医学講座

新庄監督_人間不信になりかけた

 今日は2024年4月1日(月)です。
 昨日のYahoo!ニュースにとてもいいお話しが出ていました。
 今日の北海道新聞にも載っていました。
 日本ハム・新庄監督「人間不信になりかけた」大谷通訳問題自身と重ね合わせ「22億あると思って2200万だった」
 日本ハムの新庄剛志監督(52)が31日、ドジャース大谷の“水原通訳問題”と自身を重ね合わせた。ロッテ戦(ZOZOマリンスタジアム)の試合前に自らも詐欺被害にあったことを明かし、信頼していた人から裏切られることに「人間不信になりかける」と明かした。
 新庄監督は阪神時代から「身内だった」という人物に金銭管理を任せていた。現役引退後に事は発覚する。「22億あると思って2200万だったらどうします?さあ、野球終わった。22億でモトクロス場作って、いろいろ遊ぼうと思って、フタをあけたら…。おれ4回くらい(残高を)見たもん。22はあってたから、あとは0の数でしたね。あれ、あと(0が)何個かな?」と少ない「0」の数に驚愕した。
 「警察に言っても、日本のルールは破産宣告をしたら、もう戻ってきません。あなたが悪いんです」と言われたという。その人物の豪邸や土地などを差し押えて、手許に残った額は「8500万円くらい」だった。
 「やられた方はお金なんかどうでもいいんですよ。信用していた、親みたいに可愛がってもらっていた人に、何十年もだまされ続けたことの痛みが、もの凄く苦しいか、人間不信になりかける。そこだけ」と金銭面以上のダメージがあったことを明かす。
 「でも俺はポジティブだから、あの件がなかったら、こっちに戻って来てない。トライアウトも受けてない。この(監督)経験をさせてもらえてない」と話し、「今が一番楽しい。今までの人生の中で1番楽しい。アメリカの時も楽しかったね。挑戦しているときってやっぱり楽しい」と笑顔で振り返る。
 今では「心の傷を負っただけで憎しみはあまりないかな」と言う。大谷に対しても、“心の傷”を心配ししつつ「人間だいたい3日で忘れるから。もう消えちゃってるでしょ」と新庄監督同様のポジティブシンキングを推奨しているかのようだった。

衝撃の詐欺被害を告白「人間不信になりかけた」という新庄監督 ちょっと寂しそうな表情 5回選手交代を告げ、ベンチに戻る新庄監督(撮影・中島達哉)(以上、Yahoo!ニュース、デイリースポーツより引用)

      ■         ■
 さすが新庄監督です。
 私も同じ思いです。
 やられた方はお金なんかどうでもいいんですょ
 信用していた
 だまされ続けたことの痛みが
 もの凄く苦しいか
 人間不信になりかける
 そこだけ

      ■         ■
 お金の管理が甘いという批判もあります、
 でも大谷選手にそんな時間がなかったのです。
 一人で銀行に行っても言葉が通じません。
 英語で早口で話されると
 何を言っているかわかりません
 銀行に行くだけで、
 周りはすごい人だかりになります。
 一日も早くメンタルを回復してほしいです。

“新庄監督_人間不信になりかけた”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ