昔の記憶

大雪で札幌駅全列車運休

 今日は2022年2月7日(月)です。
 今朝は晴れましたが、
 昨日は一日中大雪でした。
 今日は朝からJR札幌駅を発着するすべての列車が運休です。
 昨日、医師国家試験を終えた人の中には、
 家に帰れなかった人がいらしたと思います。
 観測史上最大の降雪量です。
      ■         ■
 2022年2月7日、北海道新聞電子版の記事です。
 「もう雪いらない」札幌市民らうんざり 朝から雪かき
 「今年はもう、雪はいらない」「いったい、いつまで大雪が続くのか」。石狩管内は6日、冬型の気圧配置が続いて上空に強い寒気が流れ込んでいる影響で、日本海側を中心にまとまった降雪となり、市民らは朝から雪かきに追われた。札幌管区気象台によると、24時間降雪量は、札幌市中央区で1999年の統計開始以降で最多となり、石狩市では2月として過去最多を記録。札幌市は大雪のピークは過ぎたものの、7日も降雪が続く見通し。
 24時間降雪量は、札幌市中央区で6日午後2時までに60センチに達し、昨冬までで最も多かった2016年12月10日に記録した54センチを更新した。石狩市では6日午後1時までに51センチと2月としては過去最多となった。恵庭市島松で同日午後4時までに36センチ、札幌市南区小金湯で同日午後3時までに33センチなど。
 管内は各地で気温が下がり、冷え込んだ。管内10の全観測地点とも日中も気温が上がらず、最高気温が0度を下回る真冬日に。同日午後5時までの最低気温は、恵庭市島松が氷点下18.8度、千歳が同18.0度、札幌が同8.2度など。
 中央区で除雪していた飲食店主の高橋祐司さん(39)は「札幌に住んで15年になるが、こんなに降ったのは見たことがない。せっかく排雪が入ったと思ったら、また雪が降って嫌になる」とうんざり。駐車場の傍らに4メートルほどの雪山ができていた南区の無職笠原要子さん(70)は、休憩を挟みながら同居する息子夫婦と交代で雪かきをした。笠原さんは「雪を捨てる場所に山ができてしまっている。雪を持ち上げるのがつらい」と疲れた表情で話した。
 気象台によると、札幌市の大雪は峠を越したが、石狩北部は7日も最大30~50センチの降雪が見込まれる。(菅沢由佳子、池田大地)

長い行列ができた新千歳空港行きのバス乗り場=6日午後0時5分、JR札幌駅前(金田淳撮影)

タイヤが雪に埋まって動けなくなった車を救出しようとする人たち=6日午前9時20分、札幌市東区北14東10(星野雄飛撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 上の写真は札幌駅前の空港バス乗り場です。
 こんな行列は見たことがありません。
 雪の中で待っていると、
 足が冷たくなり、
 身体も冷えて大変です。
 災害級の大雪です。
 2016年12月10日の大雪も院長日記に書いてました
 この時は札幌の市電が運休したようですが、
 今年は市電は動いています。
 もう雪はいりません。

“大雪で札幌駅全列車運休”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ