昔の記憶

JR札幌駅発着8日も運休

 今日は2022年2月8日(火)です。
 札幌は晴れました。
 残念なことに大雪の影響が残っています。
 大雪で札幌駅全列車運休
 昨日に引き続き、
 今日もJR札幌駅発着の列車が運休です。
 入学試験の学校もあると思います。
 心配なことです。
      ■         ■
 2022年2月8日、北海道新聞朝刊の記事です。
 JR札幌駅発着、8日も運休 バスもダイヤに乱れ
 道内は7日、前日の記録的な大雪により、JR札幌駅発着の特急を含む728本が終日運休となるなど札幌圏を中心に交通機関のダイヤが大幅に乱れた。札幌市内の降雪は収まったが、道路の除排雪が追いつかず、路線バスの運休や渋滞が各地で相次いだ。JR北海道は除雪に時間を要しているとして、8日も札幌駅発着を中心に始発からほぼ終電まで計512本の運休を決めた。運転再開のめどは立っていない。
 7日の運休では約12万人に影響が出た。JR北海道の宮越宏幸鉄道事業本部長は同日記者会見し、「多大なご迷惑をおかけし、おわびする」と陳謝。除雪が遅れている理由として、列車の進路を切り替えるポイント付近に除雪機械を入れることができず、手作業での除排雪が必要なためとした。
 8日も函館線の小樽―岩見沢間や千歳線の札幌―新千歳空港間、学園都市線の全区間などを運休し、札幌駅発着の特急108本を全て運休する。同社は快速エアポートの走行区間の除雪を優先して進めるとしている。
 北海道中央バス(小樽)は7日、札幌圏の路線バス全体の77%を運休または一部区間で運休に。8日は除雪の状況次第で運行を再開する。ジェイ・アール北海道バス(札幌)も7日は札幌市内などの約7割で運休し、8日も始発から約4割の運休を決めた。
 道教委によると、道内の公立小中高と特別支援学校では石狩管内を中心に計68校が臨時休校となり、8日も7校が休校を決めた。
 札幌管区気象台によると、札幌市では6日、24時間降雪量としては統計開始以降最多の60センチを記録。7日午後6時現在の積雪は石狩市で154センチ、札幌市で114センチ、恵庭市で102センチに達し、札幌圏の各地点で平年の1.7~2倍の積雪となった。(山田一輝、加藤祐輔)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 2日間も札幌駅発着の列車が運休は、
 私の記憶ではなかったと思います。
 JRで通勤している人も多いので、
 ほんとうに大変なことです。
 道新の札幌市内版には、
 雪害対策本部で「非常事態」と認識する
 秋元克広札幌市長が載っていました。
 とにかく除排雪をお願いします。

“JR札幌駅発着8日も運休”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ