さんの味方だと感じました。

“第37回日本頭蓋顎顔面外科学会(東京)③”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ